※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓆉かめのこ𓆉
子育て・グッズ

生後2週間経ち、産後うつかもと不安。主人に頼り、1人の時間を取りたいが不安。産後うつ経験者のアドバイスが欲しい。

生後2週間が経ちました。
最近自分が産後うつなのではないかと思っています。
里帰りをしていますが、母子家庭のため母親はフルタイムで働いていて、日中は1人で子供といることが多いです。

生後3日目くらいから何もないのに息子と2人きりになることに不安になって涙が出たり、緊張感や不安感があり中々眠れず、特に夕方すぎからが憂鬱になります。
主人にSOSを出し、今は実家から会社に通ってもらっている毎日で気持ちも少しずつ安定してきていますが、今日母親からきっと疲れてると思うから、一旦家に帰ってもらって休んでもらったら?
との話が出ました。
私も主人には頼りっぱなしなので、少し1人の時間を…と思っているのですが、主人が夜側にいてくれないことが不安になって中々帰っていいよ!と伝えられません。

今の私はきっと優しく話を聞いてもらいたい、誰かに側にいてほしいと思ってるのですが、私の母親はどちらかと言うとクールなので優しく話を聞いたくれるタイプではありません。
だからこそ、余計に優しい主人に頼ってしまいます。

産後うつになってしまった方、同じような思いをしたことのある方、どうやって乗り越えたかお話し聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

m-t

一人目の時なんですが夜が怖かったです。
とにかく暗くなるのが怖いし二人きりになるのも怖い。
息がしづらくて、どこかに逃げ出したい気持ちでした。

なので子供はベビーベッド
私と主人はベッドで寝るようにしました。

  • 𓆉かめのこ𓆉

    𓆉かめのこ𓆉

    コメントありがとうございます。
    本当に逃げ出したいって思いますよね…もう無理だとも思いました😭

    ベッドを変えてみたら、心境の変化はありましたか??

    • 6月19日
  • m-t

    m-t

    それまでは"24時間娘と私"でしたが
    少し離れたことによって夜だけは"娘と夫婦"になれました。

    全部の責任から離れられて心が楽になれたのと、泣いて起きたら主人もオムツわ変えてくれたりしたので乗り越えられましたよ。

    • 6月19日
  • 𓆉かめのこ𓆉

    𓆉かめのこ𓆉

    確かに 『24時間子供と私』だと辛いですが、子供と夫婦として2人で協力し合えたら少し違いますね( ・ᴗ・̥̥̥ )💕

    全責任が自分にあると思ったら、そりゃ逃げたくなりますよね。2人で乗り越える方向でもう少し頑張ってみます!

    • 6月20日
いちご

日々の育児お疲れ様です😄
私も同じでしたよ!
産後2週間くらいから夜が怖くて不安でたまりませんでした
涙も自然に出てくるし幸せなんか感じられず、精神病になったのかと不安で子供と死のうかと考えるくらい普通じゃなかったです😥
ですが、ホルモンの関係だから当たり前で、出産したときに産院で顔を合わせた他のママたちも今同じように産後うつと戦ってる、1人じゃないよ大丈夫だよと先輩ママに言われて、あーそっかあとあっけなく納得してしまいました😚
それから徐々に回復しましたが、不安になったら子供を抱きしめて可愛い可愛いと念じるように気分を変えていました😂笑
大丈夫です✨今だけなので無理をせず、頼れる人を頼って甘えてください☺️

  • 𓆉かめのこ𓆉

    𓆉かめのこ𓆉

    コメントありがとうございます😭
    私もうつ病になるんじゃないかと怖くて怖くて、普通でなんていられないですよね💦
    みんなそうなんだ、、と思えたら、少しは楽になるかもしれないです。

    怖い怖いと思ったら、可愛い我が子が本当に怖い存在になってしまうので私も 可愛い可愛いと念じてみます!😂

    今だけ の言葉が本当に救いです✨ありがとうございます。

    • 6月20日
おさゆ🍵

産後うつって、生理前に情緒不安定になったり、体調不良になるのと同じようなもんらしいです。
ふたり目の時に産後うつになって、ケアしてくれた保健師さんに言われました。

だから、大なり小なり誰でもあるのよーと。

今はご主人に甘えて良いと思いますよ。
あと、お母様に素直に、話を聞いて欲しいと伝えてみたらどうでしょう?

  • 𓆉かめのこ𓆉

    𓆉かめのこ𓆉

    そうなんですね!!😳PMSなどと同じなどと言われると、一気に気持ち楽になりますね(/ _ ; )
    そんなおかしいことじゃないんだと思えました。

    そうですね…母にも素直に伝えることも大切かもしれないです。
    意地悪でクールに言ってるんじゃないと思うので、色々話してみたいと思います。

    • 6月20日
  • おさゆ🍵

    おさゆ🍵

    ですよね!
    わたしも保健師さんにそう言われて、すごく楽になったんです!!
    だからあんまり気にしなくて大丈夫ですよ🙆

    実際わたしもそれを聞いてから楽になって気がついたらなくなってました!
    きっと時間が解決してくれると思うので、それまでは周りに助けてもらいましょう^^

    • 6月20日
  • 𓆉かめのこ𓆉

    𓆉かめのこ𓆉

    ありがとうございます😭💕
    とにかく今は目の前に起こることを一つずつクリアしていくことにして、この先いつまで続くのかなど考えないようにしてみます^_^

    あーよかったです💕☺️ありがとうございます!

    • 6月20日
ぽこおかあさん

ご出産おつかれさまでした😃


赤ちゃんなくし、自分は寝たんだか、寝てないんだかわからない。本当に心身ともにクタクタですよね、私もそうでした。
私も鬱っぽくなって、「この子のお母さんは私じゃない方がいい」とか「私が絶対幸せにしたい」とか毎日グルグル考えては、泣いてました。

産院でお友達になった方とかいらっしゃれば、メールしたりしてみてはどうでしょう??  同じ時期に産んでるので、悩みとか、こんなふうにしてるよ~😁とか私は、毎日ラインしてます。  主人や義母の愚痴もきいてもらってます笑

私が一番救われたのは区の赤ちゃん訪問の助産師さんでした。
産後、会陰の傷がよくなく入院延長になったりしたこともあり、かなり精神的に追い詰められていたところ、赤ちゃん訪問でその事をお話ししたら、「大変だったね~」「私も、同じ経験したから、わかるよ」っていってもらえ、「ママが悪いわけじゃないから、たまにあることなの」って言って貰えて、気が楽になりました。義実家からは気合いが足りない、甘いお菓子ばかり食べていたから、傷が治らないんだ等々言われ本当に精神的にやんでいたので😢😢

長くなりましたが、あまりにも辛いようでしたら、産院に相談してお薬もらってもいいかなっておもいます。
私は入院延長でまいってしまい、相談したので💨

ため込まず、吐き出す事が一番です!
ママリでよく吐き出してます!

  • 𓆉かめのこ𓆉

    𓆉かめのこ𓆉

    本当にクタクタになりますよね…。
    さっそく産院でお友達になった方にメールしてみました^ ^✨そういうのも、一つの気分転換ですよね!

    やっぱり共感して、頑張りを認めてもらえるだけで気持ちが全然違いますよね。
    明後日2週間検診があるので、その際に色々と吐き出せると思ってあと2日とりあえず頑張ってみます💕

    • 6月20日