※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばさお
妊娠・出産

双子妊娠中で体重増加やむくみが気になる22週の方が、症状や増え方について相談したいです。周りに経験者がおらず、どのような状況か知りたいです。

二卵性の双子を妊娠中で、ただいま22週です。
体調の変化についてみなさんのご状況をお聞かせいただきたく、質問させていただきます。

妊娠6ヶ月の検診では、体重がもともとより4キロプラスでしたが、先日6ヶ月3週間程度で家で測った際に5.5キロプラスぐらいまで大きくなっていました。食事は妊娠していない時とほぼ変わらず、むしろお酒をやめたので摂取量としては特段増やしていないのですが、この時期はこんな増え方をするものなのでしょうか?

あと、オフィス仕事をしているからかと思うのですが、むくみもひどく、また足がつることも多くなりました。大体この頃の症状はこんな感じなのでしょうか?

周りに双子出産経験のある知り合いがおらず、どんなものなのか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

scyママ

体重もドンドン増えます。
それに、足も私はほぼ毎日つってましたよ(>_<)

• しばさお

しばさお

コメントありがとうございます!やはりそうなんですね。。。急にそんなことになり始めたので驚いてしまって。なんとか乗り切ります!教えていただきありがとうございます!

• 6月23日
あんこ

双子ではないですが…
私も6ヶ月過ぎたころから急激に体重が増えました。
足は8ヶ月頃からつり始めましたが、双子でお腹が大きい分、足がつってもおかしくないと思いますよ!
お風呂にゆっくり浸かって足のマッサージをしたりすれば、多少は足のつりの予防になります。私は夜中寝ていて両足つったりしました。頑張ってください‼

• しばさお

しばさお

コメントありがとうございます!私も寝ている間の足つりがひどくてこんなものかなー?なんて思っていました!なんとかうまく乗り切りたいと思います。ありがとうございます!

• 6月23日
和ママ

只今双子妊娠26週の者です。私は今は体重の面ではあまりの増減はなく順調に病院から頂いた表の通り増えている感じです。ただ22週くらいから徐々にお腹の出だけが目立っていき25週の検診で急に子宮頚管が3.7と短くなってきてるから少し安静にねと言われ26週の今25週の時と比べ急に短くなり3.1。余儀なく入院となってしまいました。色々不安材料を抱えての入院となってしまい今はただただ涙が止まりません。今からでも、なるべく時間があれば横になるという習慣をつけ安静にして下さいね。お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね

• しばさお

しばさお

コメントありがとうございます。そんなに短い期間で身体に変化が起きてゆくのですね。体重増加やむくみもその兆候の一つとして、自分で思う以上に気をつけたいと思います。おつらいところ、教えていただきありがとうございます。

• 6月23日
🍓(20)

後期にはいりめっちゃ浮腫みました!
管理入院していたこともあり減塩食と
かになりました!もちろん間食は禁止
でメディキュットもはいてました😭💔
食べなくても体重勝手に増えてます😂😂

• しばさお

しばさお

コメントありがとうございます!食べなくても太る!すごくわかります!!ほんとそうなんです。メディキュットですね、それがありましたか。試します!ありがとうございます!!

• 6月23日