※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
お金・保険

介護福祉士の女性が切迫早産で病休を取ったが、会社が有給消化として処理し、給料を返納を求められて困っている。傷病手当も使えず、ボーナスもない状況で出産に備えることが難しい。

長くなりますが、分かる方お願いします😢
介護福祉士3年目になるものです。

3月21日~2週間、5月25日~1週間
上記の期間中切迫早産の診断書を出され自宅安静のため仕事をお休みしていました。この時職場からは「診断書を出せば病休扱いになります」と言われてたのでどちらも診断書を頂き提出していました。なので休んでる期間は病休扱いになってると思っていました。

しかし、昨日職場のケアマネから電話があり「本部から連絡があり、診断書を出しても病休扱いにはならない。有給消化になる。と言われたんだけど」とお話がありました。そして今日職場に行き詳しくお話を聞いたところ、「3月の自宅安静の段階で有給を使ってしまったためそれ以降の自宅安静期間は欠勤扱いになる。なので三月から五月にかけてすでに支払われた給料、保険料、年金などを返納してほしい」とのお話でした。それも今月までに。どうやらあたしのいる会社は給料は当月支払いとの事で、六月には休みに入っていたので六月分の給料はありません。ボーナスもありません。カードの支払いや、車のローン、保険代などですでに10万近くの支払いをしています。なのでいますぐに給料返納しろと言われても無理です。と言ったところ「本部が言ってきたことだから…」と。今次長がボーナスだけでも出してくれないかと本部に問い合せてるそうですがまだ返事がないそうです。

この欠勤期間中は、給料が支払われてなかったことになるので「傷病手当は使えないんですか?」と聞いたところ、「使えない。病休や傷病手当に関する規則が変わった」との事でした。就業規則がそうなってる以上やはり傷病手当は使えないんですか?

傷病手当も使えない、ボーナスも入らない。これから出産を控えているのに10万近くの給料返納なんて無理です。旦那の給料もあてには出来ません。


どなたか知識ある方お願いします(;_;)

コメント

pero

はじめまして!
就業規則がそうなってるのであれば、厳しいかもしれませんが...1度就業規則を見せてもらったほうがいいのではないでしょうか?なーさん、自身も就業規則を見てしっかり確認された方がいいかもしれません!書いてあることによっては、返納しなくていいかもしれないですよね!

出産を控えているのに多額の出費はほんとに困りますよね( ´•ω•`)

予定日も近いので、お互いに頑張りましょう(ㅅ´ ˘ `)☆

  • けんまま

    けんまま

    今日も就業規則を自分の目で確認してきましたが、病休に関することは一切かかれていませんでした😢

    • 6月15日
*sa-nana*

あまり詳しくはないのですが、、、
健康保険に加入されているなら傷病手当はもらえそうな気がしますよ。
病欠時に会社からお給料が出ない場合に支給されるのが傷病手当金なので!

  • けんまま

    けんまま

    ですよね!だと思ったから聞いたのに、傷病手当に関する規則が無くなったって言われたんです😣

    • 6月15日
  • *sa-nana*

    *sa-nana*

    傷病手当金は会社の就業規則は関係ない気がするのですが・・
    加入されている健康保険に直接聞いてみた方がいいと思いますよ!!連絡先は保険証に書いてあると思うので。

    就業規則が変わったこと、ボーナスが出ないことなど、疑問点や納得できない点については会社のかたにしっかり聞いてみた方がいいですよ!
    これからお金も必要な時期なのに、もやもやしたまま返金なんて・・(´;ω;`)

    • 6月15日
  • けんまま

    けんまま

    聞いてみた方早いですよね😭

    今日聞いてた感じだと、ケアマネ次長事務員の方みんな規則変わったことなどは分かってなかったみたいなんですよね😭
    なんで今なの?!って感じです(;_;)

    • 6月15日
  • *sa-nana*

    *sa-nana*

    傷病手当の件、聞いてみましょう!!

    誰にも周知されていない規則変更なんてひどすぎます(>_<)
    ケアマネさんや次長などにも味方になってもらって、納得いくまで本部の方と話してみた方がいいと思います!

    出産も近いので、あまりムリせずに過ごしてくださいね!

    • 6月15日
  • けんまま

    けんまま

    聞いてみたところ、やはり連続して4日以上?休む時は手当は出るとのことでした!

    後から変わったからお金返せなんておかしい会社ですよね😣頑張ります!!

    ありがとうございます(;_;)

    • 6月15日
  • *sa-nana*

    *sa-nana*

    よかったです!
    就業規則の病欠の件を再度確認後、やはり欠勤扱いになり、返金が必要ということであれば、傷病手当は当然の権利なので、是非是非請求してくださいね(>_<)!

    ボーナスの件もいい方向に進むといいのですが・・!!

    • 6月15日
  • けんまま

    けんまま

    ボーナス出るだけでもだいぶ救われるんですけどね(;_;)ご丁寧にありがとうございました!!

    • 6月15日
deleted user

職場から診断書を出せば病休になるって言われたんですよね?それなのに本部からは違うと言われた。
その時点で、みんなに就業規則の変更が知れ渡ってないってことですよね。


私は看護師で病院に勤務していましたが、つわりや妊娠中のことで病休は使えないとゆう規則を知ったうえで退職しています。



就業規則の変更を知らされずに、返納はおかしいですよ。
なぜ、ボーナスも入らないのですか?
ボーナスは働いた期間に応じて出るはず。


絶対払わなくていいと思います。納得できるまでは。

  • けんまま

    けんまま

    そうです😢どうやら去年の年度変わる時に規則も変わったらしく、それをケアマネや次長は知らなかったみたいです😢今日改めて就業規則も見たんですが、病休に関する事は書かれてなかったんですよね😭

    ボーナス入らないのはおかしいですよね(;_;)それはケアマネも次長もおかしいと思ってたらしく、いま本部に問い合せてもらってます。

    • 6月15日
deleted user

傷病手当は会社云々じゃないと思うので欠勤なら当然使えると思っていたのですが就業規則でダメという事があるのでしょうか?
国の制度で誰でも該当するのではないのですか?
私も同じく切迫早産で産休までの1ヶ月半を欠勤になりますが傷病手当を申請しますよ。
初期にも切迫流産で3週間程休みましたが申請しましたし、今回も会社がすでに書類を送ってきてくれました。

  • けんまま

    けんまま

    あたしも、使えないなんてことあるわけないでしょ。と思い健康保険協会の方に連絡しました!そしたらやはり使えるとの事でした😣この事はまた明日ケアマネに相談してみるつもりです(;_;)

    • 6月15日