※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃママ
お金・保険

産休中の配偶者特別控除や住民税の減免について、年末調整や申告の必要性、確認タイミングが知りたいです。

わかる方がいらっしゃれば教えてください。

3月から産休に入り、来年4月に仕事復帰の予定です。復帰後も正社員で働くつもりです。
そこでお聞きしたいのですが、今年の年末調整で旦那の方で配偶者特別控除を受けることができると見たのですが、それは年末調整の紙に記入するだけで良いのでしょうか?前もって旦那の会社にも私の会社にも申告が必要ですか?
また、住民税の減免は通知が届く前に市役所に確認したら良いですか?住民税が減免されるのは育休が明けてからの話なんでしょうか?

全くの無知でわかりにくい文章ではありますが、わかる方教えてください。

コメント

ちえちゃん

私は5月に産休に入ったものです。
配偶者特別控除を年末調整で受ける予定でしたが、主人の会社に扶養手当9000円の支給があるので、会社の専用の用紙(扶養者新規追加)で今月から申請しました。
ご主人の会社の制度を一度ご確認されたほうが良いと思われます(^^)
住民税に関しては私の市町村は住民税の納付書が届いたら市役所に給与見込み証明と申請書類の提出で、今年度から対象でした。

• きぃママ

きぃママ

私も旦那の会社に確認してもらいます😄
    市民税もはやめに問い合わせようと思います✨
    ありがとうございます☺

• 6月19日