※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レムさん
子育て・グッズ

離乳食に苦戦中。スプーンに慣れさせようとしたら、10倍粥を乗せたら拒否。口を開けてくれないので中断すべきか悩んでいます。

離乳食口すら開けてくれないので、先輩ママさんからのおすすめで、まずはスプーンに慣れさせようと、持たせたら、スプーン自体は持って口開けて口に入れてたので、様子見て、そのスプーンの上に10倍粥を乗せて持って行くと、上に何か乗ってると気づき拒否、口も鎖、泣き始めました😂何も乗ってないスプーンをもう一度渡すと今度は投げて持ってもくれませんでした😞😞😞
もう、離乳食は中断した方がいいですよね😢うちの子はいつになったら口を開けてくれるのでしょう

コメント

かい

一旦、離乳食をお休みしてみては?
7ヶ月くらいから初めても遅くないですし✨

  • レムさん

    レムさん

    ちょっと中断して、7ヶ月から始めて見ます!ありがとうございます!

    • 6月23日
しまじろう☆

離乳食食べてくれないと悩みますよねぇ。。( •́⍛︎•̀ )
食べるという以前にまずママやパパがご飯食べる所とかじっと見たりしてますか?様子を見てよだれはたくさん出てますか?
もし興味無さそうだったら、ご飯の時に赤ちゃんは食べなくてもママやパパが少し大げさに「美味しい〜」とか楽しそうにおしゃべりしながらご飯食べて、ご飯って楽しい!って所を見せてみるとかどうでしょうか?

  • レムさん

    レムさん

    本当に悩みます😢病みます😢
    毎日旦那さんは帰りが遅くて、あたしが先に食べてる状態なんですけど、でもあたしもなんやかんやしてたら、食べれるのが遅くて、寝かしつけた後に食べたりとかなんで、、、平日はご飯食べるところ見せれてないですね😞なんで、食べるところ見てヨダレ垂らすとかは無いです😢
    なんか、そこから改善の必要がありそうですね😞
    できるだけ目の前で食べるように頑張ってみます❗️ありがとうございます👏

    • 6月23日
  • しまじろう☆

    しまじろう☆

    そうですよねぇ…( •́⍛︎•̀ )
    なるほど〜。旦那さんは厳しい感じなんですね!でもにゃんさんだけでもコーンフレークとかサッと用意できるものでもいいと思うので、朝テーブルに赤ちゃんも連れてって見えるように食べる…みたいな💡夜だけじゃなく朝でもお昼でも良いと思います☆

