※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

妊娠4ヶ月で退職後、失業保険の受給延長手続きをしたいが、30日後の7月10日から8月10日にハローワークで手続き可能か不安。30日後はなぜか疑問。

失業保険 受給延長手続きについてです。
現在、妊娠4ヶ月です。

妊娠発覚→有給消化→6月9日付けで退職しました。
失業保険の受給延長手続きをしたいのですが
この場合、6月10日から30日後の
7月10日から8月10日までが
ハローワークに行って
延長手続きできると言うことですか?

離職票も届き、今日行こうと思ったのですが
手続きできないのかなと思い、、、
ハローワークまで距離があるので
行って手続きできなかった。
と言うのは避けたいです。

なぜ、30日後なのでしょうか?

コメント

まぁ

ハローワークに電話してから行ったら確実ですよ。
なぜ30日なのかも知ってる人少ないでしょうから電話で聞いたらいいと思います。

りんご

私も失業保険の受給延長手続きを昨日してきました!
私はよく読んでおらず1ヵ月以内に行かなきゃって勝手に勘違いして行ったら1ヵ月後からなので昨日持っていった書類の確認などしてもらい受付日まで職安が保管してその日になったら手続きしてくれるとゆう話でした!
なので、また手続きに行ったり追い返されることは無かったです。
でも、その受付日になってから妊娠継続に変わりがないかの電話をして確認出来たら手続きしますとゆうことでした!

deleted user

全く同じように延長したことあります✩
なぜ30日後かは分からないですが
30日後じゃないと受付してくれないです
心配なようならハローワークに
聞いてみた方が確実ですよ(^ν^)
2年延長して最近失業保険もらい
終わりました!

ままり

なぜ30日後かはわかりませんが、退職して1ヶ月経過した日から1ヶ月の間に延長手続きができました。
私も離職票届いて行ったらまだ延長手続き出来ません。って言われて後日行くことになりました(+_+)
ハローワークに確認して行けば良かったと思いました。

みぃ

まとめてのお返事すみません。

お恥ずかしながら問い合わせや予約等
電話がとても苦手で、、、
話すことをメモに書いて
心の準備をして電話をかけるまで
かなり時間がかかります。
ですが、これらからは今まで以上に
赤ちゃんや子育てについて
問い合わせや予約することが増えますよね、、
今日も時間はかかると思いますが
頑張って電話で問い合わせてみようと思います。

みなさんありがとうございます!

plumvillage

この前延長の手続きに行きましたが、今年から延長の手続きの期間が変わったらしく、退職後1ヶ月経過してから産まれるまでの間ならいつでも手続きが出来ますから体調の良いときに来てくださいと窓口の方に言われました(^^)
でもお住まいの地区とかで違うかも知れないので確認されると良いと思います。

deleted user

おそらく30日という期間が空くのは
退職日の関係で離職票が手元に届くのに1ヶ月近くかかる人もいるからだと思います( ;∀;)
私の場合は
4/28日付けで退職日。
会社は月末締めの翌月25日が給料日
なので私の手元に離職票やら必要書類が届いたのは5/25日過ぎでした!
なのでもし退職後1ヶ月以内に申請しないといけないだと結構ギリギリで下手したら間に合わなかった可能性もありました😓
まぁ1番は退職後2ヶ月以内とかにしてくれたらいいと思いますけどね😂