※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mayu_O
子育て・グッズ

長男に火傷をさせてしまい、対応が疎かだったと後悔しています。子供への大切さを考えさせられました。

いつもありがとうございます。
昨日あった出来事です。

次男が生まれ、2歳長男が少し寂しくなっている気がしていたので‥
日曜日は旦那と長男と思いっきり遊ぶのが、生まれてからの行事になっていました。

昨日は朝から公園に行き、青空の下でご飯を食べ、夜はお好み焼きを一緒に作りました。

お好み焼きを旦那と長男が焼いてくれていて、私に代わったとき‥
私の不注意で長男に火傷をさせてしまいました。
見てあげていたのに、なぜ?

今回の出来事が、お前は長男をちゃんと見てあげれていないと言われているように感じ。
ケアをしたのですが、長男は痛みと悲しさからか私に抱っこされることを嫌がり‥夜中は「お母さん、大嫌い」と何度も叫ばれ。
朝は旦那と保育園へ行くのですが、「お母さん、バイバイ」と普段言わない言葉をかけられて。


自分がしてしまったことで、嫌われても仕方ないことですが。
今、物凄く後悔と悲しみで押しつぶされそうです。
次男が生まれても、何とか出来ていると過信していたんだと思い知らされて‥。長男への対応が疎か?になっていることへの天罰が下ったのかと思っています。

これから、こんなことが何度もあるかもしれないとは思うのですが‥。
こんなにも子供からの対応が変わると辛いのなら、私の子供への対応がどんなに大切なのか考える出来事でした。

コメント

yuuママ

長男くんもママが大変なのを分かっていると思います。でも子供ならもっともっと満たされたいって思うものです。凄く自然な感情だしママを否定しているんじゃないんです💨上手く言えないけどママに悲しむ言葉を言えば気を引けると思っているように見えます。
変に聞き分けの良い子になるより子供らしくてずっと良いと思いますよ😊
私も末っ子が産まれてから『なんで○○くんには怒らないの⁇』『保育園行かないでママを独り占めしてズルイ😤』って言われました💦

ママはみんなが大切って伝える為に週1くらいで上の子と末っ子が同じ月齢の頃の写真やビデオをみんなで見返してます✨自分も大切にされていた事が分かるみたいで、喜んでいます🎶

子供と一緒にママも成長していけばいいんです☆たまには次男くんをパパに預けて公園やお風呂でママを独り占め出来る時間を作ってあげるとより良いと思いますよ(*^o^*)ママにしか満たせない事ってあると思うので💖

  • Mayu_O

    Mayu_O


    コメントありがとうございます!
    上のお子様たちへの対応、凄く素敵ですね‼️
    それぞれが大切だと伝えることがこんなにも難しいことだと思いました。

    そうですね!今は次男は必ず一緒なので2人の時間がなかなかありません。
    もう少し、一緒にゆっくりできる時間を作っていきたいと思います♡

    長男に写真を見せたり、動画を見てもらって大切さを伝えていきます❗️

    ありがとうございました😊

    • 6月19日
黄色いクマさん

アドバイスになるかわかりませんが、元保育士、そして同じくらいの年齢というのもありコメントさせていただきます。

実は赤ちゃん返りもありますが2歳のイヤイヤ期も含め多くの子に見られるのがママイヤイヤ期なんです。
寂しさや構ってほしさからでちゃうんですがこれは決してずっと続くわけではありません。なぜならママが大好きで嫌いと言っても嫌われないのを知っているから出る言葉なんです。
けががきっかけででてしまったのでしょうが大丈夫、保育園から帰ってきたらギューッと抱きしめてどんなに嫌いと言われてもママは大好きだよって言ってあげましょう。

そんな私も今息子がママイヤイヤ期で保育園にも行っていない為朝から晩までおかーちゃん嫌いーー!!ヤダー!あっち行ってー!!!と叫ばれて心が折れそうですが( ̄∀ ̄;)笑
ママが愛情もって接してあげてればすぐ素直になる時期がくるので自分にもっと自信もってください╭(。•ㅂ•。)و ̑̑

  • Mayu_O

    Mayu_O


    コメントありがとうございます‼️

    ママいやいや期があるのを初めて知りました!
    そうですね。嫌われる訳はないんですよね。
    なんか、どうしていいか分からず。私が親を辞めれば彼は落ち着くのかなぁ?って、最悪なパターンまで考えてしまってました‥。

    でも、長男は私を初めて親にしてくれた大切な息子です❗️
    黄色いクマさんから言ってもらったように、何度嫌いと言われても大好きと自分の気持ちを伝えていきたいと思います‼︎

    お子さんも同じいやいや期なんですね‼️お気持ち分かります♡
    いつか、気づいてもらえるように頑張っていきたいですね‼︎

    ありがとうございました‼️自信持って、愛情を伝えていきたいと思います。

    • 6月19日