※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がうつ伏せで寝たがり、心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
最近寝返りがスムーズになったせいか、うつ伏せで寝たがります。
夜とか気がつくと寝返りしてうつ伏せになってて、直してもすぐうつ伏せになろうとして心配で寝れません。
うつ伏せにさせないように毛布でガードしてもスルスル交わされてしまいます。

どなたか同じような経験された方アドバイス下さい(T^T)

コメント

はるくんmama❤️

息子も最近うつ伏せじゃないと寝ません💦
意外と赤ちゃんって自分で苦しくない体制とるみたいですが心配ですよね💦
寝返り始めたばかりの時はタオルで防いでましたが今はもぉだめです。
なので最近私は寝返りさせないようぴったりくっついて寝てます!

• まいまい

まいまい

成長している証拠なんですが、困りますよね。。
    やっぱり最後はくっついて寝なきゃですかね。まだ小さいからうつ伏せで寝るのはいろいろリスクがあるってネットとかでかいてあるから本当心配で、、困った癖がつきました。。

• 6月24日
  • はるくんmama❤️

はるくんmama❤️

成長はすごく嬉しいのですが困ります💦
    色々情報がでてくると心配になりますよね。

• 6月24日
  • まいまい

まいまい

そうなんです(T^T)あまり見ないようにしてるんですが、違うの調べてるのに出てきちゃって、ついつい見ちゃいます。
    けど、やっぱりびったり寝るのが今は最善なのかと思いました!ありがとうございます!!

• 6月24日
  • はるくんmama❤️

はるくんmama❤️

ついつい見ちゃうのわかります💦
    ぴったり寝るしか対象方ないですよね💦
    参考になれてよかったです😍

• 6月24日
ange

うちもありましたよ😅
そんなに神経質にはなっていませんが、寝返り防止に一応私もぴったりくっついて寝てました😊
狭くてこっちは寝にくいですけどね😅

• まいまい

まいまい

やっぱりそれが最善ですかね!
    これって直るって言い方は変ですが、また仰向けで寝てくれるようになるんですかね?それともそのままなんですかね?

• 6月24日
  • ange

ange

時々うつぶせにはなりますが、 うちは減った気がします😊

• 6月24日
  • まいまい

まいまい

そうなんですね!
    ってことは今はやっぱり成長過程で寝返りうつ伏せの時期なんですね!
    ずっとだとずっと悩まなきゃですが、今だけだと思って頑張ります!

ありがとうございました!

• 6月24日
*yu-ri*

うちもうつ伏せ寝が始まりましたよ☻
仰向けで寝るのは人間だけ。
動物の本能で(身体を守る。敵から逃げるのに動きやすい
ため

うつ伏せ寝になると聞いたことがあります 。
赤ちゃんもまだ本能のままですもんね♪
しょっちゅう確認してますが
すんなり寝てくれるうつ伏せ寝に今は助かっています◎
ちなみに添い乳、添い寝で一緒にいます◎

• まいまい

まいまい

そうなんですよねー、寝返りしてうつ伏せになった方がすんなり寝てくれるから助かるって言ったら助かっているんですが、やっぱり目は離せませんよね。時々近くまで行ってちゃんと息してるかとか確認しちゃいます。w
    やっぱりそばに寄り添って寝るのが今はいいのかも知れないですね!
    ありがとうございます!

• 6月24日
♡じゃじゃ丸♡

うちの子の場合ですが、これがベスポジで寝返りできません!笑笑

寝相が悪く、上に上がっていくのでベッドフレームに頭をぶつけるので上に抱き枕。
娘の左側には寝返り防止クッション・右には抱き枕的なぬいぐるみをおいています。

ジュニアベッドに寝かせていて、クマの奥は見えないと思いますが…ワイヤーネットを立てています。

どっち側に転がろうとしても、基本コロンって戻ってきちゃいます。笑笑

頑張って力尽くで寝返りした時は横に向くけど、下向きになれず横向きで寝ています。

• まいまい

まいまい

すごい!!
    しっかりガードなんですね!!動く隙間を与えない感じなんですね!!

なんか思うように動けず泣き出したりしそうで泣いたらもっと厄介だなと思ってここまでやっていいものか、ちょっと悩んでいましたが、もし泣かなかったら、これだったら安心ですね!
    一度、泣くかもしれない覚悟でやってみようかと思いました!
    ありがとうございます!!

• 6月24日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

寝返り防止枕とかクッションとか使用すると良いかもしれません!
    ここまで色々おくと邪魔で…笑笑

メルカリとかでも、サイズ調節できる寝返り防止枕うってますよー♡
    見てみるとよいかもしれません꒰ ´͈ω`͈꒱

• 6月24日
みずたま

寝返り返りができだしたらまた違ってくるんでしょうが、行ったっきりだと心配ですよね(><)💦
うちも昼間はうつ伏せ寝したら顔を横に向けたりしてます。
夜は寝返りしだした時に毛布のひざ掛けを丸めて寝返り防止クッション代わりにしてます。最初は右にしか寝返り出来なかったので余計に(^ω^;);););)
あと、夜はスリーパーを着せているからか?あまりうつ伏せになることないです。

• まいまい

まいまい

スリーパーか!!
    そういえば、頂き物の中にあった気がします!!
    確かにスリーパー着させたら、うまく動けないかもですね!!
    やってみます!!

ありがとうございます!!

• 6月24日
  • みずたま

みずたま

スリーパー着せてたら動いて布団とかタオルケットをはいでしまっても少々大丈夫かなとも思えますし♪
    試してみてください😁👍

• 6月24日