※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんまま★
子育て・グッズ

産後の体調不良で精神的に辛い状況。家族のサポートを受けつつ、精神科で治療中。母子分離中で焦りも感じるが、薬の効果や依存が心配。同じ経験の方の立ち直り方を知りたい。

産後うつ?産後パニック?

3ヶ月前に男の子を無事に出産した新米ママです★

旦那、息子の子育てなストレスは感じていませんでした。

息子が夜よく寝てくれるから昼寝もしなくても眠くないし、外出出来ないから暇だな〜っとは思っていましたが。

ですが、2週間程前に突然わたしが倒れて過呼吸になり救急車で運ばれてしまい、それ以降息子を見ると息苦しくなるようになってしまいました。

そこから病院でCTを撮っても以上なし。
ちょっと胃腸の調子が悪いくらいと。

精神科を受診したら、産後のホルモンバランスの乱れだと。

思い返せば、産後の2ヶ月の時点で悪露が残っており、出産した産婦人科を受診し、生理を起こさせるピルを飲んだ後からおかしくなりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
再度受診したらピルは関係ないから他で診てもらってと言われ精神科を受診した流れです。

メイラックス1mgを毎日夜に飲むように精神科に言われ、頓服薬としてソラナックスをもらっていてたまに飲んでます。

わたしは幸いにも頼れる家族が多かった為に、今は実家で息子を見てもらい、わたしは祖母の家におり、母子分離しています。
精神科でも母子分離を出来るならと勧められました。

早く一緒に生活をしたくてたまらないのですが、心と体がついていきません。
もちろん息子はとても可愛く感じます。
たまに電話で声を聞かせてもらったり、毎日写真や動画を送ってもらっています。
もう2週間程もこの生活が続き焦りも出てきています。

数日前に一度だけ息子に3時間程会いましたが、その時は頓服薬を飲み大丈夫でしたが次の日から体調が悪化しました。

焦りは禁物なのは承知なのですが、一向に良くならない、薬の効果があるのか、薬に依存しないかが心配です。
精神科では今の薬がちょうどいいくらいとは言われました。

分かりにくい文章になってしまいましたが、同じような経験をされた方、どのように立ち直りましたでしょうか?

コメント

育児中の話ではなく申し訳ないのですが‥

以前妊娠前にピルを飲んでいて
精神的にも身体的にも良くない影響が出る時期がありました。
相性などもあるみたいなので一概にお医者さまの言う「関係ない」とは言い切れないとおもいます。
私も体調と心が思わしくなく病院に行ったら精神科に回されました。精神科の待合室が苦手すぎて行かなくなったのですがピルやめたらすぐ回復しました。
ホルモンバランスってほんとに「なんでこんな不利になる精神状態にさせるの!?」って状態にさせてくれますよね😭

大好きなのに苦しくなるのはとっても辛いですよね(´・ω・`)どうかママリで良い回答に出会われますようお祈りしてます✨

• いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

コメントありがとうございます★
    この投稿をした時より少し楽になりました(*^^*)
    今は実家に戻ってきて息子にも苦しいながら抱っこやオムツ替出来るようになりました!
    まだほぼ、実母に頼ってますが…

ピルの話も本当に合う合わないで怖いですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    似たような経験をされたという事で共感嬉しかったです(ノ_<)
    身体的も辛いけど精神がやられるのってこんなにも辛いのかと改めて思いました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

親切にお声をかけて頂けて嬉しかったです❤︎
    ありがとうございました❤︎

• 6月25日