※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white-lilac
妊娠・出産

旦那は女の子を希望していたが、2人目も男の子。旦那の影響で兄妹が羨ましく感じる。男の子も可愛いが、女の子を見ると憧れる。この気持ちが続くか憂鬱。

2人目の性別についてなのですが…

もともと私は子供の性別に特に希望はなく、上の子ができたときも、男の子かぁ!と素直に受け入れられました。

でも、旦那は男家系で育って女の子への憧れが強いので、「男の子かぁ、次は女の子がいいな!」
と言っていました。

生まれてからは、本当に子煩悩で毎日「かわいいなぁ」と言って抱きしめています。

でも、2人目には女の子を、という希望は変わっておらず、妊活を始めたときからゼリーと排卵検査薬を使って産み分けをしました。

私は、これまた男女の希望は強くなかったんですが、上の子と違う性別を育ててみたいな、という気持ちは少なからず出てきていました。
でも、産み分けまでしたので、これで男の子ならそれはそれでいい、と思っていました。

そして今回妊娠をして、2人目も男の子と分かりました。

旦那は「残念だなぁ」と言いすごく落胆しました。
そんな姿を見てすごくショックで腹が立って泣いたら旦那は謝ってきました。

でも、やっぱり女の子への憧れがまだあり、女の子を見かけたり洋服を見たりすると、可愛いなぁとしきりに言っています。

そんな旦那の影響なのか、最近2人お子さんのいる方で兄妹だったりするのを見かけると、羨ましいなぁと思うようになってしまいました。

男の子の可愛さは上の子で十分分かっているので、2人目が男の子でも絶対可愛いと思うんですが、なぜか羨んでしまう自分がすごく嫌です。

同じように感じたことがある方はいらっしゃいますか?
下の子が生まれたら、そうやって比べることもなくなるのでしょうか。
このモヤモヤした気持ちが続くのかと思うとなんだか憂鬱です。

コメント

MYTNS

男兄弟すごく羨ましいです!❤
兄弟喧嘩もするだろうし、仲良く手を握っていたら可愛いなぁ!なんておもうんでしょうね😊

私は離婚してしまい、今後2人目なんて日がくるのかな?兄弟作ってあげれなくてごめんね。って毎回思います😭

すごく羨ましいです!きっと可愛い兄弟になります😊

• white-lilac

white-lilac

そう言ってくださってありがとうございます(T_T)

私自身は男女の3人姉弟で、姉の子も男女の4人姉弟、義兄の子は2人兄弟なんですが弟が規格外に大きくてあまり2人のやり取りを見かけないので、男兄弟のイメージがあまりわかずにいました。

男の子2人、きっと可愛いですよね❗️他と比べるなんてもったいないな、と思えました。ありがとうございます❗️

• 6月22日
ままり

うちも同じです。
旦那は女の子が欲しいと言ってて、私も女の子欲しいと思う気持ちがあります。
息子の立場だと、同性のほうがこの先いろんなこと一緒にできるよなーって思うと、同性のほうがいいよなーって、、。
なので産み分けするつもりでしたがやめました。どっちでも妊娠しただけラッキーですからね!(ง •̀_•́)ง
私は三姉妹なので、姉妹をみると羨ましいです😂
きっと次も男だと私は思ってるので、そうなったら3人目も視野にいれるだろうと今から思ってます!
性別分かってあからさまにがっかりされたら私も腹が立って泣くと思います。性別聞かないっていう選択肢を選んでも良かったかもしれませんね!
もしもう3人目を産むつもりがあるなら、産まれるまで性別は分かりません!のほうがいいと思います(^ ^)

white-lilac

旦那が落胆したときに思ったのが、まさしく「息子な立場だと、」というところでした!
    息子からしたら同性の下の子と遊ぶ方がいろんなことができるんじゃないかなと。旦那は自分のことしか考えてないな、と。

産み分けをやめたという選択、いいと思います!
    私は産み分けをしたことで期待が生まれちゃったのかと…

確かに、3人目授かれるときがあったら、生まれるまで性別聞がない方がいいですね‼︎思ってもなかったことですが、最善策だと思いました(^-^)

• 6月22日
  • ままり

ままり

親としてはどちらの性も育てたいし、姑は基本嫌われるし、孫ともろくに会えないかも!って思うと、女の子が欲しいと思っちゃいますよね、、、( ;∀;)笑
    男2人女2人産まれたらどっちも寂しくない!けど、そんなに産めないっ!っていうのが現実ですね😂

性別分からなかったら産まれた時にどっちか言われて、産まれてきた喜びで、えー!そっちかよー!なんて言う人そうそういないと思いますもん♪
    元気な赤ちゃん産まれますように〜!
    同じ遊びができるのは同性なので、2人とも男の子で良かったと思いますよ♡

• 6月22日

white-lilac

姉が、女、男、男女の双子を産んだんですけど、やっぱり2番目の男の子は弟ができて嬉しいみたいです(^-^)
    でも、私にはそんなに産めません笑

性別分からない出産、なんかすごくワクワクしますね笑 これまで、性別聞かないっていう選択肢がなかったんですけど、pappyさんのおかげですごく前向きに考えられました✨
    本当にありがとうございます!

