※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃまる
その他の疑問

猫を飼っている方教えてください!ノラ猫が子供を産み飼い主を募集してい…

猫を飼っている方教えてください!
ノラ猫が子供を産み飼い主を募集していたので子猫を飼おうか悩んでいます!
うちには1歳、0歳の子がいますが同じ部屋で過ごしても大丈夫なのでしょうか?
小型犬1匹いますが、猫の方が毛が抜けるんでしょうか?
犬だと家具を噛んだり、トイレを覚えない、噛み付く犬もいる、無駄吠えをするなど予想は付くのですが、猫はこんな事もするよー!ってのがあれば教えて下さい!
凄く大人しい子だそうですが、まだ生後2ヶ月の子猫ちゃんです!
飼う場合は完全室内飼いです!

コメント

みちゃり

猫を飼うなら部屋の壁紙ボロボロの覚悟した方がいいですよ!あとトイレが臭い ⍨⃝︎ ってイメージです。

  • じゃじゃまる

    じゃじゃまる

    ありがとうございます!
    壁紙考えてませんでした^^;

    • 6月22日
ゆんゆん

猫は菌持ってるので最初の注射や避妊手術するならお金かかりますよね。
赤ちゃんと過ごして大丈夫な子もいれば、アレルギーの原因になる説もありますよね。私は猫大好きで子供の頃から買ってますが、軽い毛のアレルギーでくしゃみしながらかってました。
猫の方が毛が抜ける気がします!
猫はストレス貯めるとトイレが綺麗でも布団におしっこしたり、トイレが汚くても他でおしっこします。
壁やソファもボロくなりますねー。服も爪でよく引っ掛けられるので、ニット、カーディガン系は要注意です。

私なら赤ちゃんいる状態では買わないですかね…猫も寂しがるので。子供の世話だけで手いっぱいじゃないですか?そこに犬プラス猫飼うなんて…世話と掃除しきれますか?
私の姉は猫2匹買ってましたが、子供出来てから猫を抱っこもしてないので、猫がかわいそうだなと思いました。そこに子供は好奇心で尻尾引っ張ったりするので、猫がおもちゃに近くなってましたね。

  • じゃじゃまる

    じゃじゃまる

    予防接種や避妊手術はもちろんする予定です!
    やっぱり猫の方が毛が抜けますよね、アレルギーの原因になるのは(TT)
    もちろん軽い気持ちで飼おうとは思っていません!
    飼うとなれば最後まで責任を持って、幸せな時間を過ごさせてあげたいと思っています。
    1歳0歳以外にも上にも子供もいて他にも大型犬も飼っていますが専業主婦なので時間もありますしお世話と掃除はできます(*^^*)
    アレルギーが心配なのと、下の子達はまだ小さいので上手く一緒に生活ができるのか考えようと思います。
    怪我をしてる子猫なのでノラにさせるのも可哀想で…(TT)
    色々教えて下さりありがとうございます♡

    • 6月22日
ふー

男の子だと、発情期にスプレー行動する子がいます。(柱とかにおしっこかけてマーキングします。)

もし長毛種の猫ちゃんなら、お尻の毛に💩が付いていつのまにか床に落ちてたりします💨
あとトイレの猫砂がよく床に落ちてたりします…💦

カーテンひっかかれたり、レースカーテン破れたり…

毛は長毛種の子はかなり抜ける気がします(>_<)
短毛種の子はそんなに抜けないけど、洋服に毛がつくと刺さるのでなかなか取れないと耳にした事があります💦
大変な事もありますが、それ以上に可愛くて癒されます(*^^*)✨

