※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
可愛い三姉妹
子育て・グッズ

娘が自立心を示す成長過程にある中、寝るときや愛情不足に関する悩みを抱えています。愛情を感じさせるために様々な努力をしているが、怒りやヤキモチ焼きに悩んでいます。

2歳2ヵ月になる娘がいるんですが
最近娘がなんでも自分で自分で!って言って
自分でなんでもやりたがります。
それは成長なのでいいことなんですが
前まで娘が寝るときはくっついて寝てくれてたのに
最近は自分で自分でって言って1人で寝ます。

下の子がいるから自分でやらなくちゃしなくちゃ
って思ってるから娘の中で寝るときも自分で寝よう
みたいな頭になってるのでしょうか
旦那にも最近自分で自分でって言って自分で寝ようとしますが

娘は基本男の人以外には手を繋いだり
笑ったり遊んぼうとしたりします。
他の子を見るとママの姿が少し見えなくなると
ママママって感じなのにうちの子は公園とか行っても
スタスタ遊び行ったりするので
よっぽどじゃないかぎりママママってなってくれません。

愛情不足なのでしょうか...
娘には怒らないようにしよう。いっぱい遊んであげよう。
と毎日思ってるのについ怒ってしまったり
やはり下の子にやたらちょっかいだして泣かせたりして
ヤキモチ焼いてるのは、わかってるのについキツく怒ってしまいます。
あと夜なかなか寝なくなりそれでまたキツく怒ってしまいます

ネットで調べると子供は親がイライラしてたり
怒ってたりしてるのをすごく敏感に感じると書いてありました。
そーゆう子はママにあまり執着がないと書いてありました。

娘がこーやって自分で自分でって言うのは
いいことなのかなって思う反面ママ以外の女の人にも
普通に手をつないだりママママってなかなかなってくれず
最近娘が自分で寝るようになりモヤモヤと寂しさがあります。


怒ったりするけどなるべく上の子優先できるように
あちこち外一緒にでかけたりしてるんですが
ネットに愛情不足とかかいてあったので
愛情不足なのでしょうか...

コメント

2児ママ♡

まったく同じでコメントしました!
本当に一緒の体験を今していますし気持ちすごいわかります。
でも愛情不足とかではないとおもいます(^-^)/下の子が寝てるときはめーっちゃ2人ではしゃいでるし旦那に下の子を預けて上の子と出掛けたりもしてます!
毎晩上の子が寝たらごめんねってぎゅーします。

ange

わかりますよ~😊
私もムダにイライラしたり怒ったりしてますが😅ママママ執着するときはします。
下の子が寝てるときは、ママ独占できるとわかって、下の子寝かしつけのときは「シーッ🙊」 としてくれます😊
自分でやりたいことも増えたのは、良い成長じゃないですか😊
うちは今も時々夜泣きして、そのときはママ拒否でパパだっこじゃないとダメなのでそこはかなしいですが😢
小さいなりに色んなことを受け止めて我慢しながら成長しているし、ママの愛情がわかっているから外ではのびのびできるんだと思いますよ😊
ママママ~ってなるほうがまだ不安の現れかなって私は思ったりします。