※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊娠・出産

出産時の義両親への連絡タイミングについて相談です。実親との対応差が問題になるか心配です。

先輩ママさん達に質問です。
出産の時、どのタイミングで義両親に連絡をし、どのタイミングで義両親は病院に来ましたか?

私としては、実両親には陣痛が来たら連絡し、実母には一緒に病院に来てもらって、旦那と実母に立ち会ってもらって出産したいと思っています。
義両親には出産後に連絡をし、当日は遠慮してもらい2,3日後に病院に来てもらいたいです。出来れば退院後に自宅に来てもらいたいです。

夫は理解してくれ、私の好きなようにするように言ってくれています。
しかし、このように実両親と義両親で差をつけると、後で義両親と揉める原因になったりしますかね?

コメント

アラレ

分かります。籍を入れた途端に家族になるわけで、結局他人ですから気を使いますよね。旦那さんがそれを許可してるならそれでいいのではないかと思います!
むしろ義親が気を使ってそうすべきだと思います👍

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    義両親は気が利かないタイプなので、夫からうまく言ってもらいたいのですが、あとあと何か言われたら嫌だなぁと思って😥
    夫が理解してくれてるのが救いです。

• 6月24日
アーニー

出産後は身体が辛いですから、
るこさんの思うとおりでいいと思います。

私は促進剤からの緊急帝王切開で、
帝王切開になるときに夫から義両親に
連絡してもらいました。
里帰りだったので、実両親はすぐ
来ましたけどね。

• るちぇ

るちぇ

産後の母体はつらいですが、義両親にとっては嫁なんてどうでもよくて孫を見たい一心ですよね💦
    実両親はいつ来ても構わないのですが💨

• 6月24日
my

私の場合は、予定帝王切開だったので
前もって知らせてましたが、
私も旦那に「義両親が見に来るのは2、3日後にしてほしい」と伝えましたが
義両親も旦那も「なんで??」って感じで気もつかえない人間だったので
その日に来ました((((;゚Д゚)))))))
半身麻酔だったから意識はありましたが疲れで何も覚えてません(笑)

旦那さんが納得してくれてるならいいと思いますよ♫
私だったら一応、実両親は次の日に呼んで、その次の日くらいに義両親に来てもらいます♫

• るちぇ

るちぇ

わー💦義両親だけならともかく、ご主人までその反応だとかなりつらいですね😱しかも結局当日来ちゃったんですね😱
    義両親は退院前日くらいがいいなって思ってます。うまく行くといいのですが😥

• 6月24日

実母には陣痛始まって病院に行ってから連絡しました!
朝方病院行ったので、お昼までには産まれるかもーと。笑
義母には産まれてから連絡してねと旦那に言ってあったので産まれてから連絡しました!
出産後当日実母は来ました。
義母も旦那が呼んだので来ちゃいました。笑
ちょうど金曜日に出産したので翌日義母、義親、義弟揃って来ました。
実父は日曜日に実母と来ました。
何故か退院の日、義母が来ました。
私は呼んでないし来て欲しくなかったのに。。
退院から1週間後の週末にまた義母と義父が家に来ました💧

旦那さんが好きなようにしてくれるのなら甘えて良いと思います!
義両親が理解のある方なら揉めないと思います(´,,•ω•,,`)

• るちぇ

るちぇ

義母さんも当日来ちゃったんですね💦
    しかも退院の日まで、、、それは私もかなり嫌です💦
    夫は理解してくれていますが、義両親は気が利かないタイプなので、夫がうまく言ってくれればいいのですが💨

• 6月24日
フェリシティ

2、3日日あけてからがいいと思います。うちの旦那は陣痛来た時から呼ぼうとしていてイラつきました。
産後対応している余裕ないです。
結局産後2時間で義母が見に来たんですが、私は出血多量で動けなかったのに義母に起され「赤ちゃんお腹すいてるんじゃない?」と言われ嫌でした(>_<)

• るちぇ

るちぇ

実母には陣痛から助けてもらいたいですが、義母なんて絶対来てほしくないです😭
    産後のしんどい時に義母にそんなこと言われたら私なら一生根に持ちそうです💦

• 6月24日
  • フェリシティ

フェリシティ

嫌ですよね!!実母の方が安心です。
    私はまだ根に持ってます(笑)
    なのでもし2人目産むってなった時旦那に釘刺します(´・ω・`)

