※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近イライラが増えてきて、子育てが大変で疲れています。夜中に起きて遊んだり、寝かしつけたりが苦労し、子供の怒り方も激しくなりました。ストレスで心が不安定で、生理痛も重なります。子供が可愛いけれど、イライラする自分が嫌です。

イライラすることが増えてきました。。
後追いでイライラ、眠くてギャン泣きいつもなら寝るのに最近は乳首離してまでギャン泣き..
夜中ふと起きて1時間くらい遊んでて、また朝方も起きてしまってまた寝かしつけるのに苦労して
オムツもすぐうつ伏せになってしまうので変えにくいし、最近自我が芽生えてきたのか怒り方も激しくて😓💦
可愛いけれど、最近ほんと疲れます😓
イライラしたくないのに..イライラした後、ギャン泣きした子供の顔みて可哀想で心が痛みます。
それもストレスになって..今日は生理痛も酷いし生理中だから心が不安定なのでしょうか💦
もうほんとに今日の朝も寝かせるのに苦労して
眠い眠いって泣くくせにいつも添い乳で乳首加えて寝るのに乳首も加えてくれなくて
寝起きの頭で手を上げてしまいそうになるのを必死に堪えてました..可愛くて可愛くて仕方ないのに、イライラする時の自分が嫌です。子育てってほんとに大変ですね😢

コメント

ままり

ミルクにするとかしてみては?
遊んでいて泣いてなければ無理に寝かしつける必要はないと思いますよ!
うちも後追いしますし、背を向けただけで泣きますが、ミルクでお腹を満たしたら泣き止むことが多いです!
母乳にこだわるときつくなってくると思うのと、添い乳をしてしまうと楽は楽ですが、あなたに何かあった時に子どもも家族も苦労します!💦
自分がいつ病気になるか、事故にあうかとかわからないですからね、、。
オムツもパンツタイプにすれば寝返りうっても替えやすいしイライラも減りますよ!
叩いて痛みで押さえつけるのは叱るではなく怒る だし、しつけではなくただの八つ当たりでありです。
しかも叩いたところで泣き止むわけがなくて更に酷く泣きます。イライラを叩いて発散するという発想は変えた方がいいと思います。子どもを叩いて気が晴れるなら子どもは八つ当たりの道具でしかありません。
叩こうと思う気持ちは消した方がいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    母乳は出てる限りはなるべくあげたいのですが、添い乳でいつも寝るんですけど、1度起きてしまうとしばらく遊ぶのでその時は眠くなるまで遊ばせてます。が、眠くなってきてからギャン泣きでついイライラしてしまいました💦パンツタイプですが、破ってる最中にもううつ伏せになってしまうので、おしりふきで拭いてあげる作業が大変です。。うんちのときでも寝返りしようとするので大変だな、と😓
    叩いたことは1度もありませんし、叩きたくなんてありません。イライラを叩いて発散しようとしてるわけではありませんが、ほんとにイライラしてしまって..でも、叩いてしまうのだけは嫌だったので抑えました、、
    でもほんとに、つい叩いてしまって、後で後悔した、などよく聞きますが気持ちが分かりました。。みんな叩きたくなんてないけれど、イライラしてしまって。でも死ぬほど後悔するんですよね💦可愛い分、イライラしたくないんですけどね(;▽;)

    • 6月20日
  • ままり

    ままり

    私も出ている限りあげたいと思いますが、乳を加えなくてギャン泣きするならミルクの出番ではないですかね?
    ミルクをあげて子どもも満たされて泣き止めばあなたもイライラしないし一石二鳥だと思います。
    私自身はそう思っています。
    ウンチの時に大変なのも分かります。うちもよく動くので😂手にうんこがつくなんてザラですしね〜笑

    手をあげてしまいそうになるっていうのが、力で押さえつける イライラを発散することに繋がってるんです。
    叩くことにメリットはないし、必死で抑えないと我慢できないって書いてるので、叩いても誰も得しない 更に泣くことをしっかり理解すればそこまでならないと思います。私の言いたいことが伝わっているかどうかは分かりませんか、とりあえずメリットはないので叩くという選択肢が浮かぶことをなくしていけばいいんじゃないかと思います。
    思い通りにいかないから手をあげそうになる。は、イライラするから仕方がない。ではなく、八つ当たりであり、何の解決にもならないことが伝わればと思います。
    泣きわめくなら叩くじゃなく他の方法を考えるようにしたほうがみんなが幸せです。私は電気つけて気分転換させたりしてます。

