※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
ココロ・悩み

育児でノイローゼ気味。子供が寝ずに夜中頻繁に起きる。離乳食進まず、イライラ。育児楽しくない。支援センターなし。旦那は助けてくれる。他のママ比較して自信喪失。育児ノイローゼから脱出できるか。

産後8カ月が過ぎたのに、今更育児ノイローゼ気味になってきて、ついに昨夜、気持ちが爆発してしまい、旦那に向かって、子供なんて産まなきゃ良かった、2人でいた方が楽しかった、私の元に来なかったら息子はもっと幸せだったと、号泣してしまいました。

息子は、何しても泣き止まないということはありませんが、夜中頻繁に起きます。酷い時は30分起きに寝ぐずりします。夜中よく寝れてないからか、昼間もグズグズ。そして、起きても3時間程経つと、また眠くてグズグズ。昼間の愚図りが多くて、すぐおっぱいに頼ってしまいます。なので、離乳食が進みません。離乳食が進まないのは、私のせいなのですが、外だと、割とニコニコしてるので、友達には、すごい育てやすい赤ちゃんだね!って言われます。言われれば、言われる程、育てやすい赤ちゃんなのに、なぜこんなにイライラするのか、不器用なのに完璧主義の私は母親になれてないんだと自信なくします。

産む前は、子供2人欲しいなんて思ってましたが、今は、いっぱいいっぱいで、ひとりっ子で良いやと思ってます。

私は母性がないと思ってますが、寝てる時に、握ってる小さな手や、毛布の間から出てる小さな足見ると、可愛くて仕方ないです。声出して笑ったり、高い高いすると、テンション上がって喜び、可愛いです。望んで妊娠したのに、子育てが苦痛です。早く大きくならないかなと思います。夜中、頻繁に起きすぎてか、目が冴えてしまい、眠れない日が続きます。

昨日、市の検診があり、そこで話したママさんの娘さんは、産まれた時から、よく眠る子で、困った事ない、手がかからないと言っており、子供が愛しい、子育てが楽しいと言う感じでした。

息子しか育てた事なく、みんな、同じような状況なのかと思ってましたが、私は、心から子育て楽しいなんて思えないし、友達に育てやすいと言われたので、自分でも育てやすい子と思ってたのに、何故かショック受けました。

支援センターは近くになく、実母は、親に頼るなという考えなので、実家は近いですが、頼れません。子育て中の友達と遊び息抜きしてますが、息子へのイライラがおさまらず、そんな気持ちに対して申し訳ないとも思いません。

旦那は、朝早く夜遅いですが、たまに早く帰ってきた時は、お風呂入れてくれたり、休みは、家族のために家に居てくれ、掃除はしないけど料理してくれます。あまり感情出さない人で不器用ながら、号泣した私を慰めてくれました。インスタみれば、毎日キラキラ子育て楽しんでる(そう見えるだけかもしれませんが)人みては、羨ましく自己嫌悪です。

こんな私が、育児ノイローゼから、脱出出来る日がくるのか、子育て楽しいなんて思える日が来るのでしょうか。イライラせず、子供に接する事が出来るのか。

書き出してみたら、少し冷静になれました。
長文お読みいただき、ありがとうございます。

コメント

その気持ち痛いほど分かります(・ω・`)皆さん一度はその、気持ちなる方居ます…今だけですよ。私はまだ、手助けしてくれた母が居たので辛くても乗り越えてました。感謝です。えりかさんは、手助けしてくれる方居ませんか??

• えりか

えりか

夜分遅くにも関わらず、ありがとうございますm(__)m
    子供は、必ずいつか、手が離れる時が来る。分かってるのに、今が辛すぎて、余裕ないんです。手助けしてくれるのは、夫だけです。でも、幸い友達が近くにいるので、話聞いてもらったりして、たまに息抜きで遊んだりしてます。それすら、出来ないママもたくさんいますよね。それに比べたら、私は幸せな環境なんだと思います。

• 6月22日

退会ユーザー

そうなんですね(・ω・`)誰か話し相手が居るだけでも気持ちは変わります

• 6月22日
mayu

本当に大変だと思います。
他のママが羨ましいめちゃくちゃわかります!
黄疸で治療してるのも、ミルクを混ぜてるのも、陰部を切って痛いのも私だけ。他のママは楽しそうでムカついてしまいます。人の幸せを願わないといけないと言い聞かせてもなかなか…
私の赤ちゃんはまだ生後5日目なので
えらそうに何も言えないのですが、障害があったり大きい病気でとても大変な思いをしているママよりありがたい、幸せだと思うのはどうですか??
役にたてずすみません。
割りきって少しでも楽になりますように☆

• えりか

えりか

たしかに、五体満足で元気に産まれてくれて、出産した時は、声出して泣いたのに、まさか、こんなにイライラするなんて思ってませんでした。割り切り、本当に大事ですよね。mayuさんまだ、身体が辛い時期ですね。大事にしてください!共に子育て頑張りましょう!

