※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧
子育て・グッズ

おっぱいが痛くて、乳腺炎か押しすぎで傷ついたか不安です。母乳外来は高いので、判断してもらえませんか?右のおっぱい外側が痛み、小さなシコリも感じます。搾乳しても痛みが続き、乳腺炎かどうか心配です。

おっぱいが痛いです😭

現在搾乳で頑張っています!
3時間おきに搾乳していますが
元々3時間経つと張り、
熱を持つおっぱいです!

乳腺炎なのか押しすぎて乳腺が傷ついたのか……
母乳外来は高いので、どなたか判断できませんか?

症状としては右のおっぱい外側が
触ると筋肉痛かのような痛みがあり
小さなシコリがある感じがします
お風呂でも搾乳中でも何度もマッサージをし
グイグイやってみましたが
一昨日くらいから痛みがとれません(;_;)

これが乳腺炎なんですかね?
押しすぎて痛むなんてこともありますか?

搾乳しすぎても大量に作られちゃうし
でも搾乳きちんとしないと乳腺炎になるし
乳腺炎の恐怖と戦っています(;_;)

コメント

ぽん

私もすごく痛かったです😭
辛いですね💦💦
一度冷やしてみてはどうでしょう?
私はそれでマシになったので‥‼︎
赤く腫れたりしてませんか?

  • 👧

    👧

    冷やしたら余計詰まるかなと思って
    冷やしてませんでした!
    冷やした方がいいんですね😭
    赤く腫れたりはしていませんっ

    • 6月19日
  • ぽん

    ぽん

    それならまだ乳腺炎の心配はないかと思いますよ✨
    冷やしてみて良くなるといいですね‼︎

    • 6月19日
  • 👧

    👧

    ありがとうございます😭

    • 6月19日
彩乃

私も出産後3日目~搾乳でしたが私も熱を持って痛かったですが保冷剤で冷やしたりしてますか?搾乳は、圧抜き程度がベストですよ!

  • 👧

    👧

    冷やしたら余計詰まるかなと思って
    冷やしてませんでした!
    冷やしてみます😭
    そうなんですね!
    基本指でやったほうがいいんですね😫‼

    • 6月19日
  • 彩乃

    彩乃

    病院でも冷やした方が良いと言ってました!私は、自動搾乳器使ってました(^^)

    • 6月19日
  • 👧

    👧

    なるほど!そうだったんですね😱
    私は手動搾乳器です!
    さっき全部指で搾乳してみましたが
    最初だけほぐされて軽くなるもののすぐ痛くなります😫

    • 6月19日
  • 彩乃

    彩乃

    手動だと手も疲れて大変ですよね(T^T)冷やしてみて変わりましたか?!

    • 6月19日
  • 👧

    👧

    大変ですけど慣れました!笑
    冷したら少しマシになりました♡
    でもすぐ保冷剤も溶けてしまいます笑

    • 6月19日
  • 彩乃

    彩乃

    良かったですね♡すぐ保冷剤溶けるので私は、2つ入れてました笑

    • 6月19日
ある日どこかで

シコリがあるなら、乳腺炎なりかけですよ。
詰まってるんです。

放置してると、高熱が出てシンドイです。

そのシコリがある部分を中心に押して、解消します。
また、冷たくも温かくもない湿布をシコリ部分に貼るといいですよ。

ついでに乳腺炎は肩凝り等も原因の一つと言われてるので、肩や腰にも貼った方が良いです。楽になると良いですね。

  • 👧

    👧

    そうなんですね、
    一昨日からそこを重点にマッサージしたり
    さっきも痛いところ30分かけてほぐしてみたんですが
    最初だけ痛くなくなるものの
    すぐまた痛くなってしまいます😭

