はなちゃん
妊活

体外受精しています。ルティナス膣剤を1日3回入れています。ふと思った…

体外受精しています。
ルティナス膣剤を1日3回入れています。

ふと思ったんですが…

福さん式というやり方で、子宮口の位置が下がってきたら生理前とか聞きます。私は福さん式はやった事無いんですが。

本題は、膣剤を入れる時、ス〜っと奥まで棒が入る時と、判定日付近に入れた時は、なかなか奥まで入らない?入りにくかったんです。という事は子宮口の位置が下がってきている為に入りにくくなっていたのかな…って思いました。
その数日後の判定は陰性でした…

100%じゃなくても、膣剤の棒の入り具合で陽性か陰性か分かってしまう気がして…
同じ様な方で、自分なりに結果の予想がついて当たった方いますか⁇

コメント

みゅみゅ

みゅみゅ

自分と同じようなこと考えてる方がいらっしゃったので思わずコメントしてしまいました。
4回体外受精して、2回目だけ化学流産、あとは陰性だったので、成功体験がなく参考にならないかもですが。

私はルティナスじゃないので指で入れるやつです。
最初の頃は感覚チェックしてたのですが、結局いつも様々でした。たしかに、なんか入りやすい時と入りにくい時はありますが、生理予定日に近づくにつれてどちらかの傾向を顕著に感じる、といったこともなく…
化学流産の時も、他の時もマチマチであまり変わりませんでした。子宮口の下がり具合も感じられず…でも陰性なんですけどね。私が鈍いのかも?
個人的にはお風呂上がりの時が入れやすいかも〜、くらいの印象でした。

  • 6月20日
  • はなちゃん

    はなちゃん

    おはようございます。
    ありがとうございます!

    やっぱり考えましたか⁇
    福さん式をやってないと感覚は分かりづらいんでしょうかね…
    単純に膣剤が入りにくい=子宮口が下がってきて生理間近。と思ってしまって…

    これじゃ、判定日までフライング我慢してたとしても、膣剤の入り具合で結果が予測できてしまうんじゃ無いかと思ってしまいました。

    ちなみに私は横に寝ないと入れられなくて…体勢にもよるんでしょうかね🤔
    これから3回目の移植が待っているので…不安です。

    ありがとうございました😊

    • 6月21日
mimo

mimo

わたしも同じように考えてました。
結論は出てないので推測ですが書かせてくださいね。

わたしは今まで3回移植してます。
1回目は初期胚移植でルティナスを使ってました。
移植してET5くらいから急にルティナスが入りにくくなりました。
膣が狭くなる感じです。
その後ずーっと入れにくくて判定日は陽性でしたが、その後初期で流産しました。
2回目は初期胚移植でルテウムを使ってました。指で入れます。
移植してET3くらいから入れにくくなりました。
でもET8辺りからは普通に入りました。
判定日は陰性でした。
そして3回目は胚盤胞でルテウムを使ってました。
移植してBT3くらいから入れにくくなりました。
1回目同様膣が狭くなる感じで、さらに日が進むとすぐ奥に突き当たり深く入らない感じでした。
その後ずーっと入れにくくて判定日は陽性。今に至ります。

わたしはそれまで福さん式をした事が無かったので自分の傾向がわからないままですが、
なんとなーく着床時期を境に膣が狭くなると言うか充満して入りにくくなるのかな?と思いました。
子宮口に当たってるのか、子宮壁に当たってるのかは定かではないですが、
奥にすぐ突き当たる感覚があったのは3回目のみです。
これらからわたしの場合は福さん式とはあまり関係ないのかな?と思いました。

ちなみに3回目は10週くらいまでルテウムを使ってましたが、判定日後余りにも入りにくいため体勢を変えてなんとか入れてました。
なのでずーっと入りにくかったです。

  • 6月21日
  • はなちゃん

    はなちゃん

    おはようございます。
    ありがとうございます!

    という事はmimoさんの場合は、福さん式とは真逆な感覚だったけど、無事に妊娠に至ったという事ですね⁉︎

    膣剤が入りにくく、子宮口の位置が近く感じたけど…って事ですよね?

    うーん…やっぱり長く福さん式をやってないと感覚は掴めないんでしょうかね?ちなみに私の場合は、横に寝ないと入れられなくて…
    入れる体勢によっても、感覚ってずれちゃうのかもしれませんね?

    じゃ私も、膣剤が入りにくくなったからと言って、陰性だ😱って確信しなくてもいいのかな…って少し期待してしまいます😭

    ありがとうございました😊

    • 6月21日