※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
妊娠・出産

明日から入院で妊娠高血圧症候群か不安。出産が必要か?帝王切開?先生は促進剤で普通分娩提案。出産の覚悟入院が良いですか?

妊娠高血圧症候群について…

高血圧のため明日から入院と言われました💦💦
尿たんぱくや、むくみはありません‼
それでも妊娠高血圧症候群になるんですか?

あと、先生には『お母さんの身体が妊娠継続が難しい』と言われ、高血圧は危険なのでそれを回避するには出産しかないと言われました💦
なのにそのあとの助産師サンとの話では、減塩食食べて血圧見るための1日だけの管理入院だからと言われました😅
でもその時は入院と出産が怖くて動揺してましたが、今思えば言ってる事バラバラで、えって感じです😱😱
明日から入院になりますが、出産の覚悟して入院した方いいですよね?
あと、高血圧症候群になった方、やっぱり帝王切開でしたか?
先生は、リスクは上がるけど促進剤打って普通分娩でやってみましょうと言われてます💦💦

コメント

jas

妊高なりました!
私は子宮口開いてない、妊高の為でバルーン入れて促進剤、普通分娩で産みましたよ( ˙ᵕ˙ )
知り合いも妊高でしたが普通分娩でした!

• ポテト

ポテト

私は血圧以外、問題ないんですが、血圧高い以外に何か症状ありましたか?
    血圧高いだけで妊娠高血圧症候群になるんですかね?

• 6月19日
  • jas

jas

浮腫はありました!
    血圧を含む、浮腫や尿や頭痛が主な症状なので血圧だけでも妊高に当たるのかもしれないです😣多分ですが…

• 6月19日
  • ポテト

ポテト

むくみあったんですね💦
    血圧高いのは普段ぢゃわからないし、他に症状がなく、油断してました💦💦
    ありがとうございます😣

• 6月19日
あおまいか

33週から高血圧と蛋白尿とむくみで自宅安静。みるみる悪化で管理入院したところ、高血圧よりも蛋白尿の数値がやばくて、35週で出産になりました。
バルーン→促進剤でしたよ。出産は35週だから小さいこともあってスムーズでしたが、産後に血圧が爆発しました。3時間経っても180越えて分娩台からおろしてもらえず…降圧剤を飲まなかったら200まであがって胃痛を引き起こして後遺症の検査…結局血圧は1ヶ月、蛋白尿は4ヶ月かかって正常まで下がりました。
出産するしか治す方法がないので、早く産んでしまった方が母体の為ですよね。

• ポテト

ポテト

大変な産前産後だったんですね…
    私は血圧以外問題なくて…
    血圧高いだけで高血圧症候群になるんですかね😱💦
    赤ちゃんどのくらいでしたか?
    私の子は大きくみても2300と言われました💦
    これってやっぱり小さいですよね😭

• 6月19日
  • あおまいか

あおまいか

普通は高血圧と蛋白尿そろって診断されるんですけどね~…慎重な先生なのかしら??
    2300…まぁ平均よりは小さいですが、うちは1800なかったので💦ただ、38週だから身体の機能はできあがってるから大丈夫だと思いますよ☆
    私は総合病院に転院したらその先生が「35週なら全然産める。絶対大丈夫。」ってすごい自信で言ってくれて覚悟ができました☆

• 6月19日
  • ポテト

ポテト

1800もなかったんですか!?
    小さな赤ちゃんだったんですね😢
    先生が自信もってそぉ言ってくれるなら安心出来るし覚悟も出来ますね‼

• 6月19日
  • あおまいか

あおまいか

最後の2週間、私の妊娠高血圧症候群のせいで赤ちゃんは全く育ってなかったです。なので推定2000だったのにそれすら届かず💦
    ママの身体が限界=赤ちゃんも苦しいので、ぜひ出してあげてください。

• 6月19日
  • ポテト

ポテト

高血圧症候群だと育たないんですね…
    確かに私も、赤ちゃん育たなくなった時期と血圧高くなり始めた時期が重なります💦💦

先生が早く出したいと言ってた意味がやっとわかりました…
    ありがとうございます😭

• 6月19日
Y❤︎

妊娠高血圧症候群でした!
私も浮腫みや尿蛋白はありませんでしたよ!

月曜日に入院して、その日の夕方の診察でグリグリされて
そのまま陣痛に繋がり、促進剤を使いながらも
普通分娩で産めました✨
でも、きわどい所だったようで
あと30分出てくるのが遅かったら
超緊急帝王切開になるところでした。
血圧はMAXで200/130ぐらいまで上がりました。

緊張してしまうと
どうしても血圧上がっちゃうので
入院したら落ち着いたなんて話もよくある話みたいです!

