※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニブタ
妊活

長野市内の妊活病院を教えてください。他の病院に転院も考えています。

今通っている病院は不妊専門の病院なのですが、他の病院に転院も考えています。
長野市内で妊活をされている方で通われている病院を教えてください。
良ければ、通われてどんな感じかも教えてほしいです_(._.)_

コメント

るるさん

長野市民病院に通っていました。体外受精で第一子を授かりました。待ち時間がとにかく長かったです。

• ミニブタ

ミニブタ

市民病院に友達も通っていたのですが、その友達も待ち時間が長かったと話してました。
    大きい病院だと、やっぱりそれは否めませんね💦
    もし転院するとしたら、やっぱり紹介状ないと行けないんですかね?

• 6月17日
  • るるさん

るるさん

4時間待ちとかもザラでしたが、結果的に授かることができたので通っていて良かったと思います。私は紹介状を持っていきました。

• 6月17日
  • ミニブタ

ミニブタ

4時間待ちですか💦
    紹介状、持っていかれたんですね。今行っている病院に紹介状を言いづらくもありますが旦那と話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月17日
あんちゃん

篠ノ井に通ってます。初めて顕微授精して、判定待ちです。わかることなら答えられますよ!

• ミニブタ

ミニブタ

篠ノ井に通われてるんですね❗
    判定待ちはドキドキですね😃

ネットで3000円かかるけど、紹介状なくても診てもらえると書いてあったのですがあんちゃんさんは最初から篠ノ井ですか?

待ち時間や先生の対応などはどうでしょうか?

• 6月18日
花束❁¨̮

上司の奥様が篠ノ井総合病院に通ってたみたいです。出産もそちらで。
お2人とも、ご高齢でしたが無事に可愛いお子様を授かりましたよ。

• ミニブタ

ミニブタ

篠ノ井総合病院も、不妊治療で通われてる方結構いらっしゃるみたいですね。待ち時間や先生などの情報はわかります?

• 6月17日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ごめんなさい。そこまでは伺ってないです💦😭

• 6月17日
  • ミニブタ

ミニブタ

そうですよね💦すみません、色々聞いてしまって。

ありがとうございました!

• 6月17日
あんちゃん

私は転院です!紹介状ありです。
できればあったほうが、検査もしなくてスムーズです。検査結果持ち込みでもいいと思いますよ!
待ち時間は初診は結構待ちます。4時間くらいかかったような。。顕微授精でしたら、最初のスケジュール以外は名誉院長先生です。予約なんですがだいたい1時間待ちくらいだったかな?急に手術があったりするとかなり遅れます。先生はお忙しそうです。看護師さんはみんな優しくて、話も聞いてくれます。先生に聞けない時は看護師に聞いてました。
先生の声が小さくてなんていってるかよく聞かないとわからないんですよね。。
料金も抑えめの設定なので安心ですよ

• ミニブタ

ミニブタ

紹介状を持っていかれたんですね。
    私は今通っている病院に頼むのに気がひけてしまう所もあり、前に検査したのが約2年程前なのでもう一度検査し直すのもアリなのかなと思っています。ただ、仕事との兼ね合いもありますが💦

初診に4時間かかったんですか!?仕事が3時に終わるので、それから行こうかと思ってました😥
    看護師さん達などが優しいのは安心できますね。
    実は昨日から生理になってしまったのですが、生理の時に行っても大丈夫なんでしょうか?

• 6月18日
あんちゃん

判断は先生がしてくれるので、一応持って行ってもいいと思います。
私は2回目の転院で、1回目は紹介状を出して欲しいと言えずに転院しました。2回目は顕微授精をやってない病院だったので、看護師さんのほうから紹介状用意してもらいました。
多分午後の受診はできないかと思います。午前中の受診になるかと思います。時間は1度受診されるなら電話で聞いてみたほうがいいです!
不妊治療は生理からのほうが計画たてやすいので、ちょうどいいと思いますよ!