• 6月24日
いちご

まだ産んでないですが💦💦
出産時は、気の許せる人たちだけに囲まれたいですよね😣
私は旦那だけが良いです。

ですが、義父母は陣痛前から来るって言ってて。。
孫を一刻も早く見たくて、、。
旦那の実家がある地方では、出産当日みんな集まるし、それが当たり前だ!と言われ。。
私が母を亡くしてるので、頼る人がいないから来ると言うのですがすごく嫌で。。
旦那に出産の前の日は、気持ちも落ち着かせたいし、リラックスして過ごしたいとお願いしました。
産後もゆっくりしたいですよね。

孫を一刻も早く見たい気持ちはわかるので、
計画分娩なので、その日にこっちには来てもらっても良いから、私の自宅で待機していてもらって、
生まれたら、私の病室には入らずそっとしといてもらって、
赤ちゃんには新生児室などで会ってほしい。
と旦那に伝えました。
…どこまで伝わったか謎ですが。。

実父は都内に住んでいて、仕事もあるので来れません💦
(母は亡くしてます)
退院して落ち着いたら、旦那に迎えにいってもらって家に来てもらおうと思ってます😄

旦那さんが理解してくれているのであれば、
るこさんの希望で大丈夫だと思いますよ😌
病院側も分娩室や陣痛室は、旦那さんと実母のみってところ多いですし、
実家に里帰りする人もたくさんいるし、
気にしなくて大丈夫だと思います✨

• るちぇ

るちぇ

ご主人から話してもらっても理解してくれないんですかね?💦それだともうどうしようもないですね。。。嫁の立場では言いにくいし。。。
    産後当日どころか陣痛前からなんてかなり迷惑もいいとこですね😱

• 6月24日
れいちぇる

出産、産後は情緒不安定にもなりやすいので、すぐ来るのは控えたほうが良いと思いましたね(^_^;)実母には側にいてもらいましたが…
私は退院して1週間後ぐらいに実家に来てもらいました‼
旦那には素直に「すぐに来てほしくない事と、私の体力が回復してない、初めての育児で情緒不安定にもなりやすいから対応できないかも」と伝え、義両親にはうまく言っといてもらいました!

• るちぇ

るちぇ

私も実母には入院した時点から付き添ってほしいですが、義両親には遠慮してもらいたくて💦
    退院して一週間となるとけっこう後になってからですね。私はそれはさすがに義両親に申し訳ないので入院中に来てもらうのは構わないんですが、退院前ギリギリくらいがいいです😭

• 6月24日
  • れいちぇる

れいちぇる

私は義両親が遠方だったことと、義両親の仕事などの都合で1週間後でした(^^)
    るこさんの体調や、気分的に良い時に来てもらうのが良いと思いますよ~☀
    母子共に無事に出産できる事、陰ながら祈っております👶💝

• 6月24日
sa0215

ご主人が理解してくれているならそれでいいと思います😊
義両親がどんな方かにもよりますが…

角が立たないようにご主人から上手く伝えてもらえればいいですね✨

私の場合は実母が遠方で来れないため、陣痛が来たときから義母が来てくれました。
気を使うし産まれてから来てほしい と思っていましたが、実際は痛みでそれどころではなく、むしろ腰をさすったりしてもらい壮絶な陣痛を共にしたことで距離が縮まりました(笑)

• るちぇ

るちぇ

夫は問題ないんですが、義両親が気が付かない人達なので、理解を得られるかどうか微妙です💦
    義母さんと円満みたいで羨ましいです!

• 6月24日
4kidsmama♡

どんな義両親かはわかりませんが、入院中に来てもらった方がいいです。自宅に帰ってきてからきてもらったらずっと抱っこされて嫌な思いをしないか心配です。病院なら数分。もしくはガラス越しですからイライラもそんなになさそうです。

• るちぇ

るちぇ

確かにそうですね。退院前日くらいに来て、さくって帰ってくれたらだいぶたすかるんですが😭

• 6月24日