• 6月22日
ちょこむ

ずっと泣かれるとしんどいですよね(>_<)私も、育児が辛いときに友達に相談して、うちは手がかからないから〜とか言われると、何とも言えない気持ちになりました…

日中、寝ぐずりする前に寝かしたりはできませんか?前に、赤ちゃんは2時間以上起きてるとしんどくてぐずって、それで興奮して余計寝れなくなって悪循環。というのを見て、2時間置きに寝かせてました。そしたらびっくりするくらい日中起きてるときは機嫌よかったです。
8ヶ月だと3時間起きとかでもいいかもしれませんが(>_<)あとおっぱいに頼るのは悪いことじゃないと思います。離乳食、まだまだ食べなくても問題ないです。
しんどいんだから楽できることは楽しましょ(>_<)

うちの子も6ヶ月の頃に夜中何回も起きてくるようになり、すごく辛くてネントレしました(^◇^;)
ネントレしてる間はギャン泣きでそれはそれで大変でしたが、一人で寝てくれるようになってからは夜中2回ほど起きてくるくらいに減りました。

旦那さんが協力的でよかったです(>_<)甘えれるところは甘えて休んで下さいね。

• えりか

えりか

夜分遅くにも関わらず、ありがとうございますm(__)mきっと、楽に子育てしてる人なんて居ないんだと思います。分かってるのに、自分ができないと、周りの人が簡単にこなしてるように見えてしまいます。日中、ぐずりだしたら、寝かしつけるようにはしてます。8カ月たったから、昼間は起きてるのかと思ってましたが、やはり、眠くなるんですね。周りの友達の赤ちゃんは、もっと食べたい!と泣く位、食欲旺盛な子ばかりなので、焦ってましたが、まだ大丈夫なんですね!それ聞いて安心しました。

• 6月22日
ままり

寝なくても付き合ってやろう!ってくらいの気持ちがいいですよ。
私はそう思うようになってから寝なくてもイライラすることがほとんどなくなりました。
産まなきゃ良かった、2人でいたほうが楽しかった。は、この先言わない方がいいです。意外と子どもってショックなことは覚えてるし、私の母も妹にあんたなんかいらんかったと言って、妹は何かあると 私なんかいらなかった。産まれてこなかったら良かった。なんで産んだの?勝手に作った癖にそんなこと言うなら最初から作らないでよ!!って泣きながら言うことが何度もありました。
親として、言ってはいけない言葉ってあるんで、そこだけは理解したほうがいいと思います。
親に存在を否定されたら子どもは行き場がなく、自分は必要ないんだ。と、思うようになります。それもあってか妹はリストカットを繰り返してました。今後は気をつけて下さいね。
育児は大変だし思うようにはいきません。あなたや旦那さんが眠れない日があるように子どもにもそれがあります。お腹すいてない、こんな気分じゃない、お腹痛い、暑い、寒いだって赤ちゃんでもしっかりあります。
完璧にできる人なんてほとんどいません。なによりも子育てに完璧は存在しませんよ。
言わないだけで苦労してる人たくさんいますから大丈夫です。
どうしても子供にイライラするなら、保健所や市役所に相談すれば、育児ロイーゼとして保育園にも入りやすくなります。親が保育できない子を預かるのが保育園です。今のあなたには保育園に預けて子どもと離れて自分の時間を作るのが大事かもしれません。
手をあげたりする前に相談して見て下さいね。

• えりか

えりか

何言われても分からないからと、安易に言ってはいけない事、子供の前で口にしてしまいました。本当に、仰る通りです。ありがとうございます。妹さんの事もお話してくださりありがとうございます。たしかに、今の私には、子供と離れる時間が必要だと、自分でも思います。すぐには無理ですが、寝なくても付き合おう!位に思えるように、心に余裕持てるよう、一時保育検討したいと思います。

• 6月22日
はじめてのママリ

気持ちわかりますよ。6ヶ月くらいでしたが、同じように追い込まれた時期が私にもありました。

自分を責める必要はないし、人と比べる必要もないですよ。
赤ちゃんだってお母さんだって、全員違う性格をしてるんですから。
悩むのは赤ちゃんを育てることに必死だからです。
えりかさんの文を読んで、母性がないとは逆にわたしは感じましたよ。

寝れないとおかしくなってくるので、なんとかまとまった睡眠が取りたいですよね。
一時保育を使うのも一つの手だと思います。
あと私が授乳や、離乳食を食べないことに悩んでいた時、思い切ってミルクにしました。
それからは夜、寝る前に多めにミルクをあげて眠ってもらい、少しずついい方向に向かったかな?参考になれば☺️

