※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
ココロ・悩み

ムカデに怯える女性が、家族との関係や旦那の対応に悩んでいます。どうすればいいか分からず、恐怖に苦しんでいます。

もう無理です‼︎‼︎

今日の夜、お風呂上がりにスリッパを履こうとしたら何かに触れ、感触でムカデって分かりすぐ引き抜いたので、幸い噛まれませんでしたが、巨大なムカデで逃げていくのを見た瞬間、取り乱して奇声を上げて、しばらく叫んでしまい、その後も子供を抱きながら涙が止まらず体も痺れ、本当にパニックになってしまいました…。

旦那、息子、義母と古い家に4人で暮していて、ムカデが出るのは付き合ってる頃から分かってて、去年も妊娠中私だけ二回も噛まれました。一番怖がってる私が一番見つけて、私が噛まれます…。
どんなに泣き叫んでも、ムカデを殺してはくれますが、困らせてしまうだけです。
今日は旦那が残業でいない時に、ムカデが出没…

一ヶ月ほど前にも小さいムカデが壁を這っていて、次の日実家に子供を連れて逃げ帰ってしまい、離婚騒動になりましたが両親に引き止められ、なんとか家を探すということで、戻っては来ましたが、中古物件でとなかなか条件に合う家が見つからず、毎日ドキドキしながら住んでいて、今日の出来事でした…。
業務用の殺虫液も家の周り吹け所は念入りに噴射してもらい、ムカデもムカデ以外の虫も大量に家の外で死んでいたので、効果はあるんですが、それでも入ってきてしまうんです…。

そんな家だと分かってるのに、なんで私を迎え入れたのか…
私は、結婚してしばらくは何も言えませんでしたし、子供も産まれるのが分かっているので、家探しをしてくれるものだと思ってました。
だけど、つい最近の家出事件まで、まだ数年はいいやとのん気に考えていたんです。

今、家探しや、殺虫液撒く事を頑張ってくれてますが、なんでもっと早く考えてくれなかったの?と言う気持ちが強く、ムカデを家の中で見たときは、取り乱して、旦那とお義母さんを責めてしまいます…。

お義母さんの前で、「こんな家いれない!実家帰りたい‼︎」と何度も泣き叫んでしまいました。
お義母さんは困って黙っていました。

旦那には、そんな姿を息子に見せるな。とか、母さんにそんなこと言うなら、もう明日から家の事何もしてもらわんでいい。ご飯も作ってくれやんでいいから。(お義母さんに。)自分の事だけしてもらったらいい。毎日作るなって言う。引っ越したら、そうなるんやから。(私が全て家事をするように)
と、言われました。お義母さんは、困った様子でも、そんな事は何も無理してやってないからいい‼︎と言ってくれてましたが、旦那は、納得してない様子でした。

私は、ムカデを見て正気でいられなくなり、そんな風に叫んでしまったんですが、泣き叫んで震え止まらなかった私に何一つ優しい言葉かけてくれませんでした。
噛まれなくてよかったくらいです。
私は、旦那にもっと優しくしてほしいって気持ちが強すぎるのかもしれません…。

こんな家に住んでるので、噛まれなくて良かったけど、毎日恐怖です。寝てる部屋は窓を開けれません。

今日は噛まれなかったけど、噛まれたらどうするの⁉️と言ってしまったんですが、(子供が)そんなにおかしいことでしょうか? お義母さんにも、そんなに困らす事言うな‼︎とキツく言われました…。

正直、実家に帰っても一時的なもので関係は悪化するだけだろうし、どうしたらいいか分かりません…。

子供は可愛くて幸せなのに、最悪です…。

コメント

2歳児まま🌾

ムカデにはヒノキオイルが効きますよ💡

• sumire

sumire

お返事ありがとうございます。
    それはどこに売ってますか?室内用ですか?

• 6月15日
  • 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

実母が注文してるので詳しくはわからないですが、ネットで検索してたのでお時間あればヒノキオイル 販売でヒットするかと思います💦

室内用ですが、オイルなのでしみになります。なので害のない窓のサッシにポタポタたらして使っています💡

• 6月15日
  • sumire

sumire

ありがとうございます!もう、色々置いてはいるんですよ💦
    オイルじゃないですが、ヒノキの香りのムカデシャットというのも寝る部屋には置いてます。
    お風呂場の前は湿気があるし、最悪な事にお風呂場の前の部屋が使ってない部屋で物置状態になってて、多分そこから来たんだと思います💦

窓のサッシは全て万全に対策してあります!

• 6月15日
♡mama♥

大丈夫ですか?
私も虫が本当にダメなので嫌な気持ちわかります💦💦
うちも古い貸家なのでムカデ出ます😥
小さな子供がいるから薬剤もあまり使いたくはないし、見つけた瞬間、恐怖とイライラもわかります!

屋外では薬剤の効果があったんですね🌟家中全部消毒したくなりますよね😭

きっとご主人も義母さんも虫に慣れ過ぎててあまり気にならないんだと思いますよ💦
引っ越せるなら引っ越した方が賢明です🌼

• sumire

sumire

お返事ありがとうございます!

