※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(aco)/
産婦人科・小児科

子どもの熱が高くて座薬が効かず、病院でも検査なし。熱が下がらない原因やアドバイスを求めています。

火曜日から子どもの熱が下がりません。
座薬を入れてるも、あんまり効いてなくて、ずっと高熱です。
さっきは40度まで上がりました。
火曜日に熱出た時に病院にかかり座薬もらったので使ったんですが、あまり効果がなく今に至りました。小児科からは金曜日の時点で熱が下がらなかったら迷わず、病院に来てと言われてます。
さっき40度あった時に熱があまりに高いので救急にかかったんですが、座薬しかもらえず、何の検査もなく帰宅しました。
こんなに熱が下がらないって何か悪いとこがあるんでしょうか?
ただの風邪でこんなに上がることありますかね?
本人はキツそうですが、座薬無しで寝てます。
同じような経験された方いませんか?
アドバイス頂けたらと思います!

※子どもは1歳です

コメント

👩♡👨mama

突発性されましたか?うちは、毎週高熱出しており、三回目でやっと突発性になりました。先日も風邪で1度だけ40度夜中出ました!

• \(aco)/

\(aco)/

突発はだいぶ前になりました。
    40度まで上がって、その後はすぐ下がりましたか?

• 6月15日

夜間救急はその場しのぎなので検査などしてくれませんよ😔
うちの子も高熱続きで精密検査してもらったらアデノウイルスでした💦

さらい

40度熱だすことはたびたびありました。
ウィルス性の感染症だったり、他の病気だったり、、

めぐバナナ

突発の時は4日間41℃でしたし、風邪でも急に40℃超えたことがあります💦
私が行った小児科では、熱の高さではなく目の前の子供の状況(呼吸が苦しそう、顔色が悪い)等で親は判断するよう言われました!!
高熱でも普通に遊べているなら、解熱剤で熱を下げるのは、小さい子供に負担や副作用がかかるので医師としてはオススメできない…と。
もちろん、高熱でぐったり・食事がとれないなら本人も辛いので解熱剤使わせますが…って。
親としてはつい熱の温度で心配になってしまいますよね😢

• めぐバナナ

めぐバナナ

追記すみません💦
    ウチの子が突発以外で急に41℃になった時も、40℃だった時も、どちらも「なんらかのウィルス感染」とはっきりはしませんでしたが、すっきり平熱に戻るまでは4〜5日かかりました。

• 6月15日
miyu

風邪でも風邪のウイルスは200もあると言われてるのでひどいものだとあがりますよーしかも三、四日でたりもします。症状は熱以外は鼻水とか咳ですか?