※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

子どもと寝るベッドが心配。布団に変えるか悩んでいる。布団乾燥機必要か。ベッドはマットレス変形で検討中。皆さんは布団派?ベッド派?

いつもありがとうございます😊うちは、産まれた時から子どもとダブルベッドに寝て、主人は横のシングルベッドに寝てます。
まだ寝返りはうたないんですが、このままベッドだと危ないかなと思い、布団にしようか迷ってます。
ちなみにうちは、和室はなくて、フローリングです!
布団の場合、布団乾燥機が必要かなとか思ったり。

今のベッドがIKEAで買ったもので、1年半でマットレスが重みで変形してしまい、他のベッドを買い直そうか考えていたとこでした。でも、転落したらって考えると怖いので布団にしようか考えてます。

皆さま、布団ですか?ベッドですか?メリット、デメリット教えて下さい。

コメント

はるちゃん

布団です。ベッドは一回落ちたので…やめました😂
布団でもかなり寝相ひどくてコロコロ寝返りうちまくりで布団から落ちてゴン!なんてこともありますが、ベッドよりはマシですね💦

• モカ

モカ

ですよね〜!お子さん大丈夫でしたか??
    落ちてからではかわいそうだから、やっぱり布団検討します!

• 6月23日
  • はるちゃん

はるちゃん

下に布団ひいてたんで無事でしたがびっくりして泣いてました😭
    夜中まだちょこちょこ起きるしベッドはもう少し大きくなってからにしようかと思ってます💦

• 6月23日
  • モカ

モカ

よかったですね!ベッド怖いな〜泣
    ちなみに、フローリングに布団ですか?カビ対策どうしてますか?

• 6月24日
  • はるちゃん

はるちゃん

フローリングの上にござ敷いてその上に布団です。カビ対策は特に…😵
    たまにござと布団あげるくらいですかね💦

• 6月24日
  • モカ

モカ

なるほど〜!意外とカビないものですかね?ダブルベッド解体して、私と子どもだけ布団にしようかと思います。
    主人はそのままシングルベッドで💧

• 6月24日
A子

2人の時はダブルベッドでしたけど今は3人で布団で寝てます(^^)
もともとの寝室にベッドは置いたままで和室に布団で寝てます。

私や主人が風邪などの感染症にかかった時に寝室を分けられるので便利です(`・⊝・´ )
布団だと布団から落ちていても高さがないから安心ですね(´<_` )
ベッドだとやっぱり転げ落ちるのが怖いです(´×ω×`)

• モカ

モカ

別室にベッド置いたままだと楽でいいですね!風邪引いたらみんなうつっちゃいますもんね〜。
    ベッドからの転落怖いですよね〜!

• 6月23日
ままり

うちはシングル2個にベビーベッドです😊
途中起きて添い寝する時は旦那と私の間に挟んで寝てます✨

• モカ

モカ

ベビーベッドで寝てくれるのはありがたいですよね!ありがとうございます😊

• 6月23日
ちあき

うちは夫婦ダブルベッド、1歳の娘ベビーベッド、3歳の息子別室でシングルベッド(大人用)です。
息子は下が生まれて夜泣きのたびに起きてしまい、二人大泣き&旦那以外みんな寝不足になったので2歳2か月くらいで別室にしました。そんな感じなので下の子もベビーベッド狭くなってきたし、2歳過ぎたら別室シングルベッドの予定です。もちろん落ちないよう柵はつけますが。
フローリングで布団だと敷きっぱなしの場合、マットレスの裏がカビそうなのと、家を建てたときに一生ベッドは買い換えないつもりでいいもの買ったのでわざわざ布団にしたくなかったので。

• モカ

モカ

上のお子さん別の部屋で寝れるなんてすごいですね!
    悩みます〜😖

• 6月23日
さとうさ

同じくフローリングです。
子供は長いことベビーベッドだったんですが自分が横で布団しいて寝てました。
ウレタンマットなどをひいた上に敷いてもとにかく体が痛くて休まらず子供と寝るようになった機会に、平べったいほぼ平らなすのこ敷きの上に厚すぎないマットレスで寝てます。
寝相悪く転がってくるので、ベッド脇にクッション並べてます。よくクッション越えてフロアマットで寝てることもあります(; ・`д・´)
わたしが横で寝るとストッパーになるので、そのあとは朝までベッドで寝ててくれます( ^∀^)

• モカ

モカ

やっぱりフローリングに布団て体痛いんですね😵
    実母に布団にしたら体痛いんじゃない?って言われました😖
    ジョイントマット敷いても痛いかな💦

• 6月23日
ちーちゃん

我が子もベッドからベッドガードの隙間から落ちたので布団へ変更しました。

布団の厚さでも、寝返りで数センチ落ちると泣くのでベッドやめて良かったと思ってます。

• モカ

モカ

ベッドの方だと1度は落ちたことあるって聞くので、布団のほうに気持ちが傾いてます😊
    ありがとうございます😊

• 6月23日
ひろにゃーん

私は布団です。
床もフローリングです。
毎日たたむだけですが、カビなど生えたことはありません。
たまに2重にしている敷布団の間に敷いてある吸湿シートを干したりレイコップで掃除しています。
娘はベビーベッドで寝かせてますが、6ヶ月になり、寝返りに加えてハイハイなどして寝ながら動き回り、寝相の悪さにびっくりです。
枕なんて最近使ってません(>ㅿ<)՞՞
起きたら頭があったり、ベッドの柵から手足が飛び出ていたり。
朝方起きた時は私の布団に連れて来て寝る場合もありますが、シングル2重の布団から落ちることも多々(笑)
その時に頭ゴツンして泣いたり。
蹴られたり寝返り打たれすぎて一緒に寝れたもんじゃないです!
それを考えるとベッドは危ないです(´∀`;)
因みに布団は動かすことができるので日中はフローリングでハイハイの練習したり遊びのスペースとして使ってます。有効活用ができていいですよ〜

• ひろにゃーん

ひろにゃーん

頭があったり→頭が足元側にあったり

• 6月23日
  • モカ

モカ

ありがとうございます😊やっぱりベッド危ないですよね😭
    西川のアレルギーになりにくい布団を買おうかなぁと思います😵

• 6月23日