※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんを育てている方からの質問です。夜の授乳について、起こしてまであげるべきか、母乳の出が悪くならないか心配です。黄疸が治り、ミルクを減らしながら頻回授乳をしています。

生後1ヶ月半(53日目)の赤ちゃんを育てています。混合の方に聞きたいのですが、このくらいの時期は起こしてまであげますか?また、完母に移行したい場合はやはり、夜も起こして頻回授乳すべきですか?おっぱいも張るし、母乳の出が悪くならないか心配です。自分が寝る前に一度授乳した方がいいのでしょうか?

体重はきちんと増えていて、1ヶ月検診で母乳の出も良好と言われてますが、黄疸が治るのに時間がかかり、混合からのスタートでした。やっと黄疸の数値が下がったので、ミルクの量を徐々に減らしながら日中は頻回授乳をしています。

コメント

いくらちゃん

生後1ヶ月半まで混合でしたが全くおこさず寝さしてました笑
赤ちゃんもお腹空いたらなくはずですし大分空いてない限り体重の増加に問題なければ大丈夫だと思いますよ😊

現在完母ですがはじめはあまり出ないので自動的に頻回授乳になってました!2時間から3時間にいっかいでしたよ(^ ^)
張るなら搾乳してはどうですか?

• 幸🍀

幸🍀

遅くなりすみません。コメントありがとうございます。やっぱりお腹空いたら泣くはずですよね...5時間とか6時間とか起きないので、授乳しなくていいのか心配で心配で...。ミルクを足しすぎて頻回授乳にならないのかもしれませんね。張るときは搾乳してみます。ありがとうございました!

• 6月19日
こんちゃん

完母です。
お子さんは眠ってますか?(;゚Д゚)

あげれるだけあげてください!
夜は無理して起こさなくていいと思いますが
自然と間隔も空いてくるので
寝ているのなら寝かせていいですよ!
あ、おっぱい張るのなら吸わせて
母乳を作った方が完母の近道だと思いますよ?(´<_` )

私の場合寝たい時に
オムツ変えるついでに起こして
おっぱいあげてました♡

• 幸🍀

幸🍀

遅くなりすみません。コメントありがとうございます。この質問をした時は4時間以上眠っていました...。けっきょく私が寝る前に授乳して寝ました。張るときは起こしておっぱいだけでもあげるようにしてみます(ミルクは足さずに)。昨日は夜中0時の授乳のあと全く起きずに、起きたの朝6時で焦りました(>_<)夜の頻回は難しいですね。日中は頑張って頻回やりますね。ありがとうございます!

• 6月19日