正直大丈夫じゃありません💦全く寝れないですし…
    旦那の言葉にもものすごく傷付きました。いつもの事ですが…
    本気で、やってけないとまで考えてしまいます。

その通りなんです…慣れ過ぎてて、殺したからもう大丈夫!と言われても、いや、またいつ出るか分からないでしょ?と、いう気持ちで、私は泣き続けてました…。
    正直、しっかりしろとか慣れろとか言われても無理です…。

• 6月15日
  • ♡mama♥

♡mama♥

きっとご主人は、大げさだな…くらいにしか思ってないのかもしれませんね😥周りに池や草があったりするだけで私は嫌です!すぐ刺されまくるからこれからの季節はストレスです❕

早く虫がいない物件見つかりますように🌟

• 6月15日
  • sumire

sumire

物件探ししてるんですが、山の中の家とか、いやいやいや…虫だらけやん‼︎という場所でも、この家良くない?とか言ってくるし、どういう神経なのか分かりません…。
    今の家の近くで探してるので、そんな事言い出したら、ないわ‼︎と言われてます。
    いや、ないにしても思いっきり周りが山な所を候補に入れるなんてどうかしてます。

今の家は、古い上、裏が谷でどっからでも入ってきてしまいます…。

• 6月15日
  • ♡mama♥

♡mama♥

建物だけじゃなくて周りの環境も関係ありますよね💦💦
    近場で探すとなると物件数も限られちゃいそうだけど、二階以上ならまだいいかもしれませんね😄

• 6月15日
  • sumire

sumire

周りの環境が一番の問題ですね。

一軒家を探してるんです💦

• 6月15日
ゆんママ

家を探すしかないですね。借家かアパート、マンションか。それか家を建てるか。でも、旦那さんはお母さんのことが気になるはずですので近場で探されたらどうてましょうか?あたしは借家ですが、築15年くらい。ですが、ムカデでます。くももでます。ゴキブリはみたことないけど。いるかもしれません。

• sumire

sumire

お返事ありがとうございます。

今、探してるんですが、明日この家にいなくちゃいけないのが無理っていうくらいの気持ちです…実家に帰らせてほしいと言ったらまた離婚問題に発展するかもしれません。
    私は、ムカデが恐怖なだけなのに、それでパニックになってしまうのに、それをなだめることも出来ない、子供にそんな姿を見せるなとか、そんな心ない事ばかり言う旦那にガッカリです。

• 6月15日
♪

まさにそんな悪夢をたまに最近見るのでゾッとしました!虫が出る夢ってだけで恐ろしいのに現実に出てくるなんて想像しただけでムリです…
わたしだったらネットで家を探してひたすらきになる物件を旦那に送りまくります。笑
今の家もそうやって見つけた家ですし、この家が見つかったことで結婚することにもなりました!笑
もともと旦那が一人暮らしでわたしは実家暮らし。旦那はその時の家を気に入って他のですが二人では住めないので広い部屋を探さなきゃ先に進まない!と思って勝手に探しまくって半年くらい続けてたら重い腰を上げて物件探しに協力してくれるようになりました。
旦那さんの実家ということもあって旦那さんにとっては最高の物件なのでしょうね。😣かなーり重い腰になると思いますがこちらの熱意を伝えていくしかないと思います…

わたしも虫が大嫌いです。
特に蜘蛛がダメなので、
古い家でなくても出没しますし
本当に最悪です。
遭遇したら、どんなに小さな蜘蛛でも騒ぎ立ててしまうくらい嫌いです。

娘の前でもその姿は見せてますが
何の問題もないですよ(笑)

主人が不在の時にGが出た時も
わたしがギャーギャー騒いでたら
2歳の娘が『ママ大丈夫?虫さんが怖いの?あたしも怖いけど大丈夫よ?』ってなだめてくれました( ¨̮⋆)

あまりにもパニックになって
取り乱してばかりいるなら
ちょっと考えものですが、

虫が出た時にちょっとパニックになるくらいのことなら、子どもには影響ないし、
うちの場合は、わたしが頼りないぶん
むしろ、強く育ってくれてますよ\( ˙▿˙ )

ムカデの件

一刻も早く引っ越しをしたいところですが、、、

お義母さんと同居しているということは
ご主人はご長男ですか?

だったらやっぱり
お義母さんだけのこして実家を離れるわかにもいかないでしょうし

家を借りるにもお金がかかりますから
ご主人の負担も増えますから
そう簡単にはいかないことを
理解してあげないと
ご主人も可哀想かなと思います。

住まわせてもらってる って感覚でいないと、

家事もお義母さんと分担なのに
【こんな家】呼ばわりしては
お義母さんもいい気はしないでしょうし。。。

実家に逃げ帰るっていうのは
何の解決にもならないので
やめたほうがいいですよ!!

話し合うしかないかなと思います!

