※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきん
家族・旦那

実家へ遊びに行く頻度について相談です。うちは旦那の実家に同居です私…

実家へ遊びに行く頻度について相談です。

うちは旦那の実家に同居です

私の実家までは車で20分かからないくらい

平日2回、実家の母が仕事休みのときに昼間のみ、子供連れて遊びに行ってます。

そして、旦那が出張のときは実家に泊まってます。
1泊や2泊のときは泊まりませんが、海外に1週間、国内でも1週間出張などのときもあり、実家にお泊まりは長いときだけです。

旦那実家に同居ですが、二世帯住宅みたいな感じでキッチンは別です。

なので、義理両親の食事の準備などもする必要はありません。

先週は海外に一週間準備だったので実家に泊まりました。
来週も国内ですが一週間なのでまた実家に行こうと思ってます。

なので今週はずっと家にいます。

義理両親と義理祖父母も一緒に住んでるのですが、義祖母に、また来週も実家に帰っちゃ、○○ちゃん(娘)がやんなっちゃうべみたいに嫌味言われました。

どう思いますか?帰りすぎですかね?

ちなみに、育児休暇終わり仕事復帰したら、平日休みはないので、休みをとらない限り、私の親には会わせられません。なので今はたくさん遊ばせてあげよう…って感じです。

私の実家は、母と弟の二人暮らしです。父はいません。

コメント

ざくろ

義理の家族からしてみたら面白くないんじゃないでしょうか。同居ならなおさら(^_^;)
おばあさまが言われたということは義実家の皆さんそう思われてる可能性はありますよね。
義実家をたてるお気持ちがあるなら少し減らした方が良いのかなと思います。

• たぬきん

たぬきん

コメントありがとうございます。

やはり、旦那家族からしたら面白くはないかもしれませんね。

• 6月16日
あお

子どもが幼稚園、小学生なると泊まりもながく行けないので、行ける今のうち行ってもいいと思いますよ!

• たぬきん

たぬきん

そのような意見が出てきて嬉しいです。
    ただ上の方からも意見ありましたが、減らすべきなのか…

実際、ママリで相談して、

そんなことない、大丈夫、などの肯定意見を求めてるんですよねきっと。。

• 6月16日
  • あお

あお

義理親から、旦那さんから言われりなら考えますが、義理祖母に言われたなら軽く話しながしていいと思いますよ!私なら幼稚園、小学生なったらそれこそ泊まりでなんて家空けられないから今しか遊び連れていけないので!っていいますね!

• 6月16日
  • たぬきん

たぬきん

そうですよね、祖母だし、軽く流さなくては…( ・∇・)

確かに泊まり、しかも連泊なんて今のうちだけですよね!

次なんか言われたら、そのことと、仕事復帰したら今みたいに遊び行けないんだってはっきり言って分かってもらおうと思います!

どうもありがとうございます\(^o^)/

• 6月16日
きこりん

私もなんとなく似た様な状況なのでコメントさせて下さい。
私は同居ではないですが私の実家は車で15分程です。
父は他界して母は一人暮らしのため育休中の今は平日ほとんど実家に子供連れて帰ってます。
夕方には自宅に戻ってます。
本当に仕事復帰したら子供を会わせてあげれなくなるので今のうちに沢山、親孝行兼ねて帰ってます☺️お家のこときちんとされていれば、実家に帰っても問題ないと思いますよ❗️しかも同居されてるんだから少なからずお母様も寂しい気持ちはあると思いますし、旦那様も了承済みなら良いと思います😅

• たぬきん

たぬきん

コメントありがとうございます!

実母はほんとーに、娘のこと可愛がってくれれ、娘が生き甲斐とまで言ってくれました。
    仕事も頑張れるし、泊まりに行くとほんと1日中べったりです。

娘を会わせてあげるのが親孝行と思った方が良いですね(^○^)

• 6月16日
pipipipipi

私も同居で、私の実家までは車で40分くらいの距離です‼︎
二世帯住宅にもなっておらず、全て共同です(´・ω・`)

本題ですが、私は週1〜2程度日帰り、月に1回くらい泊まりで実家に帰ってます(*´꒳`*)
旦那の職場が私の実家と近いので出勤時送ってもらってます(*´-`)
私も働きに出る予定なので、今のうちにと頻回に帰ってます‼︎
旦那の了承を得ていて、家事等疎かにしてなければ文句言われる筋合いはないですよね(°_°)

• たぬきん

たぬきん

似たよう方がいらっしゃって安心です(*^^*)

やはり、仕事復帰したら今みたいに会わせられないですもんね!

旦那はどんどん行ってくださいみたいに快諾です。笑

家事は、完璧とは言えませんが、やることは最低限できてます。

確かに文句言われる筋合いないですよね!もっと強気でいけるようになりたいです笑

どうもありがとうございました(^○^)

• 6月16日
  • pipipipipi

pipipipipi

そうですよ(*´-`)
    義家族は一緒に住んでるから働いてもいつでも会えるけど、自分の親はなかなか会えなくなりますからね( ;∀;)

快諾なら問題なしですね♡
    強気で行きましょう‼︎
    私は頻繁に帰りますと同居前から義母に断言してました(´∀`*)笑

お互い楽に暮らせるように戦いましょう‼︎笑

• 6月16日
  • たぬきん

たぬきん

そうなんですよね、働いても、義家族は毎日変わらず会えるけど、実家はなかなか行けなくなるし。。

そうなんですね、、私は逆で、実家には用がない限りほとんど帰ってなかったのですが、
    出産して約1ヶ月実家でお世話になったときに、母の大切さを実感しました。笑 

戦います!!笑 聞いてくれてどうもありがとうございました\(^o^)/

• 6月16日
ママリ

私は実家が遠方なので、なかなか帰れないですが、その距離にあれば、頻繁にかえってるとおもいます。
確かに、義実家にとっては、おもしろくないことかもしれません。孫がいると特にそういうところありますよね。
嫁にきたのだから!みたいに思っている部分もあるとおもいます。
減らしても、ご自身がストレスがないようなら、義実家をおもえば、少し減らしても良いかなとおもいますが、ストレスならば、無理はしないほうがよいとおもいます。
良い嫁を演じると疲れますし!笑。。
私も最近は良い嫁を演じるのやめようと思ってます。。。

• たぬきん

たぬきん

義理祖母は昔の考えの人なので、嫁に来たのに…みたいなのはあるかもしれません。。

私は、、例えば実家に行くのを週1にするかと考えイメージしましたが、、
    無理みたいです。笑 ストレスが。。

なので頑張ろうとせず、多少はやりたいようにと思いました!

どうもありがとうございました(^○^)

義理両親は、実家の母をよく思ってくれてて、会わせてあげていーのよみたいな感じです。多分。裏では分かりませんが笑

• 6月16日