※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイウエオ
お金・保険

家のローンについての参考情報を教えてください。

みんな家買うとき、月々どれくらいのローン払ってますか??
どれくらいなら払っていけるものか、わからなくて限度額が想像できません😭
理想の家にしようとすると、どんどん高くなるんだよなぁ!
子どももあと1人か2人はほしいし。

参考までにご購入されてる方教えてくださいー!

コメント

anpontan

月々、7万くらいです‼️

• アイウエオ

アイウエオ

70000くらいがわたしも理想です😂✨
    でも、ちょっと厳しそうです🍀土地が高いですねー。

• 6月18日
*ふゆ*

うちは月65000円くらいです。値下がりしていた2350万円の建て売りを買いました。

住宅関連の支出の適正額は手取りの3分の1と言いますよね。ライフプランのシミュレーションなどしてみたらいかがでしょう?
うちは4500万までOKの試算でしたが、安いにこしたことはないかなと思い決めました。

• アイウエオ

アイウエオ

確かに!!毎月パツパツで余裕がないのも嫌ですもんね😫💦
    やっぱどこか妥協をしなきゃいけないですね。理想ばかり高くて、、😹

• 6月18日
さゆりん

一カ月の支出額を出してみて、どれだけ貯金に回すかを考えて無理のないローンを出すといいと思います😊

私も今マイホームを建てようとしてますが絶対に月々いくら‼️それが限界としておくと建ててからローン地獄になりませんよ😁

今色々勉強中です🌟

• アイウエオ

アイウエオ

そうですよね😊ありがとうございます!
    ちなみにみなさん、月々貯金っていくらくらいしてるんですかねー?
    今までってわたしも働いていたので余った分は貯金ってしてて、そんなに計画的にしてないから、どれくらいしたらベストなのかもイメージ付かなくて😂💦

• 6月19日
ぴかちゅう...★*゚

家賃+αくらいで考えたいなと思って探しているところです😊
あまり家に掛けすぎて、子どもと遊べないや教育費ないとかなりたくないので、我が家の感じだと10万が限度かな…という感じです💦
人それぞれ収入などで金額は変わると思いますよ😊

だいたい年収の6倍がローン目安だと言われているようです❁.*・゚

• アイウエオ

アイウエオ

そうですよね、収入によって変わりますよね。
    わたしがフルで働けばある程度の家が建てられそうですが、両方の親が遠くにいるので、フルで難しくて、そうすると育休明けどれくらいの収入がもらえるのかとかちょっとイメージ付かなくて😱🍀そもそも、仕事続けられるのかも未知だなぁって。
    そうなると旦那だけの収入で?って考えるけどそれだとかなり妥協しなきゃならないなぁって。色々考えてます😥💦

• 6月19日
  • ぴかちゅう...★*゚

ぴかちゅう...★*゚

わたしも妊娠してからは専業主婦ですが、扶養内で妊娠前は働いていて産後も働く予定です😊

我が家は目安として、
    主人だけの収入でローンと生活費など毎月必ずかかる部分をカバーできる額を限度額としました💦
    以前も今後もですが、わたしの収入は赤字があったときの補填で基本的には貯金しています⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

収入は欲しいけど子どもとの時間も大切にしたいという考えがうちはあるので、あまり家庭を苦しめず収入に見合ったというか余裕を少し見て、買える中から購入考えています😊
    価値観は人それぞれですが、子どもとの時間はその瞬間しかないので思い出や教育にお金を回したいです❤️ローン貧乏は嫌ですからね💦

• 6月19日
チャペマリ

10万弱くらい払ってます。
主人の年齢が38なので、年収の3倍くらいに抑えて借りました。

• アイウエオ

アイウエオ

そうなんですね😊ありがとうございます!うちも10万くらい払える財力があれば、理想の家が立ちそうなんですが
    、😱

• 6月19日
うーたんママ

約11万払ってます。私は専業主婦ですが、今後主人の給料の昇給も確定してますし、生活も苦しくはないです。財形、学資、生命保険もかけてます。

• アイウエオ

アイウエオ

えーすごいです!!✨😂やっぱり、年収次第ですよね😅💦
    差し支えなければ、おおよその年収教えていただけますか?
    わたしが頑張って世帯年収でどれくらいいけば、そういう生活ができるんだろうと気になります😍