わたしも同居で、昨日Gがでましたー😭もう無理です…。この前はゲジゲジ…(>_<)その前は大きい蜘蛛も出て😰わたしも大の虫嫌いなので、パニックになります。気持ち悪いですもん。家中片っ端から掃除したいです。もし出現が寝てるときだったら?気づかずに噛まれたら?いろいろ考えてしまいます。はやく出たいです…

mamari

我が家も以前住んでたアパートが古く建物の周りは雑草だらけ…子供つれて実家から夜に帰ると必ず1匹〜2匹はムカデやヤスデが這っていた状態です。

ムカデは周りがコンクリートであればでにくいです!

なので我が家は賃貸の更新をせずにマンションに引っ越しました
それからムカデ程でかい害虫には遭遇してません
子供がいる為1階を選び住んでいるので蚊やクモは見ますがムカデがいなきゃいいや!という感じで…でもやっぱり1階だからベランダの窓付近には虫対策しっかりしてます!効果ありです

あ、そうそう!

アパートにいた時は、あまりにもムカデがでるので、シングル布団が2枚敷けるほどの蚊帳を買って蚊帳の中で寝ていましたよ☺︎︎子供が刺されたら大変だし。なので夜は安心して寝れるようになりました!何度、蚊帳に助けられたか!

私も虫かなり恐怖でヾ(´〇`)

• mamari

mamari

ちなみに住まれているお家には和室ありますか?
    和室の天井はどんな天井ですか?

• 6月15日
  • mamari

mamari

写真拾ってきました…だいたいの和室ってこういった天井かと思いますが、天井のスジ?の端の隙間からムカデでてくるのをアパートにいたとき目撃したんです!

なので私は少しでも出没の可能性を減らせるならと思ってガムテープで全箇所、穴を塞ぎました

• 6月15日
  • sumire

sumire

天井は、そんな感じかどうかきちんと見てないので分かりません💦
    母屋と離れがあり、今日は離れにずっといて、夜も母屋に近寄りたくありません…。

• 6月15日
NaRu

虫は気持ち悪いけど仕方ないしそれなりの対策をとるしかないと思います。
家探しは自分で始めた方が早いかと思います。人任せよりも自分で探して提案した方が旦那も行動しやすいし早く引っ越せると思います😊
男性の方が行動し始めるのが遅い所があるのでギリギリや、危機感湧かないと行動しない人も少なくないです。

パニックになるのは分かりますがお義母さんにはお世話になっている部分があるのであればあまり本人を目の前にきつい事や傷つくことは言わないであげてください。
旦那さんには全然言ってもいいと思います😂

momo.☆.。.:*・°

私も虫が本当に大っ嫌いで蝶も無理です。昔虫だらけ、ネズミ(何なら蛇も出る)だらけの家に住んでました。隣は山です。そこで10年以上住んでました。正直私も無理なので、すぐ引っ越すと思います。多分自分で即行動した方がいいと思います。そして、お義母さんを責めるのは正直御門違いだと私は思いました。ムカデの出る家になぜ私を住まわせた!!早くこんな家から出ていかせて!という気持ちが強いと感じました。何故新しい家を自分で見つけないのでしょうか?しばらく賃貸でいいと思います。色々頑張ってくれてるなら、責める必要はないかと思います。お義母さん達は長年住んできた大切なお家です。無理ならとにかく1回実家に帰ってもいいと思います。周りも気をつかうと思います。

まま

バルサンとかダメですかね(´>ω<`)?家の中の虫を退治してから外の薬を撒かないと、中にいた虫は外にも出れずに家の中に出てしまいます。外の薬は外からの侵入を防ぐものなので( ;´×`)

sumire

皆さん、コメントありがとうございます。
まとめてのお返事になり申し訳ありません。
キツいなと思う言葉もありましたが、その事も旦那に嫌と言うほど言われてます。でもムカデ見たら理性吹っ飛んでしまいます…こんなムカデ出る家無理、実家に帰りたい‼︎それが、正直な1番の気持ちです…。家事分担でお世話になってて感謝してます。でも、それとこれとは全く別なんです…。
多分このまま何度もムカデ見たり噛まれたりしたら私がノイローゼになります。

家探しは、真剣にしています。でも中古物件を探していて、周りが山の家でも、これ、どう?とか言ってきます。
今の家は裏になります谷があることが原因と古いのが原因なので、この家に比べたらどこもマシって考えみたいです。

私は、本当はマンションくらいじゃないと安心出来ないって思いますが、旦那は賃貸やマンションは全く考えてくれてません。
マンションなら、ママ友も、空いてるよ〜(>_<)来れたらいいのに!と言ってくれてるところが近くにありますが…。
旦那が分かってくれたら、マンションに引っ越したいです…。

のん気に考えてた旦那が悪いんです‼︎妊娠したから、真剣に考えてくれると期待していた自分がバカでした。
お義母さんも、いつか…くらいの気持ちでいたみたいです。ムカデが出るから蚊帳しやなね!くらいの気持ちです。

実家に帰っても、洗い物手伝え!とか指図してきたりホントに嫌な旦那です…息子を抱っこしてもらって、手が空いたらすぐ言われます。本当にムカついてます。
脱線しました…💦