※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
お金・保険

13万の手取りで貯金するためには、家計の割り振り見直しを提案します。具体的には、家族貯金や家賃、光熱費、食費などの削減を検討しましょう。夫との話し合いが大切です。

13万の手取りで貯金をするには何を節約したら良いか教えて下さい!
35000円→仕送り
12000円→保険、奨学金返済
10000円→携帯代(機種代含む)
25000円→家族貯金
50000円~円→家賃、光熱費、食費、こどものもの(夫と折半してます)
私も貯蓄をしていきたいのですが、このままでは貯金が出来ずになってしまいます!
今夜夫と家計の割り振りの話し合いをするのですが、どこをどうしたら負担が少しでも楽になるのか、教えて下さい( ´•д•` )💦

コメント

はむたろう

仕送りを減らすことはできまけんかね?(・・;)

• かなママ

かなママ

親が高年齢で医療などでお金が必要なのです( ´∵`)

• 6月23日
  • はむたろう

はむたろう

医療費ですか(;_;)
    でも年齢が高めだと1割だしそんなに負担にならないと思いますが結構通われてるんですかね?😭

後、奨学金は旦那様ですか?

13万というのは旦那様の手取りですか?

• 6月23日
なつみかん

仕送りですかね…。
絶対しないといけないですか??

• かなママ

かなママ

高年齢なので医療などでお金が必要なのです(◞‸◟ㆀ)

• 6月23日
ゆりぴぴ

でぐママさんの収入が13万なのですか?旦那さんは他に収入があるんですよね?
仕送り減らすか、家族貯金を減らして自分の貯金にするかですかね?😅

• かなママ

かなママ

時短勤務なのて13万です!
    夫の収入はございます。
    仕送りを減らすのは難しいと思うので家族貯金を少しでも減らしていこうかな。。。

• 6月23日
葉っぱ

支出うんぬんではなく、収入を増やすべきかと思います。

• かなママ

かなママ

収入はこれ以上増やすことは困難です(-_-;)

• 6月23日
  • 葉っぱ

葉っぱ

この金額は世帯の収入じゃないんですね!
    ご主人の収入だけでは生活できないんですか?50000円〜の部分を全てご主人に。

ご主人の収入を家計のメインにして奥様の分は貯金やらにまわしたらいいのではないかと?

• 6月23日
  • 葉っぱ

葉っぱ

この文章からですと世帯の1ヶ月の収入が13万かとように思えますので、まずご自身とご主人のと両方記載しないと全体がみえませんよ。

• 6月23日
2kids.mama♡

転職したらどうですか?😭

• かなママ

かなママ

正社員の時短勤務なので、転職は考えておりません^^;

• 6月23日
めいちゃん

旦那様の収入と合わせて、一丸となって家計をまわさないとだと思います。
余裕ある共働き夫婦でない限り、
割り振りとかは考えずに、理想の支出をちゃんと考えた方がいいです。

とりあえず携帯は格安とかにできませんかね?夫婦で。

しほ

これを機に、ご主人とお財布一本にしてみては?😊
仕送り、保険、貯金までもをお一人で
プラスして家賃や光熱費折半は厳しいと思います💦