• ミニブタ

ミニブタ

2回転院されてるんですね。
    私はもし転院したとしたら初めての転院になります。

午後からの受診できないんですか!?
    それは、午前中しか受け付けていないということですよね…💦初耳でした。
    旦那と今後のことも含め、話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月18日
  • あんちゃん

あんちゃん

予約だといつも午前なので、午後にいったのは、胚移植のときだけでしたね。
    注射は何時でもいいようですよ!
    私は2時間かけて篠ノ井に通ってるので注射は地元でしてますが、体外受精でないなら午後でもいいのかわからないですが、電話でなんでも教えてくれますよ!
    相談して見てください!

• 6月18日
  • ミニブタ

ミニブタ

思いきって、通っていた病院に紹介状をお願いしてみました!
    渋い顔をされ、頼んだのが急すぎだから難しいかもしれないけど…と言われましたが、用意してもらえました😃
    篠ノ井総合病院に行ってみようと思っているのですが、事前に予約は必要でしたか?

• 6月19日
  • あんちゃん

あんちゃん

紹介状用意していただいたんですね!だいたい、一週間は紹介状かかりますよね。
    予約は、紹介状を病院でFAXしてもらうと折り返しで予約連絡がくるというふうになってましたが、婦人科は混み合っているので直接いっても大丈夫だと言われて予約なしで行きました。一度電話で聞いてみたほうが確実かと思います

• 6月19日
  • ミニブタ

ミニブタ

紹介状がそんなに日にちかかると知らずに、無理を言って書いてもらってきました。
    20分程で準備していただけたので、逆に心配もありますが😥💦

ネットで調べてみると、予約なしで行っても大丈夫そうな感じですが、電話で一度確認してみた方が安心して行けますよね。仕事などの都合で明後日には病院に行きたいので、明日病院に電話してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月19日
  • あんちゃん

あんちゃん

内容的には今までの治療歴なので一週間もかからないでしょうとおもいますけどね。。

明後日から受診ですか!不妊治療となると周りに仲間もいなくて、きっと、待ってる方の半数特に名誉院長先生の受診はみんな体外受精だとおもいますが、心細くなりがちですよね。吐き出したいことあればなんでも話してくださいね!

• 6月19日
  • ミニブタ

ミニブタ

そう言われればそうですね。

待っていらっしゃる方は、結構いるんですかね?
    本当に私のまわりには仲間がいないので、今のところ不安しかありません💦
    でもあんちゃんさんにそう言っていただけると心強いです!
    本当にありがとうございます😊

• 6月19日
  • あんちゃん

あんちゃん

結構いますよ!待合のイスが、後ろの補助椅子出るほどいます。
    最初だと余計に不安がありますよね。
    ミニブタさんがどの段階からスタートかわかりませんが、体外受精になると月に一度の説明会に夫婦で参加します。そこでも結構人がいてこんなに不妊の人で体外受精に進む人いるんだと驚きます。私は今日判定日で残念な結果でしたが、凍結してるので次回は凍結の移植です。ちなみに篠ノ井は夏休みとかで受診できない期間があります。体外受精の方以外は関係ないと思いますが。。

• 6月19日
  • ミニブタ

ミニブタ

そんなにいらっしゃるんですね💦
    私は今まで通っていた病院で5回人工授精を行ってました。
    その5回目も今回生理が来て撃沈しましたが⤵

体外授精になったら、毎月説明会があるんですか。
    それは平日ですか?夫婦一緒じゃないとダメなんですかね?
    夏休みはお盆以外でもあるんでしょうか。…たくさん聞いてしまって申し訳ないです😞

次回凍結の移植なんですね。お互い元気で可愛い赤ちゃん授かりたいですね😌

• 6月19日
  • あんちゃん

あんちゃん

先生も毎日大変だなと思います。
    5回人工授精やられてるんですね。
    そろそろ体外受精にステップアップの時期ですかね?

私は旦那の不妊で、いきなりの体外だったので。。
    説明会はだいたい第4水曜の16:30からです。
    それを受けないと体外受精はできません。
    日程はホームページにあります。妊娠準備学級という名前です。基本的には夫婦で聞くものですが一人の方もいましたよ。でも一人の方は一組だけで、あとはみんな夫婦できてらっしゃいました。
    休み期間は
    7月10日からお盆にかけて
    12月10日からお正月にかけて
    4月10日からGWにかけて
    この期間に生理が始まる場合はスケジュールが休みと重なるのでお休みになります。
    私も、次回はお盆明けの生理からです。

なんでも聞いてくださいね∩。・ω・。∩
    赤ちゃんの為に頑張りましょう!