    • 6月23日
  • レムさん

    レムさん

    ハイ!やってみます(*⁰▿⁰*)ありがとうございます😊また何かあったらお願いします★

    • 6月23日
ゆうら

娘もそんな感じだったので
離乳食は7ヶ月から始めました。

娘の離乳食を、娘の前で
大袈裟に美味しい反応をしながら
食べてる所を見せ続け

娘には、全くあげない
と言う事を続けてたら

いつの間にか自分から手を伸ばして
欲しがる様になりました。

私も離乳食開始頃は
凄く苦労して
娘の主治医に相談したら

自分から欲しがる様になるのを
待てば良いですよ。

必ず、驚くぐらい
食べる様になる時期があります。

と言われたので
気長に待ちました。

言われた通り
自分から欲しがってから

凄く食欲旺盛で
食べなかったのが嘘みたいに
食べる様になりました。

焦りや不安や心配
色々あるとは思いますが

お子さんのペースで
進めてあげて下さい\(^^)/

  • レムさん

    レムさん

    大袈裟に美味しそうに見せるのは何回かやったんですけど、全く無反応でした😅

    でも、根気よくその見せ続ける作業続けてみますね!✨✨✨
    めちゃめちゃ参考になります❗️
    ありがとうございます👏

    • 6月23日
  • ゆうら

    ゆうら


    どうしても食べなくて
    ミルクが好きな子の場合は

    ミルクに10倍粥を混ぜて
    慣れさせる方法もあるみたいです。

    スプーンは大丈夫みたいなので
    お粥の匂いとかが駄目なら
    そう言う方法も良いのかな、と。

    保健センターに電話して相談した時に
    軽く聞いた話なので
    詳しい方法は解らないのですが

    保健センターなどに電話して
    相談してみるのも
    良いかも知れません\(^^)/

    • 6月23日
  • レムさん

    レムさん

    ありがとうございます!
    ミルク粥もダメだったんですよー😭

    • 6月23日
  • ゆうら

    ゆうら


    既に試して
    駄目だったんですね_(:3 」∠)_

    私自身が、ミルク粥に抵抗があり
    ミルク粥は試さず
    色々と相談して考えた結果

    食べる気になるまで
    気長に待つ!

    と言う方法しか取らなかったんで
    他に方法が浮かばないです(><)

    でも、お話を聞いてて思うのは
    まだ食べたい時期ではないだけ
    だと思うので

    今は未だ、お子さんのペースで
    良いんじゃないかなー、と。

    子育てで行き詰まって悩んだ時って
    何でも、そうだと思うんですが

    歩くの遅い、と心配になった時は
    大人になっても歩かない子は居ない

    話すの遅い、と心配になった時は
    大人になっても話さない子は居ない

    トイトレが上手くいかない時は
    大人になってもオムツの子は居ない

    離乳食を食べてくれない時は
    大人になってもミルクだけの子は居ない

    みたいな考えでいると
    少しは気持ちも楽になって

    お子さんのペースで
    進めていけるかなー、と。

    私自身、1年3ヶ月しか育児してない
    新米ママで偉そうな事は言えないけど

    行き詰まった時は、いつも
    大人になっても、みたいに考えながら
    娘のペースに合わせてます\(^^)/

    離乳食を食べてくれる様になる
    アドバイスにはなってないですが

    焦りや不安や心配などが
    少しでも解消されて

    にゃんさんとお子さんのペースで
    進めて行けます様に…☆〃

    • 6月23日
はる

うちも最初そんな感じでした😰心折れますよね😓
参考にならないかもですが、うちはスプーンを変えてみたらパクパクご機嫌でびっくりでした!!!

頂き物のミキハウスのスプーンより、近所のドラッグストアで買った赤ちゃん用のシリコンのスプーンの方がお気に入りみたいで、母としては複雑です 笑

  • レムさん

    レムさん

    心がホント折れます😢
    スプーン、シリコン、プラスチック、ドラックストアのスプーンと変えてみたんですけど、全然ダメでした😢
    木製だけは試してないですけど💨

    確かに複雑ですねwww😅

    • 6月23日
24ゆか

ウチは、あんまり食べてくれない時にはスプーンを使わず私の指に付けて食べさせていました。スプーンだと食べないのに、指だと食べてくれるという時期が暫くありました。安心するんですかね🤔
ちょっと試してみても良いかもですよ😋

  • レムさん

    レムさん

    スプーン、シリコン、プラスチック、ドラックストアのスプーンと変えたんですけど、全然ダメでした😢
    木製だけは試してないですけど😢

    確かに複雑ですねwww

    • 6月23日
  • レムさん

    レムさん

    すみません、返信間違えました💦😅

    • 6月23日
  • レムさん

    レムさん

    そーなんですねー!😳💡
    色々試してみます!ありがとうございます👏

    • 6月23日
ゆい

元保育士です^^

抱っこをして、外の景色や違うところを見せながら、気付かれないようにサッと口に入れたりしてました^^
食べさせられることがわかると嫌がる子がいたので....
無理に食べさせようとしたら余計食べるのが嫌いになるので、難しいですよね。

離乳食の後にミルクを飲んでいますか?
お腹がすいていてミルクがほしいのかもしれないですね。
本当は離乳食→ミルクがいいのですが、先にミルクを飲んでお腹も気持ちも満たしてあげてから離乳食にしてみてはどうですか?