※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pomas
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子がごはんを食べず、遊びたがります。甘やかすべきか、しつけるべきか悩んでいます。遊びを許すべきでしょうか?

一歳0ヶ月の息子がじっとしてごはんを食べてくれません😭ストッケの椅子であげてましたが立ち上がったりテーブルをハイハイしたりと落ちたりしないか怖くて、バンボでごはんあげてますが15分くらいで集中も切れて、出たがってしまい遊びながらごはんをあげてます😭
つい食べてくれるなら…と甘やかしてますよね?遊びだしたら終わりにした方がいいでしょうか?しつけていくほうがいいのでしょうか?

コメント

4匹のこっこちゃん

3歳の息子も、そういう時期ありました😓わたしも結構、悩みました💦体の小さな子なので、食べるものなら、できるだけ食べさせたい気持ちと、遊び食べを許していいのか、という、気持ちで複雑でした💦

理想は、もう終わり!なんでしょうけど、結果的に、わたしは、遊びながらでも食べさせました。
現在、3歳になり、きちんと座って食べるときは食べてくれますよ。まだ、うろうろし始めるときもありますが、今は、座って食べるようにしつけています。
あまりアドバイスにならず、すみません💦

• pomas

pomas

ありがとうございます😊そうですよね!どうにか食べてもらわないと栄養面も心配ですし、お腹空いたと話せないんで食べてくれるなら…って感じで甘やかしてしまってます😩
    本当に難しい戦いですよね😭
    3歳頃になると理解して座って食べてくれるね✨
    気長に理解してくれるのを待ってみます☺️

• 6月15日
めいち♡ᐝ

うちの子も全く同じでした。

遊びながらあげた方が食べてくれるし、早いし、ラクですよね!
でも、やめた方がいいと思います。
最初から食事は座ってする、ということを教えてあげないと後々もっと大変です💦(恥ずかしながら、まさにうちの子がそうでした…)

席を離れたら声をかけるか、連れ戻すかして、座らない限り食べさせないようにしました!戻ってこなかったらそこまでお腹すいてないと見なして、ひと口しか食べてなくても片付けました。(もちろん、後で食べる時の分は冷蔵庫にありました)
そうしたら、座ってくれるようになりましたよ!少し時間はかかりましたが、、

今でも落ち着きが無い子なので、先生のお話中には席を立ってしまいますが、食事の時だけは座っているようです。

• pomas

pomas

そうですね‼️後々に響いてきますよね😭
    ちなみにどれくらいの時間でご馳走様してましたか??好き嫌いと中々遊びに夢中で食べてくれないのとでかなり苦戦してまして😭根気よく座らせて食べる様に頑張ってみます💦

• 6月15日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

後々響くと本当に大変なので、早いうちから教えてあげることをお勧めします😭😭

子供が集中できるのは5分と言いますから、10分ウロウロして戻って来なかったら諦めて片付けました!

うちの子の場合は、好き嫌いが多くて口に入れてもすぐペッとしてどこか行くので、最初は座ることを優先的に教えるために、子供の好きなものばかり作り、自分で食べられるようにしました!ハンバーグやお好み焼きが好きだったので、それに微塵切りした野菜を隠し入れたりしました。笑

• 6月15日
  • pomas

pomas

うちもそうです‼️べーって出されるので心が折れそうになります😩
    すごく参考になります😍

• 6月16日
あり※

15分も集中してくれるなら十分ですよ!!!年齢的なものもありますが徐々に座ってくれるようになりますよ^^
うちは5分座ってたらいい方ですね。とにかく食べたいけど遊びたい、、遊びたいけど食べたい!!で降りたり登ったり遊んだり食べたり繰り返してますね。

• pomas

pomas

そうなんですか😍遊びたいはすごいあります💦なにか持ってないと食べてくれません😭歩き出すともっと大変ですよね💦

• 6月15日
クレア

1歳の頃が懐かしい…w
しつけで厳しく言おうと思ったことありました!
でも怒ったら食べること嫌になるんじゃないかとあまり怒れないでいました…
2歳になってもたってウロウロする息子なんですがw
1歳頃は食べるより遊びたいみたいで食べさせるのに時間かかってました🤣
最近は食に興味が出てきて、好きなものメニューはずっと座って食べてます!(たまにウロウロしますが)

• pomas

pomas

一歳は遊びたいんですね😍そういってもらえると気が楽になりました💓年齢的なものなんですね‼︎気長に頑張ります笑

• 6月15日