• 6月20日
  • ミニブタ

ミニブタ

旦那と話して、転院を機に体外授精にステップアップしようかと話しています。
    ですが、今日仕事などの都合で夕方に電話をしたらすでに受付の時間が終わってしまっていて。明日の朝にもう一度電話してみるんですが、当日に診てもらえるかは微妙ですよね⤵仕事の休みを取ったので一日空いているんですが、そんな突然のワガママ聞いてもらえないですよね😔
    何とか診てもらえることを祈ります(*_*)

HPで準備学級の見ました!
    今月の学級は出られないのですが、来月の学級には出たいと思っています。
    例えば来月の学級に出たら治療を始められるのでしょうか?

• 6月20日
  • あんちゃん

あんちゃん

当日でも大丈夫だと思いますよ!見てくれないってことはないです。私も、当日予約なしだったので。11時半までが受付だったかと思います。来月の準備学級を受けたらその中に同意書があるので、生理が来たらすぐに体外受けられます。が、お盆期間に入るので、お盆明けの生理開始3日以内ですね。
    ちなみにその時にスケジュールをたてるのですが、お金も必要になります。カードも使えますが、一括の支払いです。採卵までに支払えばいいみたいですけどね!
    明日受診したら体外受精前に必要な検査をすると思います!

• 6月20日
  • ミニブタ

ミニブタ

そうなんですね⤴予約なしで行かれたんですね。私は通っていた病院に「自分で予約を取ってください」と言われてしまったので、明日の朝早めに電話をしてみたいと思います!

準備学級で同意書などもあるんですね。体外授精は、生理が来て3日以内から治療が始まるんですね。治療をしているものの、まだ体外授精については無知でして(苦笑)
    そこでお金が前払いなんですね!教えていただいてありがたいです✨

• 6月20日
  • ミニブタ

ミニブタ

ちなみに、あんちゃんさんは初めて予約なしで行かれた時、何時間くらい待たれましたか?

• 6月20日
  • あんちゃん

あんちゃん

個人院なんですか?大きい病院だとFAXを送ってくれる専門の連携室みたいなのがありますが。。
    初めての体外になると不安ですよね。。
    病院からまた説明あると思います。
    初めての時は5時間くらいいたかもしれません。旦那も泌尿器科にかかったので、旦那が時間かかりました。予約の方がいるので早めに行ったほうが少しは早いと思いますよ

• 6月20日
ねこ

私も篠ノ井の厚生連通ってて体外受精で妊娠しました!
注射は時間外は救急外来でやってくれるので仕事の後に通ってました!
内診とかはめちゃくちゃ混んでて、曜日や時間帯によると思いますが2-3時間待ちもよくありました💦

• ミニブタ

ミニブタ

厚生連に通われていたんですね😌
    注射は時間帯は限られてないんですね。

ねこさんは、一番初めは予約を取られてから行かれましたか?
    私は明日の朝に電話して明日診てもらえるか聞いてみる予定なんです💦

• 6月20日
  • ねこ

ねこ

私は紹介状書いてもらって予約もしてから行きました!
    注射は一応何時って予約はして行きますが時間外OKでした🙆‍♂️

• 6月20日
  • ミニブタ

ミニブタ

予約されて行かれたんですね。
    予約は、すぐ取れましたか?

• 6月20日
  • ねこ

ねこ

元の病院の方から連絡してくれて予約とってくれたので特に手間取ったりはなかったですよ!

