※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uca
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子の歯茎からの少量の出血があります。歯科に行くべきか悩んでいます。歯肉炎の可能性も考えられます。ケア方法も教えてほしいです。

生後8ヶ月の息子の歯茎からの出血についてです!

今上下二本ずつ歯が生えています。2、3日前におそらくおもちゃを噛んでて上前歯の横の歯茎が切れたみたいで少量ですが出血していました。今日見たらまた同じところから少量出血があり、離乳食後ガーゼで拭うと血が付いてきました。

歯科に行った方がいいでしょうか?歯肉炎等の可能性もあると思うと行ったほうがいいと思うのですが、少量の出血であり腫れなどもありません。離乳食やミルク後、口腔ケアを嫌がるのでなかなか丁寧にケアできていないのも原因かもしれません😭重ねて、皆さんのケア方法も教えていただけると嬉しいです😭❣️

コメント

ニコ

歯科医院に務めているものです。
上の前歯から出血したとの事ですが、歯の生えてない横からの出血ですか?
そうでしたらほぼ問題ないと思います。そうであっても何もできないと思います。
ただ歯科に行けば歯肉の消毒やウガイ薬を歯肉に塗ったりして様子見だと思います。
歯の生えている部分でもぶつけたりして乳歯の神経が死んでしまう場合がありますが、そうするとだんだん歯の色が変わってきます。そしたら歯科に相談して下さい。でも強く噛んでと言うことなので大丈夫かと思います。
歯茎の出血は想像以上に頻繁にあります。
心配かと思いますが、出血が続く、腫れてきた、膿んできた、とかがなければ様子見でいいかと思います。
歯を見せるのがたいへんみたいなので、歯磨きが嫌いにならないように楽しんで口をあけられるようになるといいですね。ママがとにかく楽しんで無理して口を開けさせない、最初は無理やりさせないようにするのが嫌いにならないようにして、優しい行きつけの歯医者さんを見つけられるといいですね。
長文失礼しました。

uca

とても丁寧なお返事ありがとうございます!大変助かりました。
問題ないとのことでとても安心しています😊ネットとかで見ていると、神経が死んでしまうとか、いろいろ書いてたので恐怖でした😨とりあえず、様子見して何かあれば歯科に行きたいと思います!
本当歯磨きに苦戦しています💦無理矢理なこともしばしばあったので犯罪です😫きっと私怖い顔してただろうなぁ…歯磨き嫌いにならないよう気をつけたいと思います!✨

本当にありがとうございました。