結局血圧が高いと言われ入院となると
出産まで入院だと思います(・_・;
もう少しで会えますね✨

• ポテト

ポテト

むくみなし、尿蛋白なしでも高血圧症候群だったんですね💦💦
    この時期なのに、全然むくみなかったので安心してました…

出産まで入院ですか😣
    すぐ出て来てくれればいいですが…😢
    もぉ少しで会えるので、頑張りたいと思います‼

• 6月19日
こころん♡

私は36週検診で、
血圧160、尿蛋白+3となり、
緊急転院→即帝王切開手術となりました😥💦

友人も30週から妊娠高血圧症候群になりましたが、
尿蛋白は無かったため、
管理入院、、そのまま37週に自然分娩で無事出産してました☺️💕

様々なパターンが予想されますが、
ただでさえ不安なのに、
言ってることが二転三転するのは心配になってしまいますね😭

• ポテト

ポテト

転院したんですか!?💦

1度入院すると時期も時期なのでそのまま出産ですかね😣

• 6月19日
  • こころん♡

こころん♡

時期的に出産になるかと思いますが、
    38週なら大丈夫かと☺️
    先生方も最良の方法で出産させて下さると思います❤️

もう少しで会えますね💕
    頑張ってください😊✨✨

• 6月19日
  • ポテト

ポテト

ありがとうございます😢😢
    頑張ります🙆❤

• 6月19日
うり

私は36週のときにいつものように妊婦健診に行ったら、高血圧、むくみ、尿蛋白全て出ていて、急遽今日から管理入院と言われましたが、血圧は上がる一方でそのまま帝王切開で出産しました💦

• ポテト

ポテト

一気に出たのもビックリですね💦💦
    やっぱり血圧下がらなければ帝王切開ですよね💦💦
    それも頭に入れて明日入院にのぞみます‼

• 6月19日
  • うり

うり

当日病院で測ったときは160くらいで、管理入院〜ってなったときは180超えてたらしく、急遽帝王切開に…(^_^;)
    多分急に上がったせいもあり、ベビちゃん下がってきていたのですが普通分娩だと

• 6月19日
  • ポテト

ポテト

下がって来てたんですね💦
    私はまだまだ産まれそうにないし子宮口も1センチ…
    先が長い😂

• 6月19日
  • うり

うり

途中で送ってしまいました…
    普通分娩だと危ないということで…
    帝王切開だと産後が色々キツイですが、そのときの最良の方法で出産できるといいですね(>_<)
    がんばってください👶🏻💕

• 6月19日
  • ポテト

ポテト

はい‼
    希望は普通分娩ですが、赤ちゃんにとって苦しくない方法で出産したいと思ってます😊💡
    頑張ります‼
    ありがとうございます🙆

• 6月19日
さき

長男の時、健診での血圧や蛋白は正常、臨月入ってから多少の浮腫はあるけど許容範囲。
そして破水から始まり病院に着き、血圧測ったら160とか170とか…。最後の最後で中毒症が発覚、この血圧で陣痛耐えて、更にいきんだら脳の血管が危ないと言われて緊急帝王切開になりました💦

出産は何が起きるか分からないですよね!食事で改善されれば自然に陣痛くるの待つかもしれないし、改善されなければ促進剤で早く自然分娩するか、もっと重症なら帝王切開の可能性も出てきますよね。

• ポテト

ポテト

ホントの最後になっちゃったんですね👀💦
    赤ちゃんが苦しくないか、それだけが心配です😢

• 6月19日
こえちゃん

私は一人目の時、急に血圧が上がって、血圧だけで妊娠高血圧と言うことで、入院、帝王切開になりました。
私の場合、逆子だったこともあるので、帝王切開だったのですが。

今、22週ですが、18週の時に腰と下腹部の痛みで受診。血圧が180/100まで上がって、入院しました。
減塩食で血圧は翌日から110/80まで下がりました(笑)が、血圧上昇の原因追求とかで、1週間の入院となりました。

今回も浮腫も蛋白尿もありません。
今後、また血圧が上がる危険性が高いと言われていますが、血圧上昇はHELLP症候群の危険が高くなるということで、蛋白尿や浮腫がなくても入院の対象らしいです。

• ポテト

ポテト

毎日塩分控えめレシピをネットで見たりして料理してたんですがいきなりここ3週間で血圧上がりました…

HELLP症候群!?
    初めて聞きました😭
    今回の入院は正解だったんですね‼
    ありがとうございます‼

• 6月19日
  • こえちゃん

こえちゃん

妊娠高血圧の方に多いHELLP症候群は、肝機能の低下や、溶血、血小板の低下などが起こり、早期胎盤剥離や腎不全などが起こったり、子癇(痙攣)が起こる場合も。母子共に命の危険にさらされる病気らしいです。
    HELLP症候群の約9割の人が妊娠高血圧を合併しているらしく、先生に「血圧が上がって頭痛や目がチカチカするなどがあれば、迷わず受診して!」と言われたほどです。

