※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん19
子育て・グッズ

口唇ヘルペス感染の心配です。潜伏期間や再発の可能性が気になります。初回の熱だけか不安です。

すいませんどなたか教えてください( ; ; )
先ほど口唇ヘルペスを発見しました。
上の子に移してないかとても不安です。。
潜伏期間ってどれくらいでしょうか?
ここ数日コップで一緒に飲んじゃっていたり上の子が私にチューしてきたりしてたような気がします…
実は上の子今年2月に初めてヘルペスを発症してしまい、熱も下がらず入院して大変でしたのでまたそうなるかと思うと( ; ; )
子供のヘルペスの熱って初回だけですか?( ; ; )

コメント

ゆうごすちん

ヘルペスは体調が悪いと発症しませんか?お子さんが風邪気味とかならうつってる可能性が高いかもしれません…。

ヘルペスで熱が出たのですか?熱が出たからヘルペスを発症したのではなくて?

• ぽんぽん19

ぽんぽん19

回答ありがとうございます。
    私も上の子も風邪などの症状などはなく、私が今回ヘルペスになった原因はストレスかと思います( ; ; )
    子供にいまなにかしら体調不良がなければ感染しませんか?

今年2月に初めて感染した時は風邪をひいていて後からヘルペスが出てきたって感じです。
    入院先の主治医には初回感染のヘルペスは特に幼児は高熱が出ると言ってました( ; ; )

• 6月20日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

ヘルペスに限らず、保菌していても抵抗力があれば発症しません。なので様子見るしかないかと…。
    うちも主人がヘルペスで、コップとか共有しないでと言ってるのに大雑把な性格なので一緒の使ったりしてます…(ー ー;)
    今のところうつったことはありません。

• 6月20日
  • ぽんぽん19

ぽんぽん19

とりあえず様子見るしかないですよね。
    先ほどヘルペス発見したときに旦那にマスクしろマスク!子度に移すなよ!と言われてしまい、、いつもなら気にしませんがもう移してしまってるかもしれないと思うと自己嫌悪に陥ってしまってます( ; ; )

• 6月20日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

二度目からは軽くなるという話もありますよ…でもうつってないといいですね(>_<)

• 6月21日
みーこ◡̈♥︎

ヘルペスは一度なると疲れたりすると再発してしまいますよね(*_*)
我が家は主人が口唇ヘルペス持ちです。

お子さんの口内に傷はありますか?
潜伏期間がどのくらいか分かりかねますが、とりあえずお子さんの免疫力が低下していなければ再発する可能性は少ないかなぁーって感じです。
ママの口唇ヘルペスが治るまではコップ以外にも洗面台のタオルなども別にして使った方がいいですよ(´・ω・`)

• ぽんぽん19

ぽんぽん19

子供たちを寝かしつけた先ほど鏡を見たらヘルペスを発見しましたので、子供の口内はまだ確認していません。
    そうなんですね、移ってないといいのですが( ; ; )
    潜伏期間もあったと思いますしその間コップやタオルを共有してたと思いますが、明日から気をつけます( ; ; )

• 6月20日