※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいにゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんを預けて外出できる時期について相談です。観劇したいが夫と意見が割れています。生後半年になる来年6月、母が面倒を見るのでデートしたいが、夫は反対です。

生後何ヶ月くらいから、誰かに子供を預けて、1日外出できるようになるものなんでしょうか?
観劇が趣味でずっと見たかった演目があるのですが、夫がたまに予約サイト見ても今年いっぱいずっとキャンセル待ちのようです。
それに今は、つわりがあったり、頻尿になったりで、じっと座って観ていられないと思うので、諦めていました。
そんな中、来年の6月までの延長公演分のチケットの発売が始まりました。12月出産予定なので、来年の6月なら生後半年になってるし、実家の母が面倒みててあげるからたまには息抜きにデートしてきて良いから早めにチケットとったら?と言ってくれて、私もその気になっていましたが...
夫は、生後半年の赤ちゃんを他人(実母ですが)に預けて親が遊びに行くなんて信じられない!って反応でした。

コメント

deleted user

3ヶ月で実家に預けて友人の結婚式行きました!時間的には6~7時間くらいだったとおもいます!

里帰りもしてたし、実家にはしょっちゅう帰ってたので、母にミルクをあげてもらうとか事前に預ける練習?はしてました😃

  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    具体的な時間まで教えて頂き、ありがとうございます!私も今もしょっちゅう実家帰ったり、里帰りするので、同じで安心しました☺️

    • 6月21日
deleted user

本当に赤ちゃん次第だと思います。
6ヶ月頃は早い子だと人見知りや後追いが始まってるので、下手すると出掛けてから帰ってくるまで泣き続けるっていう可能性もあります。
哺乳瓶やミルクを全く受け付けない子もいますし…

  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    人見知りや後追いが始まる時期なんですね!教えて頂き、ありがとうございます😄初めてなので、何ヶ月でどれくらいの事が出来るのか全く想像できなかったのです...😅妊娠出産の本だけじゃなくて、育児の本も読み始めて勉強しようと思います!

    • 6月21日
deleted user

1度も預けた事無いです!
両親とも仕事していて娘も人見知り?をしてしまってオムツが取れてからにしようと思ってます😊

  • マミー

    マミー

    こればっかりはその時になってみないとわからないと思います

    私もライブとか行くの好きだから生まれる前はたまには預けてライブ行けるかな?簡単に考えていましたが実際息子が生まれてからは少しの時間預けるのも泣いてないか?不安です

    だからライブに行くとかはまだまだ先の話かな?って感じです
    完母って理由もありますが今は卒乳できたらライブ行くことを考えてます

    私は自分や預かってくれる人がいいと思うなら遊びに行くのは本人の自由だと思いますが反対意見も多いことは承知して行かないといけないと思います

    チケットは今からじゃないとダメなのであれば最悪行けないことも想定して上で購入するべきですかね?
    子どもが風邪ひくこともありますしね

    • 6月20日
  • マミー

    マミー

    すみません
    普通にコメントするつもりが返信でコメントしてしまったみたいです

    ごめんなさい

    • 6月20日
  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    なるほど!人見知りする子だと、確かに預けるのは可哀想ですね😅らんママさんの目安まで教えて頂き、ありがとうございます!

    • 6月21日
  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    実際生まれると、少しの間も離れると心配になるものなんですね!
    想像してみたら、確かにそんな気がしてきました😊💦生まれる前と生まれた後だと考えが180度変わりそうですね!ありがとうございました。

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いつも帰る頃に娘は両親に懐いて困ってます😂
    今度は泊まりに行って徐々にはっきり覚えさせようと思ってます💓

    • 6月21日
ももちゃん

見てくれる人がいるなら見てもらってる人多いと思います!私は一日だけ、旦那さんに預けて遊びに行ったことあります!

ミルクだとやりやすいですね🤣
母乳なので、めっちゃ泣いたみたいですけど、、

賛否両論あるかも知れないですけど
育児に息抜きは必要だと思いますよ❤

楽しみなことなら尚更😆

  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    ミルクか母乳かによっても状況が変わってくると気づかされました!ありがとうございます!自分の母乳が出るかは、今は分からないですからね〜😓息抜き必要ですよね❤️楽しみながら頑張りたいと思います!