妊娠高血圧は、妊娠が原因なので、ア-さんのせいではありませんよ。

• 6月19日
  • ポテト

ポテト

怖い病気ですね!Σ(×_×;)!
    生まれつき肝臓と腎臓が弱いので怖いです…

• 6月19日
  • こえちゃん

こえちゃん

病院で管理してもらえば、大丈夫ですよ。
    私はもともと腎臓系が弱く、膀胱炎や腎盂腎炎も何度か経験しています。しかも、妊娠前から高血圧。
    入院中、妊娠高血圧食でしたが、意外と美味しくて(笑)

私はまだ22週なので、あと何週頑張れるかな…。

• 6月19日
  • ポテト

ポテト

そしたら病院に居れば安心なんですね💦💦

こえちゃんサンはまだ22週でしたか…
    少しでも長く、赤ちゃんお腹に居てくれるといいですね😂
    頑張ってください🍀

• 6月19日
千

妊娠していると血圧は食事前100以下、食後二時間で120以下です。私はバセドウ病のせいで糖尿病になり、おまけに妊娠。この管理が絶対の出産になります。インスリンも毎日お腹に打っています。高血圧はお母さんにも産まれてくる子にもよくありません。まず、巨大児になり、帝王切開になります。赤ちゃんの心臓に負担がかかり後遺症残すこともあります。入院で血圧は絶対下がるので安心してください。ただ、食事の管理はかなり厳しいですよ😅

• ポテト

ポテト

入院したら血圧下がるんですね‼
    安心しました😭
    赤ちゃんのためなら食事の管理くらい大丈夫です‼
    ありがとうございます‼

• 6月19日
ゆー

私も妊娠高血圧で5日入院して6日目(39w5d)に破水して普通に出産でした!
私、高血圧なだけで、連休に入っちゃうからって感じで管理入院みたいな感じだったんで、食事管理されただけで薬も点滴もなしでした☆
検診で血圧ちょっと高くて3日後に来てって言われて、その時高かったら入院かもって言われてたんで入院準備持ってってたんで覚悟はしてましたが(笑)。
私は県立の大きな病院でした😌

• ポテト

ポテト

普通分娩で出産だったんですね‼
    点滴なしだったんですか!?
    そぉいう場合もあるんですね👀💡
    今日助産師サンにいろいろ聞いたのに、詳しくは明日ねーと言われたので何もわからず…😢
    明日覚悟して入院したいと思います‼

• 6月19日
  • ゆー

ゆー

私は帝王切開とか何にも言われなかったですねー👻
    点滴もなしです🎵
    入院して血圧も安定してたみたいで😜
    ただの管理入院なのに、生命保険10万おりて嬉しかったです(笑)🎵女性疾病も適応されたので😁✨
    明日、わからない事は聞いて、納得いかない事は言った方がいいですよー❗
    普通分娩になる事、祈ってます💕

• 6月19日
  • ポテト

ポテト

赤ちゃんも2300と少し小さめなので、帝王切開のリスクも上がりますと言われました😭
    明日入院したらいろいろ聞いてみたいと思います‼
    ありがとうございます🎵

• 6月19日
  • ゆー

ゆー

へえ~💦私の友達、身長150なくて、2300くらいで👶産んだけど、保育器に1日だけで一緒に退院してました!
    病院とかにもよるだろうけど、血圧安定して普通分娩で元気な赤ちゃん生まれる事祈ってます😫❤
    私も今のとこ血圧大丈夫そうです✨
    1人目は完全旦那のストレスだったんでwやつがいなくなった今、血圧安定してます(笑)🎵

• 6月19日
  • ポテト

ポテト

私は165センチで大きめなのに赤ちゃん小さくて心配です😢
    私も一緒に退院出来るといいなぁ…
    ストレスでも血圧上がるんですね😭
    気を付けます‼
    入院、出産頑張ってきます🙆💡
    ありがとうございました😊

• 6月20日
あや

上の子の時に高血圧で入院しました。
土曜日に入院したので月曜日までは減塩食を食べて様子見と。急激に上がる様なら帝王切開、今と変わらなければ月曜日に促進剤と言われてました。
空気を読んだのか日曜日に破水し月曜日に生まれてきました。
分娩室入ってからはずっと血圧計を付けたまま出産しました。

