※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
お金・保険

学資保険の受取りについて夫と意見が異なり、腹立たしい思いをしています。他の方の意見を知りたいです。

長くなりますがご意見聞かせてください。

私の名義で契約している学資保険があります。
年払いにしているので、1回の支払いはそこそこ高額です。うちは夫婦共働きですが、この保険料は夫のボーナスの時期に当たるので夫から私の口座にお金を振り込んでもらい、引き落としをしています。
そのほかの生活費は、夫婦別財布でやっています。

突然、夫が「学資保険は満期になったら、おまえが受け取るのか? 俺が払っているのにおかしくないか?」と言い出したのです。

子どもの為の保険であり、自分のお金という認識がなかったので、面食らいました。
そのように話すと「でもおまえが受け取ったらおまえのお金になる。俺の口座に入るようにしてほしい」と。更に「学費に使ったあとは何に使うの?全部おまえのお小遣いなの?」とも。

そもそもまだ一本しか契約しておらず学費全てなんて賄えませんし、もらえるお金は子どものお金であり、家のお金だと思っていました。なのでどっちが受け取ってもいいんですが、でも、この夫の言い方にはかなりムカッとしました。
この人は家族になっても、自分のお金・私のお金と考えていて、家のお金という考え方はしていないんだなと。夫婦別財布なのも夫の希望なので、わかってはいましたが腹が立ちました。

そもそも学資保険のことなんて何度相談しても無頓着で、私が全て話を聞いて選んで契約しました。そしてあとから内容を説明してもしばらく経つと突然「何歳でいくらもらえるの?」「それって本当にお得だったの? ほかの会社の方がいいのがあったってことない?」などと言ってきてそれにもムカついていました。本当に何度も思い出したように言ってきます。※これは少し話の違う愚痴です。すみません。

満期になった時に改めて請求して振込口座を決めるはずなので、その時に夫の口座を指定すれば事は済みますし、そうするつもりです。
でも、この夫の考え方がムカつきます!数日前に言われましたがまだモヤモヤしてます。

別に怒るところじゃないでしょうか?
私以外の方の感想が知りたいです。

コメント

パスパレ

ちなみに夫の年収は私の倍くらいあります。

amam

すみません、ご主人ケチだなと思ってしまいました…
家族で、しかも学費のことでそんなに言いますかね💦
私だったら怒って文句言ってしまうと思います…😱

ちなみに契約者がgleekさんで、受取をご主人にしたら贈与税がかかりますよ💡

• パスパレ

パスパレ

ケチですよね!? いやもう言ったってください!!
    私も文句を言ったのですが、喧嘩になりそうだったので引きました。モヤー!
    贈与税!確かにそうですね。私の契約が、保険金を何回かに分けてもらうようになっているので1回1回は贈与税のかからない額になるような気がしますが、それを理由にして拒否するのもいいですね!ありがとうございます。

• 6月23日
  • amam

amam

なんでそういう発想になるのか😱
    引けるのがえらいです!!
    毎年の支払いは110万以内だと思うので大丈夫ですが、最後の受取が110万以上ならご主人は贈与税払わなきゃいけなくなりますからね!
    保険にして増えたとかの話じゃなくなると思うので、拒否する正当な理由になりますよ👍

• 6月23日
  • パスパレ

パスパレ

確か100万以下の額を年単位で分けて受け取るタイプなんです。贈与税の対象にならなそうですよね? でも旦那はどうせわからないでしょうし、その説を主張します!

• 6月23日
  • amam

amam

毎年の受取が110万以下でも受取人を変更した時点で、総額が一度に贈与されたとみなされるので贈与税の対象になりますよ💡
    とにかく旦那さんを受取人にしてメリットなんて一つもないって言いましょう!笑

• 6月23日
  • パスパレ

パスパレ

そうなんですね!
    ありがとうございます。
    言っちゃります!!笑

• 6月24日
mama

ほんと旦那さんの感覚?がちょっとずれてますよね💦
家族のお金であり、子供のお金だし。
旦那さんが家族の大黒柱という自覚が足りない…って思いますね💦😱
じゃあ私のお金は全部私が使っていいのか!って言い返したくなるような😱💦
腹が立ちますよね😱💦

• パスパレ

パスパレ

ずれてますよね!? お金の話になるといつも、この人なんかずれてるなーと思います。本人は自分が正しいと思っているので一切引かないのでむちゃくちゃイライラします💧
    多分、保育園代も「私が払いたくて払ってる私個人の支出」だと思ってます。あー腹立つ😖💢

• 6月23日
  • mama

mama

ええ〜信じられませんね💦😭
    この先もそう思われていると思うと何かしら問題がでてきそうな予感ですね😣💦

• 6月23日
  • パスパレ

パスパレ

お金のことでよく、喧嘩になります…😞本当、疲れます。

• 6月24日
はなたろう

旦那さんセコイ😨
なぜそこでお小遣いだの誰のものだのって思考が出てくるのか…
なんて利己的なのでしょう!そして一緒にするな!と。
怒って当然だと思います!私もそんな事言われたらめっちゃムカつきます😱
そして話半分だったのにいきなり思い出して中途半端な横ヤリ入れてくるのもウザいですね😨

上の方もおっしゃっていますが、今はマイナンバーもあるので贈与税の対象になった場合には確実に徴収されるかと思います😂

• パスパレ

パスパレ

本当、一緒にするなですよね! 誰が払ってるとか、私のお金とか考えたこともなかったので耳を疑いました。
    それぞれの稼ぐお金は共有財産っていうことがわかっていないみたいなんですよね。
    50〜100万くらいずつ分けて受け取るタイプの契約なので、多分、夫にしても贈与税の対象にはならないかな?と思っているのですが、かかると言い張ってみようかと思ってます😑

• 6月23日
ぴぃー

旦那さんの口座に入るようにするのはやめた方が良さそうですね😂

旦那さんの口ぶりだと
子供さんの学資保険の余った額を自分が使えると思っていても困りますし💦

誰のお金って子供の為のお金ですよね( 笑 )
お子さんの口座に入れたら文句ないんですかね?( 笑 )

とても発想が謎過ぎて驚きますね😭

• パスパレ

パスパレ

絶対やめたほうがいいですよね💦 今日も、俺が支払ってるんだから受け取った時は俺が管理する。何がおかしい?と言っていました…。
    本当ついていけません。

• 6月24日
  • ぴぃー

ぴぃー

子供用の口座に入れたりはしないのですか?
    払ってるって言う感覚なんですね(´・ ・`)

ほんとに、考えを変えて欲しいー!
    お金は家族の物として全て渡してくれればいいですね😂

• 6月29日
  • パスパレ

パスパレ

お返事とても遅くなってごめんなさい🙏💦
    そうなんです、まさに「払ってる」感覚のようで…ちがーう!って感じですよねー!!

• 7月30日
あおママ

うちも私の口座から引かれ、満期になれば私の口座に振り込まれますが、もちろん私のお金という考えもないし、家族のお金(娘のためのお金)としか考えていません。
ご主人の考え方が理解出来ません…。
ご主人の口座に入ったら、余ったものはご主人のお小遣いになってしまうのでしょうか😅?
ケチというか、心が狭いというか、器が小さいというか…。

• パスパレ

パスパレ

自分のお金とか考えたことないですよね!本当にビックリしました。
    まさに、ケチで心が狭くて器の小さい旦那です。

• 6月24日