    • 6月21日
deleted user

母乳だったら1日預けるのはしばらく難しいと思います。後は気持ちの問題でしょうか。
私は自分の親でも心配で1日預けることはまだ出来ないですね。というか離れたくないです(^^;
回答にならなくてすみません。

  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    やっぱり母乳かどうかもポイントになりそうですね🤔気持ちは生まれたら、変わりそうな気がしてきました(;^_^)ありがとうございます!

    • 6月21日
ゆうとマミー

何とも言えないですが、今は保育園に行っているので大丈夫ですが
3ヶ月〜哺乳瓶拒否
ミルクも拒否の完母だったので
保育園行くまでは3時間位主人か実家の親に美容室行く時だけみてもらっていました。
ミルクを飲んでくれて哺乳瓶拒否がなければ可能かもしれません。

  • ゆうとマミー

    ゆうとマミー

    こればかりは生まれてしばらく立たないとどんな個性がある赤ちゃんか分からないので難しいですね😱

    • 6月20日
  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    哺乳瓶を拒否する事があるんですね😵知らなかったです...!!確かに生まれてみないと分からないですね!今考えても仕方ない事なんだと気づかされました😅ありがとうございます!

    • 6月21日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

うちは最初は混合で育ててたので、生後1ヶ月くらいから月に1度、私の両親(同居なので)に見てもらって旦那とデートしてました( ´͈ ᐜ `͈ )
たまには息抜きしないと♡
でも1歳前になるとうるさすぎてもう面倒見れないと言われて見てくれなくなりました(;^ω^)
ねんね期の頃の方が人見知りもないし、見てもらいやすいかと思います。お子さんが哺乳瓶OKならですが…

  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    哺乳瓶OKなら、逆にねんね期の方が預けやすいのですね🤔参考になりました!ありがとうございます!今のうちに2人きりのデートを楽しんでおこうと思います❤️

    • 6月21日
みーこ◡̈♥︎

長男は混合からの完ミだったので生後5ヶ月の時に実母に預けて(そのために遠縁から来てもらいました)結婚記念日にディズニーに1日デートに行きました♡
でも息子の事が気になって仕方がなくあまり楽しめませんでしたが(笑)

逆に長女は完母だし(退院して数日で哺乳瓶拒否されました)、母乳の子はおっぱいの匂いがしないとダメみたいでここぞ!って時はおっぱいがないと泣き止まないので当分は夫婦の時間は取れそうにありません(^^;;

  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    結婚記念日にディズニー羨ましいですね❤️でも、子供が気になって楽しめないの分かる気がします(笑)私も1人で旅行とか行くと"この素晴らしい景色を◯◯にも見せてあげたかったな〜"とか考えます。やっぱりおっぱい次第の様ですね!ありがとうございます!

    • 6月21日
○pangram○

夫婦で意見の相違があるなら、やめておいた方が賢明と思いますよ。
それが、たとえ息抜きだとしても、子供を置いて遊びにいく事が正しいと思わない方にそんな無理を通すと、信頼関係に関わると思います。

我が家は私が育休明けて復職するまで、夫以外にこどもを預けたことはないです。夫に見てもらってたのも、美容室に行く2時間程度です。

そして、生後半年なら、赤ちゃんが気になって自分の遊びどころじゃないです😅完母でしたし、長いこと離れたりしませんでした。

  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    私も夫の反応を見て、"こりゃ行かない方が良さそうだな"と思いました😅
    でも、ふとそーいや生後どのくらいで動けるようになるのかな?と思い、質問してみました。ありがとうございます!

    • 6月21日
H2

生まれてからじゃないと分からないので
諦めた方がいいと思います😣
楽しみが無くなるのは辛いですが
お子さんと旦那さんの意見押し通してまで行こうと思うのか多分出産したらわかると思います!

ただ、預けることが悪いとは思いません、息抜き大事ですので✨

  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    生まれてみないと分からないってつくづく感じました😅その子の個性やその時の状況など、ありますもんね!今回は諦めます💦ありがとうございます!

