※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

抱っこひもの購入時期や必要性について悩んでいます。首が据わってから買うか、早めに準備するか迷っています。移動時に必要か、エルゴや横抱き対応のものを考えています。

抱っこひもっていつ頃買いましたか?
私は今買うか、赤ちゃんの首が据わってから自分の体型に合わせて買うかで悩んでいます。

夫の両親と二世帯住宅で暮らしており、7月末に出産予定です。退院後(病院は今すんでいる家の近く)は1ヶ月ほど実家(家から車で1時間半)に赤ちゃんを連れて育てる予定です。

退院後実家に帰るときと一週間検診、1カ月検診の時に、夫の車で移動となる(待合室~家までは夫も一緒)のですが、実際その時には抱っこひもは必要ですか?(チャイルドシートはあります)
それ以外の時は首がすわるまでは赤ちゃんを抱っこして私が買い物にいく機会は0に近いと思います。(母か義母か夫に買いにいってもらって、私は留守番)

なので本格的に抱っこひもを使うのは3ヶ月後からだろうから、検診の時は自分で抱っこして、首が据わってからゆっくり買えばいいかなと思う反面、移動の時に抱っこひもがないと落としてしまう可能性もあるかもと不安になります。(首が座っていなくてもぐずって抱っこひもが必要になるかもと考えたりします)

抱っこひもはエルゴを使ってる人が多いらしいので、エルゴのアダプトか360がいいのかなとは思っているのですが、首が据わるまでは横抱きがいいらしいけどエルゴは横抱きに対応していないからエルゴ以外の横抱き対応のものがいいのかなと思ったり。

なんかグチャグチャな質問ですみません。抱っこひも一つ買うにしても、お高い買い物だし、子育て自体が未知の世界過ぎて次から次へと疑問が湧き出で困ってます。

コメント

はじめまして!
首がまだすわってない時は抱っこ紐よりスリングが楽かもしれませんよ?
抱っこ紐は首がすわってからのほうが正直楽です。

• なつ

なつ

無知からスリング=布だけで落ちそうで危ないって思ってて、候補から除外してました

ちょっと調べてみますね

• 6月18日
あしゅう

私は1ヶ月検診終わったあとに買いました!
旦那さんも一緒に行くなら特になくても大丈夫だと思いますよ?
不安なのわかります…。私こないだ初めて抱っこ紐デビューしたんですが、首座ってないのが怖くて抱っこ紐つけるのも外すのも、もたついて落っことしそうで結局手を離せませんでした笑
あ、ちなみに今はベビービョルンのオリジナル?持ってますが、首座ったらエルゴのオリジナル買おうかなと考えてます。

• なつ

なつ

検診の時に必要?っていうのが最大の悩みだったのでちょっと安心しました

買って自分に合わないというのがつらいので、出産後に買おうかな

• 6月18日
ポコ太ママ

私はエルゴアダプトを出産前に用意しました☆

1ヶ月検診は赤ちゃんの体重測ったり、先生に見てもらったり、話聞いたりで皆んな抱えていました。使ってる人は居ませんでした。

抱っこ紐を実際使ったのは2ヶ月くらいで部屋で使用しました。ちょっと室内うろうろしたら寝てくれました🤘⭐︎

2本目としてエルゴ360メッシュを購入しました。
4ヶ月〜の使用なので、どちらかだったらアダプトをオススメします🙆

3ヶ月以降購入でいいや〜と悠長に構えてると、抱っこ紐拒否って子も中にはいるそうなので💦

部屋の中とかちょっとした移動に心配なら、私もスリングオススメします🙆
メルカリとか安く買えますよ♡

white-lilac

私は産後にエルゴ買いましたが、初めは横抱きができる抱っこ紐をもらっていたので、退院のタクシー利用時にはそれを使いました。←母が付き添ってくれたのですが、産後は重たい物を持たない方がいいと、赤ちゃんは母が抱っこしてくれました。そういう意味でも抱っこ紐があってよかったです。

稀なケースだと思いますが、うちは生後2週間で息子が発熱して夜間救急へ行ったのですが、その時私しかいなかったので、横抱きの抱っこ紐があって本当に良かったです💦荷物も持って子供も手で持って病院行くのはかなり厳しかったと思うので。

ちなみに、9ヶ月くらいからエルゴでは重たくて肩が痛くなってしまい、baby&meというメーカーのヒップシートを購入し、すごく重宝しています。
首が座るまでの横抱きでもサポートしてくれるので抱っこが楽になると思います(^-^)

ごりぽん

こんばんは

私も出産1カ月後ぐらいに必要かな!って急いで買いに行きました!…横抱き抱っこ紐…子供が嫌がる為使用できず、首が座る頃に縦抱っこ使うだろうと思ってましたが…買い物はベビーカー(。>д<)
現在4カ月になりましたが、使用したのは、3カ月頃に洗濯物を干す時に数回使ってだけです(´д`|||)
今は全く使用してないです…エルゴよりは安いアップリカで1万4千円ぐらいしたので、

ベビーザらスで試着が可能ですので、出産後試着し、お子さまが嫌がらなければ購入を考えてみたらどうですか?

