※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri2015
その他の疑問

多肉植物のアスペルラの育て方がわかる人いませんか?

多肉植物のアスペルラの育て方がわかる人いませんか?

コメント

サージャ

多肉植物かわいいですよね。

肉厚な葉っぱで真ん中が少しへこんだ感じの葉っぱなので水やりは少しで大丈夫です。

日光を好み暑さにも強く気温は 30 度くらいまで大丈夫ですが、強すぎる直射日光を受けると葉がぐんにゃりした茶色になります…
夏場はレースカーテン越し程度の明るい場所に置いてください。

水はけがよくて腐葉土を多く含む土を好みますが、植え替えは伸びすぎたらで大丈夫です。
成長期の春~秋は用土が完全に乾いてからほんの少し土に水やり、冬は乾燥してしばらくしてからほんの少し土に水やりをします。

水やりしすぎると根っこが腐るので土がすっかり乾燥したら湿らせる感じです。

• ri2015

ri2015

すごく分かりやすく説明してくださり、ありがとぅございます!
    多肉植物初心者なんですが、旦那がレアだからと言って1ポット1200円でかってきてくれました。無難なお値段でしょうか?
    茎?のようなものが上に伸びているんですが、コレはどの様にしたらいいんでしょうか?私的には見た目があまり気に入らず切ってしまいたいのですがもったいないのかなと…

• 6月15日
サージャ

ある程度大きめに育った株とかいいポットに入ったものだと1000円以上しますね。安いのだと小さいプラ鉢に入ってるので植え替えしないとだめになったり、砂を接着剤で固めてある使い捨てみたいな株だったりします。
茎が伸びてるのはこれから秋頃までが生育期だからですね。しばらくはおうちの環境になじませてあげて、夏の終わり頃に伸びた部分をカットして挿し木にしてあげてもいいと思います。

『挿し木の仕方』
元気のいいツヤツヤな枝を先端から3㎝くらいカットして、下の方の葉を二段分くらい取ってしまって、日当たりのよすぎない明るい所に放置して乾燥状態にします。二週間くらいして根っこが出たら用土に植えて完成。このやり方でコツが掴めてくるとめっちゃ株増やせます。

• ri2015

ri2015

株は10センチくらいで4株くらいあります。2.5号くらいの少し硬めのプラスチック鉢に入っています。
    初心者なので植え替えをしたらダメになってしまいそうで怖いです。植え替え必要でしょうか…?
    茎は15センチくらいあり、植物より長いです。

挿し木ですが、先端から3センチをとると、あとは捨ててしまう感じですか?その場合立てらせて根っこが出るのを待ったほうが良いですか?

• 6月15日
サージャ

その鉢のままで大丈夫です。
伸びすぎたりみっちみちになって通気がわるく蒸れるほどになったら植え替えポイントです。

茎飛び出てる感じですかね?どうしても気になるなら目立たないところまで切ってもいいです。
あまり主茎に近いとこで切るとその近くが少ししおれるので、主茎がしおれないくらいのとこで。

挿し木用の枝だけ活かしてもいいですが、切ったあとの元株はそのまましばらく育てたらまた葉がついてきますよ。
挿し木用に切ったやつはこてんと転がしておいて大丈夫です。まっさかさまはよくないですが、立てなくてもいけますよ。

• ri2015

ri2015

そうなんですね!細かいご指導ありがとうございました!しばらく様子を見て、挿し木にも挑戦して行きたいと思います。
    また、その時質問させてもらっても良いですか?
    よろしくお願いします。

一歳のお子さんと、お腹のベィビのお母さん、ありがとぅございました!
    暑い時期なので、体調にはお気をつけて❤︎
    ありがとうございました‼️

• 6月15日