• 6月20日
  • ミニブタ

ミニブタ

そうなんですね。私は自分で予約を取ってくださいと言われたんです💦
    明日診てもらえることを願いたいです(>_<)

• 6月20日
  • ねこ

ねこ

不親切ですね💦
    ただ他の方も仰っている通り、体外受精なら事前に説明会出ないとできないし、たしか生理開始から3日以内に行って計画たてなきゃだったはずなので焦らずとりあえず行ける日に相談でもいいんじゃないかなーと思います。
    ちなみに費用は計画立てる段階で前払いになります。

• 6月20日
  • ミニブタ

ミニブタ

紹介状を書いてもらうのに急すぎたからか渋い顔もされてしまいましたが、「今だけ今だけ」と思って乗りきりました😅

年齢的などの理由から焦ってしまいますが、落ち着いて相談に行ってみたいと思います。
    費用は前払いなんですね。教えていただきありがとうございます😊

• 6月20日
  • ねこ

ねこ

私も4年目にしてやっとできました!
    今31歳ですが、体外受精のときも卵胞少なかったりグレード低かったりで諦め気味でしたが無事妊娠できました🙂
    不妊治療している人はかなりいるのでリラックスして頑張ってください!
    いい結果が出ることをお祈りしています💕
    あ、あと、私の場合、卵胞が育ちにくかったので予定より長く注射しましたが追加料金とかはなかったです!

• 6月20日
  • ミニブタ

ミニブタ

私は現在34歳で結婚してから2年半になります。
    人工授精を5回して撃沈だったのでステップアップを考えていますが、その判断がまだ早いのか考えてしまいます💦2年程前に不妊検査を受けた時には私も旦那も問題はなかったのですが…。こればっかりは自分達で考えないといけないことなんですけどね。

妊娠38週なんですね❤ご出産はもうすぐでしょうか😌
    待合室には結構な方がいらっしゃると聞いてドキドキしてますが、リラックスを忘れず頑張りたいと思います!
    追加料金取られなかったんですね。その情報もわからないことなので、ありがとうございます😊

• 6月20日
  • ねこ

ねこ

はい、臨月で出産もそのまま厚生連です🙂
    私は人工授精7回だめでステップアップしましたよ!
    そしてステップアップも先生から勧められたりしなかったけど自分からお願いしました!
    結果論になりますが、1回目でできたので、もっと早くステップアップしてればよかったのかなーとも思ってます。
    ほんとにびっくりするぐらい婦人科混んでますよ💦

• 6月20日
  • ミニブタ

ミニブタ

臨月なのですね✨朝夕と日中で気温差があったり暑さで体力奪われたりする時期なので、気をつけてくださいね。

ねこさんの治療経過を教えていただき、ありがとうございます。
    明日診てもらえるよう早めに電話してみます!

• 6月20日
  • あんちゃん

あんちゃん

横からすみません!気になって
    ねこさんは1回で成功されたんですね!
    凍結ですか?

• 6月20日
  • ねこ

ねこ

新鮮胚移植でした!
    凍結したほうが成功率高いと聞いていたので凍結希望でしたが、2つ採卵、受精して、翌日にはグレード3で胚盤胞まで育たない可能性が高いと言われてしまって、急遽新鮮胚移植することにしました💦
    それで移植当日には1つはだめになってしまって残り1つを戻して妊娠できました🙂
    体外の方が過酷な環境だから戻したほうが上手くいく場合もあるらしいです!

• 6月21日
  • あんちゃん

あんちゃん

赤ちゃん早くあいたくなったんですね!
    私は一昨日新鮮胚移植陰生に終わり今リセット待ちで、再来月凍結胚移植です!
    採卵後私は結構腹痛があったので新鮮胚移植は向いてなかったのかもしれません

• 6月21日
  • ねこ

ねこ

凍結できたんですね!
    羨ましいです🙂
    採卵で負担かかってたのかもしれないですね💦
    凍結胚移植待ち遠しいですね⭐︎
    着床してくれますように💕

• 6月21日
あんちゃん

無事昨日は診てもらえましたか?

• ミニブタ

ミニブタ

報告しようと思っていたのですが、遅くなってすみません💦心配していただいてありがとうございます😊

昨日電話をしたら、大丈夫とのことで病院に行って来ました!
    あんちゃんさんが仰っていた通り、たくさんの人が待たれていましたが1時間ほどで見ていただけました。
    内診や子宮がん、抗精子抗体の検査を受けました。
    今回は人工授精になったのですが、仕事が3時までで突然は休みにくいため指定された日に行けなさそうですが…💧

体外授精は、病院に行く日程は決まってますか?それとも、突然数日後とかに来るように言われることもあるのでしょうか?

