※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとえり
妊娠・出産

8月に男の子を出産予定で、「りお」という名前を考えていますが、漢字に悩んでいます。「碧」で「り」や「お」と読ませる名前に違和感はありますか?周りに同じような名前の方はいますか?

子供の名付けについて質問させてください。
8月に男の子を出産予定で「りお」という名前をつけようと思っています。
読み方は決まったのですが、漢字をどうするか悩んでいます。
主人も私も「碧」という漢字を使いたいのですが、「碧」で「り」や「お」と読ませるのに違和感はありますか?
今のところ、候補としては「璃碧」「碧音」など考えています。

名付けのサイトで調べる限りでは
「璃碧」りお
「碧空」りく
などが出てきますが、それ以外になかなか該当する名前が出てきません。

私たちの他にも「碧」という漢字を「り」や「お」として名前に入れた方、また周りにそのような名前のお子様がいる方はいますか?

コメント

deleted user

すごく違和感があります。
でも今はそういうの普通ですし親がちゃんと考えて決めたならいいと思いますけどね!!!
りおって名前は素敵です(*´ω`*)

マスみこ

私の知り合いに碧央りおくんがいますよ✨

BONES

馬鹿な私にはその字でりは読めないです(T^T)

deleted user

親がいいのであればいいと思います!読めるかを気にするのなら読めないと思います(><)

deleted user

私も妊娠前ずっと、男でも女でもりおってつけたいと思ってました!
でもその漢字にはすみせんが違和感しかないです😂💦無理矢理読ませた感が…😣

男の子なら理央
女の子なら里緒もしくは莉央
とつけたかったです☺️

ぽんちゃん

違和感というか私は"あお"としか読めないですね💦
ちょっと無理矢理感はありますが
ネットにのってたなら読むんですかね…?😥
思い入れとかあるなら全然いいと思います!

H@L◡̈♡

ごめんなさい、読めませんでした…
音とかも「おん」「おと」等とは読みますが「お」とは読まないですよね…
なんて読むんですか?というのがずっとつきまとうことさえ大丈夫なら、かっとご両親で一生懸命考えられたお名前だと思うのでいいと思います(*´꒳`*)
最近読めない子ばかりなので♡

ちび

その漢字でりおはかなり無理がありますよね(>_<)
読めるではなく、読ませてるだけなので(>_<)
読めないと子供が苦労しますよ。
一生なんて読むか聞かれ、読み間違えられて訂正の人生です。
旧姓が読めないと言われた私からしたら、一生変わらない名前が読めないのはかなり苦痛です。
あくまで個人的意見です。

Ellieღ

次男がリオです
「凌央」って書くけどあまり読めないかな?^^;
素敵な漢字見つかりますように☺︎︎

ken

ネット検索で載ってたのは
当て字ですか?
初めてしりました😅
読むんですね〜
一般的ではないのは確かですね
毎回聞かれちゃうなら
面接とか就職、、
将来の事思うと…
考えちゃいますね🤔

いろは

うーん、違和感しかないです( ̄▽ ̄;)
サイトの名前も全然読めないしキラキラになっちゃうかなーと……

りおって名前自体はあたしも候補に入れたくらい好きですが、ちゃんと読まれて呼ばれる名前のが後々お子さんも苦労しないのかなって思います!

さとえり

皆さま、貴重なご意見ありがとうございました😊
参考にさせていただきます。