※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
子育て・グッズ

1週間健診で体重変化なし、黄疸数値高め。母乳+ミルクで授乳指示。ミルクが飲まず、体重増加心配。同様の経験ありますか?授乳中の起こし方について相談です。

1週間健診で体重が増えてなくて黄疸の数値が高かったです。
生後9日目。1週間健診に行ってきました。体重は退院時と変わらず。黄疸の血液検査をしましたが、幸い入院までには至りませんでした。
完全母乳で育ててましたが、それでは足りないので母乳と一緒にミルクを3時間おきに60ml飲ませてくださいと言われました。
ちなみに母乳量を測定してもらったら、30分で20mlで少ないと言われました。
健診から帰ってきてから3時間おきに母乳とミルクをあげてますが、、今まであまり飲ませなかったせいか、ミルクを飲むと3時間では起きてくれません。無理矢理起こしても半分も飲んでくれません…。こんなんで体重が増えるか心配です…
同じような経験された方いらっしゃいますか?
寝てるところを起こして授乳したいのですが、どうすれば起きてくれるでしょうか?

コメント

おにく

それはしっかり飲ませたいですね!
ワキ腹を強めにガシガシくすぐって起こしてください(´ω`)
母乳は体力ない子は疲れて寝てしまう要因になるので早めに切り上げて、しっかりミルク飲ませたほうがいいかと思います(=´∀`)
無理やり起こして半分でも飲んでくれたら、3時間おかず2時間半とかで起こしちゃってまた飲ませて、、、とこまめに飲ませて量かせぐこともできますよ(^-^)v

• りいな

りいな

こまめに、ですね!こんなんだったら、最初から混合にしたかったです…涙。がんばります。ありがとうございました!^ - ^

• 6月17日
ピケ

同じような感じでした。
退院後体重も減っていて黄疸の数値も高かった為母乳は欲しがったらあげてミルクは3時間おきにあげてました。
抱っこして飲ませてると寝ちゃうのでベッドに置いたり、顎をツンツンしたりして飲ませてました。

• りいな

りいな

同じような方がいらっしゃって安心しました。ピケさんはその後体重増えましたか?また2日後に健診なんですが、増えてるか心配です…

• 6月17日
  • ピケ

ピケ

増えました!
    1日55gでした。笑
    夜ミルクだけにしたりするとママも寝れますよ。

• 6月17日
はなさお

うちの息子も黄疸の数値高めでギリギリでの退院でした。
黄疸高めの子はしんどくて起きれないと言われました。
うちの息子は触るやくすぐるでは起きなかったので、可哀想でしたが肋骨のあたりをぐっと握ったこぶしでこすったり足を裏をつねったりして起こしてました。
1ヶ月辺りで黄疸の数値は徐々に下がってきました。
rinarina918さんも産後しんどくい時だと思いますが頑張ってください😊

• りいな

りいな

そうやって起こすのですね!かわいそうですが、体重増加のためには仕方ないですね。。。
    1ヶ月ですか。私もがんばります。ありがとうございました^ - ^

• 6月17日
がう犬

うちも黄疸出て混合でしっかり飲ませて下さいと言われました。
足の裏を結構強めに押して起こしてました💦
でも起きなくなりますよねぇ…そして飲まないですよねぇ…
取り敢えず1週間に一度ペースで病院に行ってOK出るまではキッチリ3時間を守りその後は起きた時にあげてましたがしっかり体重は増えてます^ ^
今じゃ身長体重飛び出ます笑

• りいな

りいな

足の裏ですね。根気よくチャレンジしてみます!同じような境遇で、ちゃんとに成長してて安心しました‼︎私もがんばります。ありがとうございました♪( ´▽`)

• 6月17日
あらしのよるに

赤ちゃんの足の裏をママの指で強めになぞると起きますよ!足裏刺激されると泣いて起きます!

• りいな

りいな

足の裏の意見多いですね‼︎強めにやってみます!!ありがとうございました(^_^)

• 6月17日
  • あらしのよるに

あらしのよるに

私もまだ産後9日目で退院時はギリギリ母乳で大丈夫そうだから、そのままでと言われ退院しましたが、正直飲めているのか不安です。まだ産科へ行くまでには日にちがあるので更に不安ですが、頻回授乳で頑張ります!お互い頑張りましょうね!
    あと、授乳の際深くおっぱいを吸わせるように赤ちゃんの口をおっぱいに強くあててしっかり押さえていると寝かけてもおきますよ!

• 6月17日