    • 6月21日
さるあた

うちは1ヶ月からでも普通に預けれてました。

  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    1ヶ月からでも、場合によっては預けられるのですね🤔ありがとうございます!

    • 6月21日
  • さるあた

    さるあた

    さすがに1日はなかったですけど。

    • 6月21日
  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    そうですよね!

    • 6月21日
りか

パパ次第です!

日本では子供を預けてなんて〜とか言われがちですが、別にこの安全を守る環境があればいいと思います。

私は友達の結婚式で5時間以上家を空けたのは生後2ヶ月、5ヶ月、8ヶ月でしたよ。全部旦那1人で見てました^ ^

自分の趣味のために預け出したのは1歳半過ぎてからですが、そのタイミングはそれぞれでいいと思います。

deleted user

妊娠中が無理なら、完ミや搾乳ならずっと預けられると思います!

ちい

ついこの間、初めて6時間ほど実母に預けて夫と一緒に好きなアーティストのライブにいきました。娘はちょうど5ヶ月になったばかりのころです。
夜のライブだったので、出かける前にお風呂とかいれて、あとは寝かせるだけだからとお願いしました。
混合なので預けられましたが、完母だと搾乳とかになるので大変そうですね(>_<)
私は ママは趣味で遊びに行っちゃだめなんて、ないと思いますよ!そのおかげで育児頑張れるし、ずっと笑顔で頑張れますし♡
離れてる間ずっと娘の事考えちゃいましたけどね笑
旦那さん、自分は絶対休みの日、ゆいにゃんさんに預けて出かけたりしないんですかね?
お母さんにに預けるのが嫌とか言うなら、自分がみててよって私なら言っちゃいそうです笑

まつり

今6ヶ月の息子を完母で育ててます!
うちの子は人見知りはまだそこまでしないのですが、たまに私じゃないと泣き止まない時があります💦 両親や義両親に抱っこされると泣いちゃったり💦
今のところ預けられるのは2時間くらいでしょうか...🤔
私も映画見に行きたいんですが預けられないので見に行けてないです😭

うちの姉は姪が1歳くらいの時1日預けて外出してました🙆

はるmama

丸一日は難しいかもしれませんね〜…
もし母乳なら
おっぱい張るし途中で
搾乳とかしないといけないんじゃないですかね?
チケット取るだけ取ってその時になって、考えるのがいーんじゃないです?
旦那さんはまだ育児の大変さとか分かんないから、世の中のママが息抜きしたい気持ちわかんないんですね。

ぽぽ

私の場合は、スノーボードが趣味で
妊娠前は週5回とか言ってて…
産後も全く行かないのは辛いので月に一回だけ行ってました。
最初に行ったのは生後2ヶ月の時で
実母に10時間預けました。
完母ですが、搾乳して哺乳瓶で飲めるようにしといて
おっぱいは張るので間で1回搾乳しました。

生後1ヶ月まで実家に里帰りしてましたし、自宅まで車で5分なので息子もおばあちゃんには慣れてました。

人見知りする前の方が預けやすい場合もありますよ😊

𝙺&𝚈らぶ♡

卒乳したくらいから、預けましたよ✨

momon

色んな意見がありますが。。
ママが息抜きして何がいけないのか、私には分かりません。

子供がいるんだから遊んだらダメ?
自分の大好きな事も我慢?
正直、妊娠してママになって、我慢しなくちゃいけない事だらけです。

ずっと子供のために我慢して、ママのイライラが溜まってしまったら赤ちゃんにとっても、ママにとっても良くないスパイラルになってしまうと思います。

これはわたしの夫が言ってくれた事なのですが
「ママが毎日我慢して辛そうにしているより、たまには好きな事をして生き生きとしてくれてる方が赤ちゃんはきっと幸せだよ」
と言ってくれてから夫や実家に預けて、自分の好きな事をする時間を作れるようになりました。

大好きな趣味があるって幸せなことです!
だからゆいにゃんさんも旦那様とよく話し合われて、ママになっても適度に息抜きして下さいね(*^^*)

りんごの葉っぱ

旦那さんに見てて貰うのは駄目なんでしょうか?旦那なら他人じゃないですし笑

会社だって週休2日のこの世の中に、母親が遊びに行くなんてとんでもないって事はないでしょう。