  • じゃじゃまる

    じゃじゃまる

    男の子なのですが去勢手術をしてもマーキングするんですかね^^;
    毛長な猫なので毛も大変そうですね(ΦωΦ)
    可愛くて癒やされたいです♡

    • 6月22日
  • ふー

    ふー

    去勢したらスプレー行動しなくなる事がほとんどですが、治らない子もいるみたいです💦

    あと空中に毛が舞うので、料理や食器によく毛がついてます💦
    赤ちゃんに離乳食とかあげる時は毛がついてないか確認するといいと思います❗

    長毛種大変ですが、サマーカットしたりファーミネーターで毛をすいてあげるとマシになると思います☺

    • 6月22日
ゆゆ

猫も結構毛抜けますよ😅
抱っこしたら服は毛だらけです💦
コロコロとブラッシングを毎日すれば大丈夫だと思います!
オスなら早いうちに去勢すれば問題ないと思いますが去勢してもマーキングスプレーする子もいます!とっても臭いし洗濯してもなかなか匂いがとれません💦
あとは夜行性なので昼間寝てて皆んなが寝静まったころバタバタ始まります。ひどいとキッチンのゴミあさります💦
高い所が好きなのでタンスや階段があるといいですね。
トイレは砂だとそこら辺砂だらけになります😓ペットシーツでしつけると楽だし散らばらなくていいですよ!

  • じゃじゃまる

    じゃじゃまる

    毛が凄そうですね^^;
    飼っている大型犬が毎日ブラシをしてもとんでもなく抜けるので朝晩玄関の掃除をしていますが気付くと毛の固まりが落ちてます…同じような感じですね(TT)
    夜中にバタバタは大丈夫ですがゴミ漁られるのはキツイですね!
    タンスや階段はリビングの外なので飼うならキャットタワーを買ってあげようと思います(*^^*)
    猫でもペットシーツで躾けるコトできるんですね✨
    ありがとうございます♡

    • 6月22日
れき

猫ちゃんの、性格によりますが、1才までは、大変だと思っていてください。
予防接種、虚勢、しつけは、始めにしっかりしないとだめです。

トイレもご飯食べるところは、近くに置かないこと!
爪研ぎは、何ヵ所に置かないと、いろんな所で爪研ぎします。

爪もこまめに切らないと危ないし、子猫のときから、切っておかないと切らしてくれなくなります。

子猫の時は、カーテンに上ったり、充電器(細いヒモ)等を噛んでちぎります。

子供の玩具(音のなるボール、等)で、遊んだりします。

あと、犬との相性もたいせつです、

  • じゃじゃまる

    じゃじゃまる

    詳しくありがとうございます(*^^*)
    猫も躾できるんですね✨
    充電器も噛むんですね(・_・;)
    想像以上です…!
    ありがとうございます♡

    • 6月22日
deleted user

妊娠前から猫2匹飼ってて今度から実家にいた犬も同居します
みんな室内飼いです。

アレルギーに関してはもう精一杯掃除するとして

犬猫たちがおうちで追いかけっこして遊んで
その時に赤ちゃんを踏んじゃわないかなって言うのがうちでは心配です‥猫は高いところでも余裕で飛ぶので(*꒦ິ꒳꒦ີ)
対策としてベビーベッドに蚊帳をかけるとしても四六時中ベビーベッドで過ごさせるわけにも行きませんし‥ハイローチェアもにゃんこなら飛び乗っちゃって‥我が家の場合ですが部屋を分けるの難しく_(:3」∠)_

あとうちはサバ白短毛と真っ黒長毛のにゃんこですがどちらも抜け毛すごいです(*꒦ິ꒳꒦ີ)掃除機もコロコロもかけれどもかけれども‥犬は柴犬なので毎シーズンごっそりです。猫の毛は柔らかくて舞います。

これから子供が大きくなったら脱走も怖いので対策を練らないと‥と言う感じです(/・ω・)/
思ってる以上に飛びます。猫。しつけもできる子とできない子がいます‥

でもみんな可愛いです♡じゃじゃまるさんのお家にとって良いご決断ができることをお祈りしております*

  • じゃじゃまる

    じゃじゃまる

    ありがとうございます(*^^*)
    うちも赤ちゃんがいるのですごく参考になりました!
    大変そうですが犬と猫の追いかけっこ…想像しただけで癒やされます♡

    • 6月22日
れき

あと、子供が一才だと子供が猫を追いかけて、叩いたり、尻尾を引っ張ったりして、引っ掻いたり、噛みついたりする可能性があります。
0才の子だと、何ヵ月ですか?
床と近いので、抜け毛とかを触ったり、口にいれたり、猫砂を口に入れたり、触ったりが心配ですよね。

