※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
家事・料理

この年齢の時はまだママが食べさすの手伝ってますか?おにぎりや手で掴め…

この年齢の時はまだママが食べさすの手伝ってますか?

おにぎりや手で掴めそうなのは掴んだりフォークで刺せそうなのはさして食べますが、無理そうなのは手伝います。
(納豆ご飯は絶対手伝います💦)


あと、口に入れてべーっと出すことが多く作っても食べないことにイライラして怒鳴ってしまいます😭
余計食べたくなるだろうなと反省しつつ悩んでます。
フライドポテトは好きなくせに味噌汁や肉じゃがなど茹でたジャガイモや大根、豆腐などのぐにゃっ?とする系が嫌いみたいです😥
べーっと出したヤツ根気よく出し続けますか?

コメント

maman

私、まだ2歳7ヶ月でも食べさせることもしばしばです😅
食べなくてイライラして怒鳴る気持ちわかります!私もそうです💦
べーと出すのは極力出さずに、私はオムライスやハンバーグやスープ等、好きなやつに野菜や豆腐を混ぜて食べさせるようにしてます!!

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    先輩ママさんですね😆ありがとうございます!
    まだまだスプーンフォーク使えるのは先なんですかね💦ちょっと焦りすぎました💦
    なるべく一人食べ見守りますか?

    朝からごぼうをささがきにして野菜と似たやつを2口食べても後はべー😥
    味噌汁やスープもの中に入ってる具材一切受け付けないので困ってます😭
    食べれたら具沢山に出来るから助かりますよね⤵︎⤵︎⤵︎

    • 6月16日
てるちゃんだいすきママ

手伝っていますよー。
スプーンはすくえるのですが、口に入れる前にひっくり返して入れようとするので、こぼします笑
フォークは上手に使うんですけどね😥

先月、うちの娘もべーって出すことがあり、最初はイライラしてなんでなん!?と言ってしまっていましたが、最近は、ママ一生懸命作ったのに悲しいなぁと伝えたら、2〜3回はやりましたが、伝わったのか、その後、今のところやってないです。

べーっと出したやつは、1週間くらい期間をあけて、忘れた頃にもう一度出したりしてます😊

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    お子様年齢近いですね😆
    ありがとうございます🌸
    リンゴなどはザクザク刺して食べますがやはりスプーンは口元でひっくり返しますよね😭
    怒った表情子供分かるんですかね⤵︎⤵︎⤵︎わかるなら確かに悲しい表情も伝わりそうですよねφ(..)メモメモ
    早速やってみます🤣👍

    • 6月16日
  • てるちゃんだいすきママ

    てるちゃんだいすきママ

    お魚の時はベーっとするので、ご飯に混ぜてみたりしたのですが、ダメでした😥
    すり身でハンバーグみたいにするとフォークで食べられるので食べてくれたので、最近では自分で食べられる形状にして出すようにしてます😊

    きっと、自分でなんでもしたい時期なのかなぁと。。。ズボンも履かせようとすると怒りますしね笑
    履こうとしてズボンとともに回転する姿なんか可愛すぎて笑えます😊

    最近では怒るより、わたしが悲しいのもそうですが、お魚さんも悲しいって言ってるよと言ったり、ご飯食べられない子もいるんだよ、お野菜も、さやが美味しく食べられるように、農家の人が作ってくれたんだよ、って伝えたりしてます。

    怒りたい気持ちを一呼吸置いて、冷静になるようにしてます。
    難しいですけど、少しずつ。。。
    伝わるといいですね😊

    • 6月16日
  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    確かに😂食べられる幸せ、食べ物がある幸せ伝えるのは大事ですもんね😭

    凄くいろいろ伝わってきました!
    あまりガミガミ怒らないで一回気持ち落ち着かせるのも大事ですもんね😅
    自分でやりたいのにいろいろママが手を出したら怒りたくもなりますよね😢

    頑張ります!ありがとうございました◎

    • 6月17日
あーか

手伝いますよー!!

ベーはなんでするのかを考えます!!
嫌いでしてるのか、ただ楽しんでやってるのか、何か伝えたいことがあるのか、他のものが良かったのかとか…
嫌いでしてるならその日は辞めて調理法を変える。
頼んでるだけなら根気強くあげる。
他のがよかったなら、他のをあげて次にあげるとか。。
ただベーっとしたから嫌いなのねーってすぐ判断しないようにしてます(・ω・)/

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    コメントありがとうございます◎
    確かに【べー】は楽しんでる、形味が嫌い様々ありますね😭
    冷静になるといろんな要因考えられます😂
    参考になりました!ありがとうございました◎

    • 6月17日