周りは気にしないで下さい。
えりかさんは十分頑張っていますよ。

• えりか

えりか

夜分遅くにも関わらず、ありがとうございますm(__)mみんな、一度や二度、追い込まれる時期来ますよね。人と比べたって、仕方ない事分かってるのに、どうしても目についてしまいます。新生児のころしかミルク飲まなくて、ミルクは腹持ちいいから良く寝るよと聞いて、久しぶりに飲ませようとしたら、哺乳瓶がダメなのか、泣いて嫌がり、母乳のみでやってきたんです。本当に寝れないと、追い込まれますね。一時保育、検討したいと思います。頑張ってると言われ、心が救われましたm(__)mありがとうございます。

• 6月22日
ぱんだ

とっても分かります。
毎日お疲れ様です。

私の考えですが
良ければ聞いてください。

うちの子は
上が男の子
下が女の子ですが
上の子は本当に寝ないし抱っこマンで
グズグズで抱っこからおろすと
ギャーギャー泣いてて常に抱っこ紐。
夜も頻繁に起きてまとまって寝れたのなんて
本当ありませんでした、、、
肩も凝るし精神的に追い詰められてました。
辛いですよね。
主さんと同じようよく眠れないから
昼間もグズグズなのか、、、よく分からず。
子供を連れて一人でどこか出かけるなんて
億劫すぎでした。
やっと1歳も過ぎた頃
夜は寝てくれて少しは楽になりましたが
今はやんちゃすぎて目が離せないし
イヤイヤ真っ只中で
全てがイヤイヤ( 笑 )
出かけるにも準備でかなり時間かかります( 笑 )
それプラス相変わらず抱っこマンです( 笑 )
何かとグズグズしたりしますが
最近はお話すると理解してくれたりします。
成長するにつれてその時その時で
悩むことも変わってきて悩みが尽きることは
ありませんよね、、、😭

下の子ができた時
またあの寝ない日々➕常に抱っこかー。
上の子もいるしどうやって過ごそう、、、と
生まれる前から考えてましたが
生まれてみたら
寝る寝る寝る。寝すぎて心配。
むしろ呼吸確認してます( 笑 )
ましてや一人で寝てくれて
お腹空いた時くらいしか愚図らず。
上の子を昼間外に出さないわけには
いかないので連れてきますが
どこ連れてくにも楽な子です。
でももちろん年子というのもあって
まだまだ大変でストレスになること
たくさんありますが
この子達の居ない生活、、、
もしもこのふたりが居なくなったら
そっちの方が辛くてたえられません。
イヤイヤ期でイライラするし
あーもー!嫌だ!って思うことも
毎日ありますが( 笑 )
可愛いですよね子供って💓
主さんの子は甘えん坊なんですねきっと。

ここまで長く書きましたが
私的には個人の性格もあるけど
女の子と男の子の違いな気もします。
男の子はよく風邪もひくし
甘えん坊で手が掛かかって本当に大変と
よく耳にしてましたが
納得でした😑

あたしも上の子時
ノイローゼだったのか
旦那に何度も辛いと泣きながら訴えていましたよ。
周りの人たちと比べてしまい
子供と外に出て気分転換したいけど
こんなグズグズの子連れてく方が
疲れちゃうって思ってて😱
とりあえず周りを見るほうが
辛かったので
SNS見ませんでした!
そしてうちの子はうちの子!って
割り切ってました。

あとせめて半年くらいすれば
言ってることも今よりは理解してくるかと
思います。

大変で辛い思いしたぶん
強くて逞しいお母さんになれますよ!
前向きに
お互いがんばりましょう😭

• えりか

えりか

コメントいただき、ありがとうございますm(__)m

まだまだ小さなお子さん、それも年子を育てていらっしゃるなんて、私より、はるかに大変ですよね。それでも、可愛いから頑張れるんですね。グズグズな赤ちゃん連れて歩くのが、本当に大変ですが、うちの子、外だと割と機嫌いいので、なるだけお散歩したり、友達のとこへ行ったりと、気分転換してます。なのに、1回気持ちが下がると、もうダメで。SNSは見てはダメですね。私も、うちはうち!って割り切ります。前向きに、お互い頑張りましょう!