• 6月19日
かぴ

5万6千円程です!ボーナス払いの時はプラス10万です✋🏻

• アイウエオ

アイウエオ

ありがとうございます!!
    ボーナスでも払うって考えると月々が減るますよねー!検討してみます!😍

• 6月19日
しずかmama

住んでるアパートの家賃マイナス1万円で組みました!固定資産税や光熱費がアパートよりも高くなる分、月々の家にかけるお金は減らさないと、と思いました。理想の家を追及すると、なかなか高いですよね~…

• アイウエオ

アイウエオ

そうなんですよね😥✨なかなか難しく、どこを妥協しようかも迷ってて😥🍀
    ちなみにしずか0606さんなら土地や立地と家の内装や坪数どっちを妥協しますか?

• 6月19日
  • しずかmama

しずかmama

立地は主人の仕事の関係で範囲が決まっていましたし、家の大きさも5LDKとこだわりがあったので、土地の予算は1000万円前後と限られていました。その予算で5LDKが建つギリギリの坪数にしました。なので、まずは坪数を妥協しました。そして次は家の質(ハウスメーカー)を妥協しました。家の内装は、間取りやコンセントの位置はこだわり、クロスや照明はなるべく安いやつにしました。

• 6月19日
  • アイウエオ

アイウエオ

ハウスメーカーはうちも妥協しました。そして、今度は土地か部屋数とかその辺りを妥協しないとダメになり!笑
    どんどん理想とはかけ離れていきます😱✨教えていただきありがとうございます!

• 6月19日
  • しずかmama

しずかmama

そうですよねぇ…何でもお金、ですからね💦私個人的には、部屋数や間取りは土地以上に譲れなかったです。なので、立地は理想通りではありませんが、家の間取りは満足しています。
    なるべく理想から大きくズレない家になると良いですね♪

• 6月19日
  • アイウエオ

アイウエオ

はい!ありがとうございます😊
    なかなか難しいですが、色々考えて見ます^ ^

• 6月20日
なな

月々13万円支払ってます!
前の賃貸は7万ちょっとだったので上がりましたねー😅

• アイウエオ

アイウエオ

えー!結構あがりましたね😍✨
    凄いですねー!ななさんは今働いていらっしゃいますか??

• 6月19日
  • なな

なな

上がりました😅
    固定資産税諸々もあるので…(笑)
    働いてますよー!

• 6月19日
  • アイウエオ

アイウエオ

働いてますよねー!わたしも頑張らないとならないなぁ😊🍀ありがとうございます!

• 6月19日
amam

年収の約4倍の借入れで、
月の返済は手取りの29%です😊

• アイウエオ

アイウエオ

それくらいの返済が理想ですよね😫✨それだと無理なくできそうです😅やっぱり少し土地が家を妥協しないと無理そうです😳🌟

• 6月19日
ザト

手取り月収の2割以下が理想で、3割以下なら支払っていけると思います(*>∇<)ノ
我が家は8.4万で、ボーナス払いなし(公務員なので民間よりはリスクが低いですが、ボーナス払い有りはリスクが高すぎるので💦)です♡

• アイウエオ

アイウエオ

ボーナスもらえない可能性があるからってことですか?!なるほど🤔
    なかなか難しいですねぇ😖🎊

• 6月19日
  • ザト

ザト

そうですね💡我が家は不動産業なので、ボーナスが急になくなって、家を手放す人もたくさん見て来たので、怖いです💦

• 6月19日
  • アイウエオ

アイウエオ

そうなんですね!!そう考えると退職金とかも当てにしてはダメですかね?😂💦

• 6月19日
  • ザト

ザト

老後は1人につき数千万必要と言われているので、それを別で用意できるなら退職金をあてても良いと思いますよ(*´∀`*)ノ

• 6月19日
  • アイウエオ

アイウエオ

え?!そうなんですか?
    わたし、無知過ぎますね😱年金だと暮らしていけないんですね😰
    それだと退職金も当てにできないですね😱

• 6月20日
  • ザト

ザト

1人3千万とか2千万とか必要と言われているので、ご夫婦で暮らすなら、4-5千万必要です💡
    年金は金額が少ないので、その分を差し引いても2人で3千万以上は必要になると思います(;´・ω・)

• 6月20日
  • アイウエオ

アイウエオ

うわ!そうなんですねー😭✨知れて良かったです!ありがとうございます!

• 6月20日