※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねまい
その他の疑問

受け口(下の歯が出ているor上の歯と下の歯が同じ高さ)になったお子さん…

受け口(下の歯が出ているor上の歯と下の歯が同じ高さ)になったお子さんは、何歳くらいからなりましたか?

私が受け口気味なんですが、いつから受け口なのか記憶にないんです💧
子供の頃の写真で、横顔が写っているのがなくて…
自分で気付いたのは、大人になってからです!

コメント

夫がものすごい受け口で全く歯が噛み合わないくらいなんですが、小学校では普通で、中学でまわりから指摘されるようになり、手術しようとしたら莫大なお金がかかったのでやめたそうですw
兄弟3人ともなかなか受け口だけども側からみて目立つのはうちの夫だけなそうな…www

• ねまい

ねまい

中学くらいですか!!
    私も小学生の頃は普通だったような気がします。
    たぶん、自分で化粧するようになって、鏡見てて気付いたような…

• 6月17日
しっぽっぽー

こんにちは☆

私も私自身が受け口(下顎前突)で、高校生の時から本格的な歯科矯正をはじめ、保険適で大学生の時 口腔外科で顎切り手術をしました。(ケースによっては保険適応になるようです、私は噛み合わせが悪く保険適応になった模様)

私の場合は、虫歯の治療で通院していた歯科医院の先生からの指摘でした。
なので発覚は中学2年の頃だったかな?
家族ぐるみで幼い頃からお付き合いをしている歯科医院で、噛み合わせが心配だから よかったら矯正歯科を紹介するよ! という感じで…。

家族も私自身 気にしていなかったので、少し驚きました。
中学生の頃は、まだ骨の成長期でもあったので経過を見つつ、高校生になってから親知らずの抜歯、矯正のワイヤーなどの装置をつけはじめ、歯並びのでこぼこを整えていきました。

その頃には、自分が受け口だという事を自覚し、大きく口を開けて笑ったりするのが苦手になりました(顎が出ていたため)
また、物が噛みきれないなーと思っていて、ニラやお肉はちょっとキツかったです(笑)

今は顎も引っ込みましたし、縁あってか(?)転職して歯科医院て働いています(`・∀・´)
今になって当時の自分の症例がどんなものだったかのをしっかり理解しました(笑)
受け口のお子さん、大人の方いらっしゃいますし、噛み合わせもあまりあっていない方もいらっしゃいますね〜。
私は、矯正後の今も噛み合わせ等々はかなり気になります。職業柄(x_x;)

• ねまい

ねまい

顎切り手術は自分で調べたことあります!
    かなり大掛かりな手術ですよね?
    そういえば、子供の頃よくお婆ちゃんに顎をグイグイ押されてました(笑)
    あの時は、どうして押されるのか分からなかったんですが、噛み合わせが悪いからだったんだなと、今になって分かりました💧

• 6月18日
  • しっぽっぽー

しっぽっぽー

顎切り手術は全身麻酔での手術、入院は2週間ちょっとくらいだったかと思います。
    口腔内から切開して顎の骨を切断、ボルト&プレートで固定。(後日 日帰りの局所麻酔で切開して取り出しました)
    その後しばらくは上下の顎がズレないように輪ゴムみたいな物で固定。
    顔の腫れもかなりひどく、退院してからもしばらくはミキサー食になっていました。

両親が私の医療保険をかけていてくれたので、保険から多少 お金がおりました!!
    高額で大変な手術ではありますが、私が入院した病院ではけっこう同じような手術を受ける方がいたようでした💡
    今は両親にとても感謝しています( ^^)人(^^ ) 自分の笑顔が好きになりました。

• 6月18日