• 6月22日
COCORO

7カ月の男の子育ててます。
内容読んで私が書いたんじゃないか?って位に思っちゃいましてコメントさせてもらってます。
最初産んだ時はママが抱っこすりゃー泣き止むだろ?って思ってました😁
違いました😓💦
他の人が抱っこすりゃー泣き止む(笑)私も周りからこの子は育てやすいって言われましたが…どの子を基準に言ってんの?私の子だし💨この子は外面もいーし【私似?】悲しくなり泣いたことも沢山あります。しかーし旦那さんはかなり不規則なお仕事のため手伝いは殆どなく話すら聞いて貰えないのであてにもなりません😭

えりかさんの旦那様優しいですね!
色々お手伝いしてくれたり❤︎お話聞いてくれたり、2人で協力して子育て羨ましいです‼️✨

夜中起きます🍼ミルクだけん寝るだろーなんて思ってました。結構起きます。だからって昼寝ナカナカしません💦抱っこ要求されるからしてもイヤイヤして手と足で突っ張って…それならと布団におろすと遊び始め😵眠くてぐぜる💧悪循環過ぎる…

たまーにお昼寝したかと思い私もついでに寝ようとするとスグ起きる😅なんなんですかねぇ。

混合でしたが…突然母乳飲まなくなり😅ミルクのみですが🍼チョイ飲みばかりで作っては捨てで1時間に何回も飲ませてでナカナカ一気には飲まないでーす(笑)個性って一応捉えてます👩ホントなんでもうまくいかんです‼️

提案ですので嫌な気持ちにさせたらごめんなさい

寝る前だけミルク足すって言うのは…ダメですか?母乳で頑張ってらっしゃるのにそんなこと言っていーのか分かりませんが💦

寝る時間確保されるとご自身の体も少しはマシになるかな?って思って。私は睡眠不足だとどーもいかんとです😜

離乳食もホント難しいですねぇ😵
何が原因なのか喋ってくれたら即改善出来るのにーって毎日思います(笑)❤︎

寝てる時は天使ですねぇ👼✨
ギューって手を握られるとキュンキュンしちゃいます❤︎たまらんです😍

旦那さんに子どもさん預けて
ほんの少しでも息抜きしたらチョットは違うかも?しれませんよ🍀
私は旦那さんに子どもと外に行ってきて!私は寝るからって宣言してます。しかしまだ休みが無いみたいで実現してません⏰眠くてたまらんのに、寝れんとでーす‼️

• えりか

えりか

コメントいただき、ありがとうございますm(__)m

同じ位の月例で、きっと悩みも似たような感じなのかもしれませんね。本当に、しゃべってくれたら、即改善できるのにと思います>_<新生児の頃は、ミルク足してて、それからはずっと母乳だったのですが、どうしても寝て欲しくて、夜のみミルク足そうとしたら、哺乳瓶がダメになってしまいました。少しずつ、まとまって寝てくれるからと聞いたけど、うちは、どんどん寝てる時間が短くなってるから、もう何で⁉︎ってイライラしちゃいます。旦那も、息抜きしたいなら、休みの日は、出掛けていいからと言ってくれたので、甘えようと思います。

• 6月22日
  • COCORO

COCORO

ナカナカ思う様にいかないのが育児ですよね🍀✨期間限定の素敵な時間と思いお互いぼちぼち頑張らなきゃですね‼️うちも新生児の時はいつ起きるの?起こしても起きなかったのにって思います(笑)😆🍀成長しよる証ですねぇ😍旦那様も優しくて頼りになりますねぇ〜羨ましいな❤︎

• 6月22日
きくらげ

睡眠がとれないと本当にしんどいですよね。
うちの子もなかなか長い時間寝てくれなくて10ヶ月まで2時間おき、酷いと5分おきに泣いてました。
毎日10回以上起こされて最終的に私の方に限界がきて夜になると吐いたり、胃痛がしてました。
体に限界がきたのをきっかけに私の睡眠を取るために泣いたらベビーベッド行き(泣いてても放置)で、その間眠るってゆうのをやり始めたんです。
そしたら次の日から朝まで寝てくれるようになりました。
甘えていただけみたいなんです。
一例でしかありませんが、ネントレ?に当たるのかな?
もしよければ試してみてください。

• えりか

えりか

コメントいただき、ありがとうございますm(__)m10カ月まで、続いたのですね。。身体に不調が出る位だから、相当辛かったですね。。私は夜間断乳考えたことあるのですが、頻繁に起きるので、心が折れてしまい、今に至るのですが、ネントレも、参考にさせていただきます。うちの子も、おっぱい欲しくて泣くわけでは無さそうなので、甘えなんだと思います。

• 6月22日
  • きくらげ

きくらげ

うちの場合、ほとんどワンオペで昼間も30分寝たらいいほうだったので日中も睡眠が取れずしんどかったですね。
    夜寝るようになってからはお昼寝も上手になりましたよ。
    私も最初は夜間断乳試みましたが、やはり隣に寝ていると無意識にあげてたりするのでベビーベッドってゆう手になりました。
    可哀想とか色々言われましたが、実際の立場になってみないとこの辛さわからないですよね。
    頑張りすぎないように、睡眠がとれないなら他のところで少し手を抜いてもいいと思います!

• 6月22日