※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングで、離乳食後にすぐ母乳をあげるべきか悩んでいます。授乳スケジュールとの調整方法について教えてください。

離乳食について
もうすぐ6ヶ月の子どもがいます。そろそろ離乳食を始めようと思うのですが、離乳食をあげた後って時間開けずに母乳あげた方がいいですか?
今はだいたい8時、12時、16時、20時、夜中に授乳してます🍀離乳食あげるとしたら10時頃がいいかなーと思ってるのですが、そうすると次の授乳が12時なので時間が開いてしまって…(>_<)

コメント

こんにちは。
私も離乳食のことが全然分からず、地域の離乳食教室に参加してみたのですが、離乳食と授乳はセットで行うと教わりました。
離乳食初期は、離乳食から栄養をとるよりも離乳食に慣らす時期なので、離乳食をあげたらすぐ授乳。
つまり、授乳に合わせて離乳食をあげるのだそうです。
まだ一回食だと思うのですが、このスケジュールだと、8時か12時に離乳食あげて、すぐ授乳。
でも、アレルギーのことなどもあるので、なるべく午前中がよいですよね。

• あーち

あーち

ありがとうございます(*´∀`)
    離乳食と授乳はセットなんですね✨
    離乳食わかんないことだらけでドキドキです…

• 6月23日

退会ユーザー

分からないですよね!
    でも、始めてのことなんですから、分からなくて当たり前ですよね♪
    質問したり調べたりしながら、今でも手探りです(^^;
    一緒に頑張りましょー!!

• 6月23日
ひろにゃーん

上の方も書いてますが、離乳食とミルクや授乳はセットです。
授乳の時間を調整して10時くらいにあげられるとベストですね!
多分最初は殆ど食べてるのか食べてないのか分からない程度しか食べないと思います( ¯―¯٥)
因みに我が家は保育園に通っているため、初期食の材料を家で試している間は18時〜19時くらいにあげてました。
ホントは日中がいいのですが。。