そこまで、大変な思いして飼えますか?
子供がもう少し大きくなってからの方がいいかと思います。

私も猫を飼っていますが、小さいときは、猫を玩具にして、よく引っ掛かれたり、噛みつかれたりしていたので…

  • じゃじゃまる

    じゃじゃまる

    下の子は4ヶ月です!
    小型犬もいるのでベビーベッドで寝かせていましたが下でゴロゴロもしてます!尻尾を引っ張ったり、それで引っ掻かれたりしますよね(TT)
    猫が計画的に飼いたいとかではなかったんです。
    うちで飼っている大型犬を病院に連れて行った時に、子猫を連れて来てる人がいてノラ猫が子供を産んで1匹ケガをしていたから連れて来たそうです。
    ケガが治るか分からないしノラ猫になっても生きていけるか分からないから飼ってあげて下さいと言われて…
    他で飼い主が見つかれば良いのですが動物大好きなのでノラ猫になるなら我が家で迎えてあげたいなと考えていました(´;ω;`)

    • 6月23日
arc

長毛の猫います。
独身時代から飼っているので、子供たちが新生児の頃から一緒にいます。

上の方が書いているような、壁紙ボロボロは全くないですし、トイレもすぐに掃除すれば臭くないですよ。
ただカーペットでは爪とぎしちゃうので消耗品になってます。
毛も時期によっては抜けますが、年に2~3回トリミングに出して短くカットしてもらっているのでそれほど気になりません。
黒い服なんかには毛がついて目立ちますが😅
トイレの砂がどうしても散らばってしまうのでこまめに掃除機かけたりしてます。
子供がもっと小さいときは、口に入れてしまいそうになっていたので、我が家はゲージの中にトイレ、ご飯、お水置いてます。
夜寝る時もゲージの中です。

  • じゃじゃまる

    じゃじゃまる

    トイレはすぐに掃除すれば臭くないのですね(*^^*)
    トリミングすれば気にならないのは犬と同じですね!
    子供が小さいうちはゲージの方が良さそうですね(*^^*)
    ありがとうございます♡

    • 6月23日
湊mama💓

うちも壁紙ボロボロはないです(笑)
トイレ砂もきちんとした物を選べば
匂いも気になりませんよー!
(来客があっても、猫のトイレの匂い全くしないね!)って言われてます🙃

抜け毛も毎日ブラッシングをしてあげると
そこまで酷くないですよー!

うちは、ノルウェージャンフォレストキャットなので
長毛ですが、毎日掃除機もしていて
全然気になりませんよ!!

爪とぎも、買ってあげれば、他では
ガリガリしません!(しつけで)

  • じゃじゃまる

    じゃじゃまる

    トイレをする度に掃除すれば大丈夫そうですね(*^^*)
    その子猫も長毛でした♡
    前向きに考えようと思えるコメントありがとうございました♪

    • 6月23日
ゆー☆

13歳の猫飼ってます。
壁紙ボロボロはないですが、時より柱に爪をたてることがあります。若い時はよく家の中を走ったので、床に爪の跡がありますね。
お尻にうんちがついてる事も多々あります。気づいたらお尻拭きますが、うんちがついたまますり寄ってくる時がありますので、子供と会わせていません。あと、うちの猫は、人の顔や手を舐めようとします。自分のお尻や体を舐めた後、子供を舐めたらと思うと、猫を部屋に入れないよう、我慢させてます。子供はミルクの匂いがするので、要注意かと…。

里親になるのは賛成です。子供が小さい間は、部屋を別にした方が楽かと思います。猫は動きが速いので、目を離したすきに、何かあっては大変です。

sw

2匹います。
確かに毛は抜けますが、壁ひっかいたりしたこともないし、トイレのしつけもしなくてもちゃんとするし、犬と違ってあるだけご飯食べないのでお留守番もできるし、散歩もいらないし、洗わなくても臭くならないし、猫って楽だな~と思ってました😅
ソファーとかはやられます笑
なにで爪とぐかはその子によるのかな💦
生後1ヶ月から一緒に暮らしてますが、猫が赤ちゃんに危害をくわえようとすることはないです。
ベビーベッドに蚊帳したり、まだ接触しすぎないようにはしてますが。