ツッティ

もうすぐ6ヶ月になりますが、もうすでに3本目の抱っこ紐です。

最終的にエルゴでした。

ただ、インサートを買わないといけないし、エルゴは普通の抱っことおんぶしかできないので、4ヶ月くらいまでならベビービョルンがオススメです。

首すわり前から使えるし、安いし軽いし装着が楽です。前抱っこできますよ!可愛いです。

メルカリで5000円もしないで買えますよ。
4ヶ月使って、また売れば!?

産まれてすぐは泣いてばかりなので、抱っこであやしたり寝かせたりしてましたよ。

♡

私はベビーケターンと言うラップ巻きタイプの抱っこ紐を一押しします!
我が家はベビービョルン、エルゴ、スリングも持ってますが、断トツベビーケターンが良かったです!
スリングより、しっかり固定出来るので、屈んだ時に落とす事も無いし、Tシャツを着るように装着するので、とても簡単でした。
オマケに布なので、かさばりません。
密着感があるので、赤ちゃんはスグに寝てくれます。
私は新生児の頃はベビービョルンを使いましたが、縦抱きが怖いし、ぐんにゃりして、大丈夫なのか怖くて堪りませんでした。
首が座ってからエルゴを買いましたが、そんなに重さ軽く感じるかな?って思いました。
なので、もっぱら未だにベビーケターンです😊
これは色んなだき方も出来るし、本当に良いですよ!

くもこい

妊娠中にベビービョルンオリジナルを買いました。首すわり前から使えます。たしか体重が4キロ以上で使えたはず‥
うちの子は起きてるときは基本立って抱っこしてないと泣く子だったので、抱っこひもがないとやっていけませんでした。寝かし付けにも役立ちます。
買い物に行くとき、夫に寝かし付けを代わってもらうとき、電車やバスに乗って出かけるとき、飛行機内であやすときにも重宝しました。
体重が6キロ越えてからは肩や背中が痛くなってエルゴに変えましたが、着けやすさや外しやすさ、子供の寝付きはベビービョルンのほうがずっと良かったです。
なつさんの環境なら産まれてから買っても大丈夫だとは思いますが、抱っこひもは1つでもあると安心ですよ。

Lieb

私は産後2ヶ月くらいの時に息子を連れて試して買いました!
人形を入れてとはやはり違うので実際に子供を抱っこして試して買ってよかったと思いました(^^)
買いてある感じですと産後の購入で大丈夫だと思います!

きゃらめる

旦那さんと一緒に健診に行くなら、産後の購入でいいと思いますよ。
私は友人から、コンビのニンナナンナをお下がりでもらい、横抱きで使用していました。
使いやすかったんですが、体重が増えてくると、左肩が痛くて耐えられません。
使用期間は短かったです💧

今はエルゴオリジナル(定番の形)をインサートなしで使用しています。
インサートを外すのは、一応4か月からとなっていますが、ほぼ首も据わり、7.5㎏と体格もいいので外しました。
でも、正直おすすめしません。
体は大きい方ですが、エルゴオリジナルは股幅が広すぎて、足先の血流が悪くなってしまいます。
(これもお下がりでもらったので、文句は言えませんが…)
知り合いの人から「足先の色変わってるよ」と言われてしまいました💦
同じエルゴでも、股幅が調節できるアダプトの方がいいと思います。
もしくは、日本人の体型に合わせて作られているものを選ぶか、ですね。

抱っこ紐はたくさん種類があって、装着方法も色々なので、お子さんを連れて試着してみるのがいちばんだと思います😊

ちなみに、私は買い換えを考えていて、バディバディアーバンファンのメッシュタイプにしようかと思ってます。
新生児の横抱きもできますよ~。

ひよこ

産後でもいいかなと思います!
うちは5月生まれでした。初めの1ヶ月は外に基本出ないので、外出には使わないと思います。うちは黄疸で1ヶ月検診前に病院に二回行きましたが、抱っこ紐は使いませんでした。1回目はタクシーで、2回目は旦那さん付き添いでおくるみにくるんでバスで行きましたが問題なかったです😊
周りの方も検診時抱っこ紐は使ってなかったです。

その後は暑い日が続いて、基本ベビーカーで過ごしてました。産前にベビービョルンのワンプラスエアーというメッシュのを買いましたが、
それでも夏場は暑かったので抱っこ紐よりベビーカーで過ごしてました😣

抱っこ紐は赤ちゃんにあう、合わないとあるので産後必要になる前に買いに行くのがいいと思いますよ!
首が座ってからなら、キューズベリーの抱っこ紐おすすめです。
抱っこがチャックの開閉で簡単で、デザインも可愛いくて抱っこからおんぶへの移動もしやすいみたいです!✨
冬場はチャックの開閉で抱っこ出来るので、抱っこのたびに上着脱いでカチャカチャやったりする手間もないですし。

わたしもこれにすれば良かったなて思いました🌸

びろ

検診だけならいらないと思います。わたしは普通に抱きかかえてました。そういうお母さんも多かったです。
首座る前に無理やり縦抱っこさせる必要性を感じなく、実際インサートを買った友人もほとんど使わなかったと言っていました。