• ポテト

ポテト

普通分娩だったんですね‼
    妹も高血圧症候群だったので、血圧計付けたままの出産でした💦
    減塩食で血圧下がればいいなぁ…

• 6月19日
りーこ

私も38週で妊娠高血圧症になりました💦

浮腫と尿蛋白も出ていてすぐ入院になりました🏥

入院して浮腫と蛋白は良くなったんですが、血圧は変わらず少し高め位でした

誘発剤を使っての出産は血圧がすごく上がりそうなのと、結構辛いと聞いたので先に先生に誘発剤を使わないで帝王切開でお願いしますと言って手術にしてもらいました😉

それに誘発剤は自費だからお金が結構掛かるらしいとの情報も小耳にはさんだので…

誘発剤を使っても子供が危険だと帝王切開になるし、ダブルで苦しむのも嫌でしたしね😅

やっぱり子供が安全に産まれるのが1番だと思いますよ👶

もうすぐ会えますね🎵頑張って下さい

• ポテト

ポテト

先に帝王切開でとお願いしてたんですね😭
    やっぱり赤ちゃんが1番ですよね‼
    頑張ってきます‼
    ありがとうございます🙆💡

• 6月20日
カッシーニ

私も血圧高くて管理入院しましたよ。
まだ22週でした。NICUがある大きな病院なので先生からは「最低限28週以上で赤ちゃんが1000グラム以上は越えましょう」と言われました。3週間入院して薬の調整ができたので退院し、自宅安静となりました。
38週で2000グラムを越えてるのであれば大丈夫かと思いますよ。
先生を信用して元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• ポテト

ポテト

2000越えてればなんとかなりますかね💦
    先生信じて頑張ります‼
    ありがとうございます‼

• 6月20日
ブラン

30週の時に妊娠高血圧症候群になりました。
私の場合は血圧は大して高くなかったんですが、尿蛋白が+4出ました。
健診で通ってた個人病院から遠いところにある大きな総合病院に救急搬送され、検査したり様子見したりで入院。
入院から3日後に尿蛋白+12出てしまったので緊急帝王切開しました(^_^;)
1300gちょいで産まれましたが、元気に育ってますよ(*´꒳`*)

• ポテト

ポテト

元気に育ってるお話聞けて良かったです‼
    高血圧症候群怖いですね…
    ありがとうございます‼

• 6月20日
リー

私も臨月手前でなりました。
同じく、血圧が高いだけで他の症状はありませんでした。
毎日3回測って、160超えたら、、と言われていましたがギリギリ150台とかで抑えれていました。結果、自然に陣痛が来て、出産できましたよ!!
赤ちゃんは2300で、少し小さめでしたが、今は平均の体重まで成長してくれました。産後も、高血圧が続き、頭がすごく痛かったりしましたが、10日もすれば元に戻りましたよ(^^)
病院で測られると思うと緊張して、さらに血圧高くなる気しますよね(_ _)

• ポテト

ポテト

産後すぐ治るわけぢゃないんですね💦💦
    私も深呼吸してねーと言われたりします😂

• 6月21日
poyoko31

予定日前日の検診で尿蛋白3+、血圧高めということでそのまま管理入院しました。
夜自然と陣痛きてそのまま出産(自然分娩)の流れでしたが、子宮口7センチ開いてるのに赤ちゃん降りて来ず、血圧が200近く上がったので、無痛分娩に切り替え促進剤を投与されました。
結局赤ちゃんは降りてこず、緊急帝王切開になりました。
生まれてからわかったことですが、へその緒が赤ちゃんの肩に巻きついていて降りてこれなかったみたいです>_<
術後、説明があり結構重度の妊娠高血圧症候群だったとわかったのですが、どっちにしても帝王切開での出産になっていたと思われるので早めの判断をしていただきよかったです(^_^)

妊娠出産は最後までなにがあるかわかりません。経過がよくても急に発症することもあります。
先生のおっしゃる通り、まずは自然分娩で進めて帝王切開になるかどうかは経過次第なのではないでしょうか★
無事に出産されることを祈っています♪

• ポテト

ポテト

へその緒😣💦
    いろんな事がありますね😢
    ホント妊娠もそぉですが、出産も何があるかわからないですね😭

• 6月21日
H@L◡̈♡

妊娠高血圧症の方はハイリスク出産の加点を取れるくらいなので、先生の言っていることもあながち間違いではありません(*´꒳`*)
緊急帝王切開も多いです。怖いのは弛緩発作なので…
きっと緊急で帝王切開するほどではないけどもいつそうなってもおかしくないって意味なんだと思います(*´꒳`*)
安産お祈りしております!

• ポテト

ポテト

そぉですか…
    頑張ります(^-^)/ありがとうございます☀

• 6月21日