• 6月22日
  • あんちゃん

あんちゃん

無事に診てもらえたようでよかったです!
    1時間なら結構早いですね!

体外受精になると生理3日目から採卵まで毎日注射です。注射だけなら何時でもいいのですが、その間に受信もあります。休みもあるので一概に言えませんが、生理3日目、そこから3日後、2日後、1日置きで、かなり通院します。採卵がおわれば、無事に受精し、新鮮胚移植するなら3日後の夕方に移植、あとは一週間後に注射でさらに一週間後に妊娠判定です。とにかく採卵まではかなり病院に行くことになるので職場の理解がないと結構厳しいです

• 6月22日
  • ミニブタ

ミニブタ

度々すみません💦
    体外授精について詳しくお聞きしたいのですが…

受診してその様子で、今度は何日後に来るように言われるのでしょうか?それとも、最初のスケジュールでこの日とこの日は来るように言われるのでしょうか?

あんちゃんさんは、お仕事されてますか?
    私は保育園で働いていて、治療をしていることを伝えてはあるのですが休みを早めに言うように言われてしまったので…

• 6月24日
  • あんちゃん

あんちゃん

受診時に何日に来てくださいという感じですね。明日来てくださいとは言われませんが
    最初は4日後くらいで、あとは卵の成長次第で1日おきですね。採卵も決定するのは2日前くらいです。採卵までは頻繁に休むようになってしまいます。

• 6月24日
  • ミニブタ

ミニブタ

そうなんですね…やはり不妊治療をしていく上で、職場などまわりの理解が絶対必要ですね。

改めて職場に話してみようと思います。
    詳しく教えていただき、ありがとうございました😃

• 6月25日
  • あんちゃん

あんちゃん

こんにちは!その後治療はいかがですか?
    私もやっと休み明けて治療再開しました!

• 9月1日
  • ミニブタ

ミニブタ

お久しぶりです❗
    7月の体外の説明会に出て8月から体外を始める予定だったのですが…
    タイミング悪くお盆中に生理が来てしまい💧今回は人工授精に挑戦しています。
    あんちゃんさんは、どんな感じですか?

• 9月3日
  • あんちゃん

あんちゃん

私もお盆前にリセットしてしまいましたが、量がかなり少なく、多分無排卵かなという感じで、8月中にまた生理になり、今移植に向けてホルモン補充中です。今回は、人工授精なんですね!

• 9月4日
ミニブタ

そうなんです。先週の日曜日に人工授精をしたので、そろそろ着床時期かと。仕事でへこむことばかりですが、毎日頼むよー❗とお腹をさすりながら願ってます(^^)

あんちゃんさんはホルモン補充中と言うことは、注射と言うことですか?

あんちゃん

無事くっついてくれるといいですね!
ストレスないように過ごしてくださいね!

ホルモン補充はホルモンが入った貼り薬と点鼻薬です!
注射は採卵周期だけみたいですよ!

• ミニブタ

ミニブタ

ストレスないように…と思うのですが、仕事でやらかしてしまってへこんでます(T_T)

貼り薬や点鼻薬がホルモン補充なんですね!
    お互い授かれると良いですね(^^)

• 9月5日
  • あんちゃん

あんちゃん

仕事してると難しいですよね。。ストレス溜めたくないんですけどね。。

ホントに授かれたらいいなと思います。。
    こればかりは神のみぞ知るですが(๑* *๑)
    私は来週受診して、来週の金曜日に移植です!

• 9月5日
  • ミニブタ

ミニブタ

最近やらかしてしまうことばかりで💦でもストレス溜めちゃいけない❕と思うのですが、そう考えるのもまたストレスになってるんですよね…💧

来週の金曜日とは15日ですか?
    そうすると、判定日はいつ頃になるんですか?

• 9月5日
  • あんちゃん

あんちゃん

負のループですね(T ^ T)好きなことして紛らわせるしかないですね!
    15日です!判定日は27日になります!

• 9月6日