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    真剣に答えて頂いてほんとにありがとうございます😭✨言いたい事、よく分かります。叩いてもメリットないのは重々承知してます😰💦誰だって叩きたくなんかありません😭😭が、イライラして感情的になってしまいました、、。反省です。ただ、手をあげなくとも、感情的にやはり時にはギャン泣きでどうにもならない!って時はイライラしてしまうので、、人それぞれですね。気分転換大事ですね!子供はめちゃくちゃ可愛いです。可愛いけど、可愛いだけじゃないのが子育てですね😢💦ママリでつい、愚痴を吐いてしました。💦

    • 6月20日
もなか

うちもそうでした💦あんまりひどいので離乳食の食べもいいので断乳しました。それからは夜起きなくなりましたよ。オムツもうちも嫌がります。パンツタイプなんでおしっこは立って変えるので平気ですがうんちはほんと大変で💦イライラわかります。誰も怒りたくて怒ってないしこんな顔したくない!って思うしそれがコントロールできるのなら誰も悩んでないしって思います。でもたたくのを必死に堪えていらっしゃるし頑張ってますね。

  • ママリ

    ママリ

    添い乳で起きても乳首吸ってすぐ寝るし、起きても1、2回なんですが
    旦那が昨日携帯落としてしまってその音で起きて、もうそっから覚醒してしまって😓(笑)それから寝てくれるまで1時間くらい遊んでました、、眠いのに、寝たいのに、、って気持ちを堪えて😭😭はやく寝てよ、って思っちゃって。。イライラしちゃいました。最近つかまり立ちしてるんですが、まだフラフラしてるので、立たせて変えるのも大変で😭💦うんち大変ですよね。。絶対に叩きたくはないのですが、ほんとに今日はイライラしてしまって、叩いてしまいそうな衝動に駆られた自分がほんとに嫌です。いつも叩きたいというわけではないですが、ほんとに今日は生理中ということもあってかいつもよりイライラしてしまって😰コントロールが大変ですね。いつもは穏やかにニコニコ笑って接してますが、やはりギャン泣きされると辛いですね。。子育てしてるお母さん皆尊敬です。。( ; _ ; )

    • 6月20日
  • もなか

    もなか

    あんまり自分を責めないでください。誰も悪くないんだし。生理つらいですよね、私もまさにそうなのでいつもできることもついため息ついたりしちゃいます。ギャン泣きつらいですね、こっちも泣きたくなります。でもお子さんの月齢がママ歴じゃないですか、だからなんでなんでって悩んでも当たり前だし、こんなのって親や友達に言うと心配するしいいにくくないですか?そのためのママリなのかなって思うから上の方はかなり正論ですがそんなのみんなわかってるし、けどどうしようもならない気持ちがあるんだよーって吐き出したいじゃないですか、だから私はそのつらい気持ちは吐き出してお子さんにはまた笑顔で接してあげてほしいなって思います。自分を否定しないでくださいね、完璧なママはいません。

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    子育てほんとに大変だなあと思いました😭💦子育てに教科書なんてなくて、赤ちゃんそれぞれにそれぞれの子育てがあるので、、なかなか、上手くいかないことも、ありますね( ; _ ; )。。なかなか泣き止んでくれないとき、笑顔でいよう、と思うと余計に辛かったり。もうどうしてほしいの、、なんて悲しくなったり、イライラしたり😢子供は可愛くて仕方ないけど、あーもう!って瞬間、ありますよね。。( ; _ ; )イライラしても、しょうがない。そう思ってなんとか気持ちを沈めてます。が、その気持ちを沈める作業もある意味ストレスというか、、大変ですよね💦
    いつも笑顔で接してますが、どうにもイライラする時はたまにあります💦反省です。でも、暖かいお言葉ほんとにありがとうございます。( ; _ ; )!まだまだこれからイヤイヤ期になったらもっと大変でイライラすることも増えるんだろうな、と。。(笑)
    でもそれより子供の成長がなにより嬉しいんでしょうね☺️😢✨✨ママ頑張ります。😖💕

    • 6月20日