※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
子育て・グッズ

娘が保育園に通っている中、産休中に次女を保育園に入れることが難しい状況で悩んでいます。姉妹で同じ保育園に通わせたいが、入園手続きが難しく不安があるため、ワーキングマザーの方々の経験を聞きたいと相談しています。

以前も相談しましたが、また相談させて下さい。
娘が今保育園に通っています。私は今月から産休です。
二人目も、保育園に通わせたいのですが、8月産まれの為、一歳になる8月は娘の保育園は満員だと言われました。
なので、1歳8ヶ月まで待とうと思っていたら、娘は保育園出ないといけないそうです。年少さんです。
それだとかわいそうなので一時預かりで、置いてもらう事は可能ですが一度退園しないといけません。以前は保育園で入園手続きができましたが、今は市役所が全て管理している為、また入園出来るか確定ではありません。そして姉妹で入れるか分かりません。
一番入園しやすいのは、兄弟枠が使える来年4月。妹は8ヶ月です。
第二子、第三子をお持ちのワーママさん、どうされてますか?
8ヶ月で離れるのは寂しいし、卒乳などの不安もあります。
しかし今の保育園に行きたいし、上の子が子供だからすぐ慣れるかもしれませんが、転園させるのはかわいそうで。
仕事をやめ、家にいたらいいのかもしれませんが、また働きたいと思った時に全てが一からになるのも子供が小さいと大変だと思って…。
今の気持ちは産まれてくる赤ちゃんが健康でスクスク育てば、8ヶ月で預けて姉妹で同じ保育園に通わせようと思っています。
赤ちゃんきら預けるなんて…という世間の目が怖いですが…。妊娠中で情緒不安も重なり余計辛いです。

コメント

💋

私なら預けます( 笑 )
姉は半年なったらすぐ預けてますよ🤣
兄弟バラバラだと大変だし、お金もかさむし、同じ保育園がいいですし、二人共家で見るとなると仕事復帰はできそうにないですし🙁💔

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます。たしかに、姉妹同じよう保育園でないと、行事も大変ですよね…考えてみます!

• 6月16日
  • 💋

💋

言ってるとこが半年からなので半年から預けてましたが、入れるなら哺乳瓶慣れさせておくといいですよ(^_^)

• 6月16日
  • ぷにるる

ぷにるる

そうなんですよね、、いつから哺乳瓶なれさせたらいいのか(^^;

• 6月16日
  • 💋

💋

わたしは退院後から1日一回は哺乳瓶で搾乳あげてならしてます😆💗
    早いに越したことないですよ(^_^)💗

• 6月16日
  • ぷにるる

ぷにるる

そうなんですね!私もやってみます!ありがとうございます!

• 6月16日
  • 💋

💋

直ぐから吸わせてると拒絶率低いと思います😆💗
    ミルクも合う合わないあるので入園させる1ヶ月前頃からミルクにも慣れさせたほうがいいですよ(^_^)💗

• 6月16日
  • ぷにるる

ぷにるる

そうですね!娘の時は最初混合でミルクあげていたので、次もそうやってみますね!
    💋さんも、半年で預ける予定ですか?

• 6月17日
  • 💋

💋

私は激戦区なので半年になれば申請しますが入れる確率低そうです😑💧

• 6月17日
  • ぷにるる

ぷにるる

そうなんですね(;ω;)

• 6月17日
  • 💋

💋

もし激戦区じゃ無いなら卒乳したら入れようと思ってますよ(^_^)💗
    2人目はもしできたら激戦区じゃ無いとこ行く予定なので、すが復帰のためにも早めにと思ってます😆💗

• 6月17日
しょう&ゆうちゃん@ママ

下の子は生後2ヶ月で保育園に預けました。途中入園は無理だし、一歳児枠は激戦なので兄弟加点があっても入れる保証がないからです。
ちなみに上の子は5ヶ月で預けて、今では楽しく保育園通ってます!

• ぷにるる

ぷにるる

そうなんですね!頑張っておられるのですね!ちなみに、母乳ですか?ミルクですか?

• 6月16日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

家では母乳、保育園ではミルクです!

• 6月16日
  • ぷにるる

ぷにるる

そうなんですね!哺乳瓶なれは、小さいうちからしていましたか?

• 6月16日

してました。1日1回もしくは2、3日に1回は飲ませてましたよ!

• 6月16日
  • ぷにるる

ぷにるる

そうなんですね!やはり、哺乳瓶なれてないと、かわいそうですよね。。飲めなかったら。夜は寝てくれますか?

• 6月17日

哺乳瓶で飲めないと呼び出しされるので( ̄▽ ̄;)月齢が上なら、哺乳瓶で飲めなくてもコップで飲めるなら問題ないですが。
    夜はぐっすり寝てくれるようになりました!夜中の授乳はないです

• 6月17日
  • ぷにるる

ぷにるる

夜間授乳がないっていいですね!寝不足だと仕事も辛いですしね…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    呼び出しもあるのですね。。

• 6月17日

上の子は慣らし保育中にミルク飲まなくて呼び出しされました。でも徐々に飲んでくれるようになり、復帰前には規定量飲めるようになりました!

• 6月17日
りん

上の子は9ヶ月で入園し、下の子は7ヶ月で入園予定です。生活的に預けられなくなるのが1番怖かったので、4月に0歳児クラス確保狙いです。絶対に同じ保育園が良いですよー。保育園によってやり方違うと大変ですし、姉妹一緒の方がお互いに寂しくなくて良いと思います😊全然悪くない選択だとおもいますよ🤗

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます!下のお子様と同じくらいですね!
    確かにいくら、8ヶ月間とはいえ保育園が違うと大変ですよね。
    上の方にも聞きましたが、母乳でしたか?ミルクでしたか?
    うちは、完母で、8ヶ月ころも頻回授乳していたので、やっていけるか心配で…

• 6月16日
  • りん

りん

入園当時は混合でした。断乳したのは1歳2ヶ月で哺乳瓶もその時に卒業させました😀
    夜泣きの回数が多く、夜間授乳も5回は軽く超えてましたよー。生まれてしばらく、ミルクの追加が必要な子だったのと、0歳で保育園入れる予定にしてましたので、1ヶ月までは毎日ミルク追加のち、2ヶ月目からは週に数回哺乳瓶慣れの為にミルクを少し上げたりしてて、6ヶ月過ぎから1日に2回はミルクに切り替えて上げてました。

• 6月16日
  • ぷにるる

ぷにるる

復帰してからも夜間授乳してましたか?
    寝不足で、仕事行くのが不安で…。

• 6月17日
りん

私も最初すっごく心配だったのですが、やはり保育士さんもプロですね。上手くやってくれます。家だと無理な事が保育園だとなぜか出来るは、かなり出てきます。えぇーなんでー😂って先生とよく話してました。2歳近い今も、家では汁物嫌がるのに、保育園では先生の言うこと聞いて食べてると先日聞いて、息子にこのやろう😂と思ったりしてました笑今心配してる事の半分は簡単に解決するんじゃないかなぁと思いますよー😊

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます。りんさんは何歳の時に預けましたか?
    たしかに、私の娘も保育園では好き嫌いせず食べるみたいです。娘は1歳2ヶ月で入れたのでもう歩けてたし、卒乳していたので、あまり心配なかったのですが、次の子は赤ちゃんなので心配で心配で…。
    まだ産まれる前だからかもしれませんね。

• 6月17日