※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょんまま
お金・保険

健康保険資格喪失証明書か退職証明書が必要です。社会保険資格喪失証明書は大丈夫でしょうか?違う場合は退職証明書を申請します。

出産して退職となるので、今度主人の扶養に入るのですが、健康保険資格喪失証明書か退職証明書を提出してくださいと言われています。

先日保険の喪失手続きをして、手元に届いたのが〈社会〉保険資格喪失証明書なのですが、これでも大丈夫なのでしょうか?

もし違うなら改めて退職証明書を申請しようと思うので、もしわかる方いたら教えていただけるとありがたいです😫

コメント

y.mama

国保だろうと社保だろうと健康保険資格に変わりはないので大丈夫ですよ🌟

• ぴょんぴょんまま

ぴょんぴょんまま

そうなんですね!
    それで大丈夫なら扶養の手続き早めにできそうです✨
    ありがとうございます😃

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

私も扶養に入る際、保険資格喪失証明書の提出をしました!
どちらにしても「もう保険に入っていません!!」がしっかりわかれば大丈夫との事でしたよ(*´ω`*)

退職証明書はあんまり提出を求められる事は無いですのでご安心ください♡

• ぴょんぴょんまま

ぴょんぴょんまま

ありがとうございます!
    前も一時期仕事してない時期があって、別のところを退職してるんですけど、そんな証明書もらってたっけ?と思ったのと、そんなの提出したっけ?と思ってハテナだらけでした😅笑

退職証明書もあまり聞かないのでいろいろ調べてましたが、不要ということで安心しました❤

• 6月19日