※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama_@
子育て・グッズ

微熱続きで保育園に行かせるか悩んでいます。保育園で胃腸炎が流行中で、息子は既にかかっているため心配。休ませているが、出社しないと厳しい状況。皆さんの体験談を聞きたいです。

微熱続きの時、保育園どうしてますか?
そろそろ出社しないと厳しいです。

初日
朝検温:36.8度
昼検温(保育園):37.8度、37.7度
早退後:37.5度
夕方:37.2度
夜中:36.8度

※保育園は、預かり時→37.5度アウト、呼び出しは38度です。

翌日(昨日)
朝:36.8度
昼:37度
夕:37.1度
夜:36.5度

本日
朝:36.9度

保育園におやすみの連絡しました。

今日も昨日も
食欲、元気はありますが
身体がポカポカなので
37.5度無くても休ませています
が、昨日結局37.5度にはなりませんでした。

保育園で胃腸炎が流行っているので
休めるならもっと長く休んでと
先生に電話で言われましたが
息子は先週末に既に保育園で胃腸炎をもらっていて
先月も胃腸炎になっているからか
軽症で済んだのもあり
もう3回目は無いんじゃ?
あってもめちゃくちゃ軽いんじゃ?
と思っています。

そして
月曜→午後半休
火曜→有休
水曜→有休

明日あたり出社しないと
そろそろ厳しいです…。

明日また36.8度など微熱だったら
どうしようかと思っています

微熱続きの保育園
皆さんどうしてらっしゃいますか?
行かせたら、呼び出しされてしまったとか
長引いてしまったとか
全然なんともなかったとか
体験談も聞きたいです

コメント

m

微熱でも保育園休ませます(;_;)
他の子に移したら迷惑だし、子供に無理をさせるのも…って感じなので😢

仕事を休めないのは分かりますが、そこは理解してもらわないとですねm(_ _)m
私の友人は子供の体調不良続きで出社できず、クビになったり
私もそのような経験がありますが運がなかったんだなと思い、また新しい職場を探しました(;_;)
保育園に預けてる親なら誰しも通る道だと思います(T_T)
かといえ、保育園ほんと風邪や菌など沢山もらってきますよね〜😭😭

• mama_@

mama_@

私も最初はそう思っていたんですが、

同じクラスの方々が

胃腸炎→翌日保育園
    熱→翌日保育園

37.9度で保育園から電話→38度ないからいつも通りお迎え

な方ばかりで、
    うつされてばかりって感じで…。
    どうせうつし元の子達が着てるんだから、息子が行かなくても同じ菌だらけじゃん…と最近思ってしまいます

中には、伝染病を風邪と嘘ついて通わせるお母さんもいると保育園の主任の先生がおっしゃってました。

保育園は、多少の体調不良なら通わせる場所なんですかね?

まだ1ヶ月なのでよく分からず混乱してます

• 6月21日
  • m

m

私のところの保育園は胃腸炎だと1週間休みの登園許可書が必要なので次の日登園はさせませんね😢

保育園も多少多めに見てくれる所はありますが、私の場合は前の晩熱が無くてまたは下がって次の日の朝も熱が無かったら保育園連れていきますm(_ _)m

集団でいれば少なからず移し合いにはなりますよね。兄弟でもなりますから(T_T)
    生活の為に子供に無理させてでも結構預けてる人多いです。
    嘘ついてまで預けるなよーって私は思っちゃいます(^-^;
    そこはどこの保育園も変わらなそうですね。
    保育園預け始めは、子供が貰ってきた熱が、私→旦那→子供→私→旦那の移し合いでした2ヶ月くらい(^-^;
    一家揃って胃腸炎になったこともあります。
    2歳くらいになれば頻繁に熱を出す事も少なくなると思います。
    子供の体温は37℃くらいは平熱だったと思います!

• 6月21日
すーまま

保育士をしています^ ^
お仕事を休まなければならないのは、お母さんも心苦しいですよね>_<

子どもの体温で36.8℃であれば平熱の範囲かと思います。
最近特に気温が高くなり、体に熱がこもりやすくなったりすると、37.3℃なんてお子さんも珍しくありませんよ^ ^
まだ体温調節が未熟なので仕方のないことです^ ^

うちの園でも38.0℃を超えてしまうとお母さんにお電話させていただきますが、37度台で食欲・機嫌共に良いようでしたら、様子を見ます。

昨日、今日とお熱も大丈夫そうなので、明日には保育園に行っても良いかと思います^ ^

• mama_@

mama_@

回答ありがとうございます。

今日休む電話を保育園にしたら、『酷い胃腸炎が流行っているので、無理なさらず…休めるなら明日も休ませてあげて下さい』

と言われました。

この1ヶ月で2回胃腸炎を保育園で貰い、1回目はひどく、2回目は軽く2日で完治しました。その2回目もらった胃腸炎が今流行っている胃腸炎だと思っています。

3回目で同じ菌なら万が一かかっても軽く終わるはずだし、どうせ一度流行ったらしばらく流行り続けるんだから、明日休ませても明後日や来週もらうんじゃ…意味無いんじゃ…と思っていますが、どう思われますか?

かなり何回もおやすみをすすめられ、混乱してしまいました

• 6月21日
  • すーまま

すーまま

2回も胃腸炎…大変でしたね>_<

保育士がお休みをすすめるのは、お子さんがいつもより熱が高めで抵抗力が弱っているのではないか、3回も胃腸炎をもらってしまっては可哀想なので、おうちで本調子になるまでは見てもらいたい…といったところでしょうか>_<

ただ、かかるかも知れないからと、予防の為のお休みはお母さん的にもモヤモヤなのではないですか?>_<

保育園はただでさえ風邪などたくさんの菌が常にあるところです。
    移るかもしれないからとその度にお休みをしていては、お仕事もろくに出来ず元も子もないですよね>_<

子どもの事を一番に考える気持ちは保育士もお母さんも同じですが、お母さんの働く環境とのバランスは難しいものです>_<

私ならですが…仕方がないと腹をくくって連れていってしまうかも知れません!働くお母さんは、そんな葛藤続きだと思っています>_<

• 6月21日
スヌ子

普段の平熱にもよりますが、うちの子は6.8度なら平熱なので行かせます。
朝から37度超えてたときにはお迎え要請の電話が来たこともありましたが、熱上がらず1日過ごせることもあります。
親の考え方にもよると思いますが、私は預けられる範囲なら預けて、なるべく仕事に行くようにしています。

• mama_@

mama_@

息子は36度0〜3度が普段の体温なのと、首筋がかなりポカポカしているので微熱はありそうです😭

でも微熱が数日も続くと休んでいられないのが本音です。

もっとどうしてもの時に有休を残したいですし、月曜からなので周りの目もありますしね…

• 6月21日
Muuたろ

37.5度なくて
鼻水やせき風邪の症状もなく
元気なら保育園行かせます。

36.8度で休んでたら
仕事に行けなくなりませんか
うちの子平熱が36.8度です

し

うちは今日37.3度ありましたが、預けました😅元々平熱が36.8度くらいですし、元気だったので!
赤ちゃんて外気温とか、ちょっとしたことで簡単に熱上がりますよね!
胃腸炎は気になりますが、元気なら私なら行かせちゃいますね!