• 6月22日
あやたろ

私も同じ事思ってました(•́ω•̀ ٥)
2人目の時も…今も…笑
ただ2人目生まれたらそんな事も忘れ小さな彼氏に毎日キュンキュンしてます♡
多分生まれるまでは女の子がよかったなー(´・ω・`)と思うけど生まれたらまたぞっこんになると思います♡♡

white-lilac

同じ気持ち共感していただけて嬉しいです!
    そして、生まれたらその気持ちも忘れ、というのも、ものすごく心強いです‼︎

今インスタで3人兄弟の方の投稿を見ていて、すごく楽しそうだなぁと思ってました(^-^)
    女の子も育ててみたかった…と思うことがあっても、やっぱり我が子はどちらでも可愛いですよね💕

• 6月22日
みんほゥ

私の場合、一人目から男の子希望だったんですが、一人目も二人目も見事に女の子でした。
下の子生まれたら私は、メロメロになってしまいましたよ!
やっぱり赤ちゃんは可愛いです。
産んだから一気にモヤモヤ吹き飛びます、大丈夫です!!

white-lilac

モヤモヤが晴れた話を聞けてすごく心強いです‼︎
    女の子2人、可愛いんだろうなぁ💕
    洋服もいろんな種類があるし、楽しめますね!

旦那が女の子がいいと言うたびに「でも女の子だと…」と否定しなくちゃいけなくて(しなくてもいいと思うんですけどつい)、それも嫌なんですよね…可愛いものは可愛いですもん(^_^;)

性別関係なく、生まれてきてくれることを喜びたいと思います!

• 6月22日
ひあり

私がそうでした^^♡旦那は一人目から男の子がいいと言ってて男の子。二人目は私は女の子だろうな~って思ってたらシンボル発見‼️😆女の子ですね~♡って先生から言われるのを待っていたのでショックな気持ちがありモヤモヤしてました😅
しかも、私のなかで長男がとってもと~っても可愛くて仕方ない時期に次男が産まれたので同じくらい可愛がれるかなぁ?と思ってました💦でも、実際は次男が可愛くて可愛くて❤ ❤

なので大丈夫ですよ😍産まれたらめちゃくちゃ可愛いしみなさん次男くん可愛がってくれます❣️もちろん自分も☺️

white-lilac

私も、女の子ですねって言われるかなとちょっと思ってたので、男の子と言われた時は一瞬、え?って思っちゃいました(^_^;)

私も、今すごくすごーく長男が可愛いので、今全力を注いであげてる長男に、これからは全力は注げなくなると思うと不憫で時々泣けてしまいます…

でも次男さんが生まれても可愛くてしかたないという話を聞けて、長男も次男も同じように全力で愛したいと思えました‼︎ありがとうございます😊

長男と次男のやりとりも楽しみです!きっと長男も、そこから学ぶことがたくさんありますよね。

• 6月22日
えいとわママ

お気持ちわかります(;>o<;)
私は1人目と今回がかなり時期があいてしまいました!
元々私自身女の子希望でしたが、男の子で、今回の妊娠こそと旦那と二人で女の子希望でしたが、昨日、シンボルらしきものが見えてしまいました笑
前回オマタ閉じてて女の子かなー?と言われてただけに、えっ?!
って感じでした(;>o<;)
ショックな気持ちも多少ありますが、
きっと男の子兄弟もかわいいですよね♡
女の子見ると羨ましいとどうしても思ってしまいますね。゚(゚´Д`゚)゚。
次こそは女の子がいいなーと気持ちを切り替えることにしました(^▽^)
お互い元気な男の子出産しましょうね♡

white-lilac

10歳のお子さんがいらっしゃるんですね😍男の子って小学生でもいい意味でまだまだ幼さがあって可愛いですよね💕きっと、立派なお兄ちゃんしてくれますね‼︎

3人目にも前向きなんですね✨私はまだ現実的には考えてないんですが、3人兄弟だとしても、3人目が初の女の子だとしても、絶対可愛くて、そして兄弟から可愛がられますよね☺️

今はとにかくお腹の子が元気に生まれてきてくれることを願うばかりですね!予定日も近そうで、勝手に親近感湧いてます笑

• 6月22日