    肩凝りも解消してみます、

    • 6月19日
rika

しこりがあるなら乳腺炎になりかけてます。酷くなるとおっぱいが赤くなってインフルエンザのような症状が出てきてかなり辛いです💦
私も乳腺炎になって産んだ産院で母乳外来に行ったら、あまり押しちゃいけない場所とかあるから、分かってる助産師さんに絞ってもらうのが良いそうです。
一度絞ってもらったらかなり楽になって抗生物質と漢方を処方してもらい、あとは自分で軽くマッサージしたり絞ったりで治りました。
私の産んだ産院では処方箋を出すには先生の診察を受けなければならないのでお金が少しかかりますが助産師さんだけの受診はかかりません。なりかけならおっぱいマッサージだけで済むかもしれませんし、一度助産師外来に電話して相談してみてはどうでしょうか?😄私自身乳腺炎になってかなり辛かったので( ;∀;)

  • 👧

    👧

    今のところ熱などはないんですが、
    しこりも一昨日からマッサージしているのに
    全然なくならず、
    しこり以外のところも筋肉痛みたいに痛いし
    押しすぎたのかなぁと思っていました😱
    3時間おきに指と搾乳器できちんとしていたつもりなのに
    乳腺炎だけは……😫

    • 6月19日
  • rika

    rika

    本当に乳腺炎は気を付けてても数時間で一気に悪化するから厄介ですよね⤵😵💦私ももうなりたくないです(^^;
    もしかしたら筋肉痛のように痛いのは押しすぎもあるのかもしれないですね💡
    これ以上悪化しないと良いですね😄✨

    • 6月19日
  • 👧

    👧

    ほぐしてもほぐしても痛いのが変わらなくて😭
    ただ押しすぎなだけなら
    その内治るかなって安心できますが
    乳腺炎だったら……😱😱😱

    ありがとうございます😭

    • 6月19日
豆吉

搾乳機よりも赤ちゃんの方が上手に飲んでくれますよ。私もこないだまで乳腺炎のおっぱいが赤くなる症状出て辛かったです。
搾乳機は絞れるところからしか絞れてない感じがします。赤ちゃんに飲んでもらいながら、かたい部分を手で軽く押さえてたら詰まりがとれます。
助産院2つに相談したら、痛いのは大変だけど赤ちゃんに飲んでもらって!と言われたので 激痛に耐えながら 最後の一滴まで出すくらいに飲ませてました。1週間くらいで治っていきました。

  • 👧

    👧

    子供が心臓病で産まれてから今もずっと入院していて
    直母は1日1回、私が面会に行った時にしか出来ません😭
    なので3時間おきに指と搾乳器でしっかり搾乳していたつもりなんですけど、、、
    痛くなってしまって😫
    マッサージしまくってもよくならなくて😫

    • 6月19日
  • 豆吉

    豆吉

    そのような事情を知らなかったとは言え、文章からちゃんと考えずごめんなさい😞
    その辛さは計り知れません。お母さんも赤ちゃんもがんばっておられるんですね。赤ちゃん、よくなることを願っています。

    おっぱいに内出血とかしてないですか?搾乳作業はついつい力が入ったりまんべんなく出すのか難しくて。
    助産院高いですよね… 私はこんな症状なんですけどそちらの助産院に行くべきか病院に行くべきかで迷ってます!と電話で相談しちゃいました。
    そしたら飲ませろ。だったので。
    痛いときは保冷剤で冷やしてました。
    あの激痛は耐え難いです。
    今以上症状が進んだら迷わずおっぱい外来行ってくださいね。

    • 6月19日
  • 👧

    👧

    いえいえ、詳しく書かなかった私が悪いです!笑
    赤ちゃん頑張ってくれて今週中には
    とりあえず退院できるみたいです♡

    内出血とか腫れたりだとか熱が出たりはしていません!
    力を込めすぎたのか乳腺炎になりかけなのか……

    助産院も乳腺外来も高いですよね😱
    とりあえず冷してほぐしてを頑張ります!
    ありがとうございます😭

    • 6月19日