※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
サプリ・健康

子育て・健康・悩み・その他、どちらへ投稿しようか悩み、健康にしまし…

子育て・健康・悩み・その他、どちらへ投稿しようか悩み、健康にしました。

小4の長男なんですが、離乳食は全く食べず悩みましたが、幼稚園頃から食べる量がとても多くなり、満腹になるまで与えてしまったらとんでもない量なのでセーブさせてます。

周りからは成長期なんだから食べさせていいと思う、小学校通うようになると運動量も増えてスリムになるよ、等言われてましたが、現在145センチ・56キロになってしまいました。

一度の食事が極端に多いわけではなく、茶碗も小さい子供用の物を使用、家での夕飯はおかわりせず1杯と自分で決めていて、白米には大麦を混ぜ、サラダ類の野菜を多めに食べたり。
本当はご飯4杯でも5杯でも食べられてしまうところを抑えてる感じです。外食だと大人と同じ物を余裕で完食してしまいます。

お菓子やジュースはあまり欲しがらず、暑い日でも温かいお茶を飲みたがります。スナック菓子も好きではなく、パン類もほとんど食べません。
最近のおやつはプリンやゼリーやアイス等、1つで済ませて弟と同じ量です。
食事やおやつ、就寝時間もキチンと決まっていて不規則でもないです。

入学してすぐは太ってる事でのイジメも多少あったり、食事を減らしたり心掛けているので出来れば改善してあげたいですが、そういう体質なのか…。

小1の時に学童の先生から言われたのは…
3才の時、母子家庭になり、私は仕事と次男1才の世話とで長男をあまり構えなくなり、それがストレスで食べる事で発散し始めたのではないか?と。子供はストレス発散方法を知らないから食べる事で満たそうとするんだと言われ、実母にも確かにそうかもしれないね~と言われてしまいました。もうここまで食べられる胃に膨らんでしまってるから、元には戻らないんじゃない?と。

子供のダイエット、どう改善してあげたらいいのか分かりません…。アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

お辛いですね…子供って見ためで結構言われたりしますもんね😢何とかしてあげたいですね💦
お子さん早食いではありませんか?うちも早食いでよく噛んで食べなさいってしょっちゅう言ってますが、よく噛んで食べるって、実はなかなか難しいんですよね💦
大人のダイエット法にも1口20回は~とかってよくあります。私が玄米ご飯にすると子供も食べたい!と言って一緒に食べてますが、堅めなのでよく噛んでます。
あとは水泳などのスポーツをさせてみるとかどうでしょう…うち始めてから体引き締まってきました。

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    早食いはあります💦食べる量をかなり減らしても、早食いのせいで体重が減らないって事もあるんですかね…。
    大麦より玄米のほうが噛む回数増やす効果ありそうですね!玄米も検討してみます!

体重が重いせいもあり、スポーツ全般嫌いでやりたがりません…。嫌いと言ってる場合でなく、やらせなきゃダメなのかもですが😣
    友達が誘いに来てくれて、やっと重い腰をあげて野球やドッヂボールに少し参加して帰ってきます。水泳は色んな面で良いと聞くので、やろうと思ってくれたら始めさせたいです!

• 6月14日

退会ユーザー

噛む回数を増やすのは本当に大事みたいです!その分時間もかかるので満腹中枢も満たされますし😊
    蓮根など堅い物を出すのもいいですよ!前に流行ったタニタのレシピ本がとっても参考になるのでオススメです。
    水泳は全身運動になるのでやってほしいですよね!学校でもプールの授業が始まるし、スイミングでもキャンペーンがいろんなとこで始まってるので、チャンスかな?と思います🙆
    とはいえ、やっぱり本人の興味のあるスポーツじゃないと続かないので…うちは野球サッカーは🆖でした💦
    家庭用トランポリンも遊びながらいい運動になると思いますよ。

• 6月14日
  • さき

さき

たくさん案を出して頂いて、本当にありがとうございます!
    噛む回数、よくチェックして声かけもしてみます。噛まなければならない食材も多く取り入れたいと思います!
    タニタのレシピ本もあるんですね!実母が糖尿だったり、今の旦那が脂肪肝だったり、私も妊娠中で体重増えすぎないように、タニタのレシピは良いですね✨

水泳って運動はもちろん、勉強のほうにも繋がるみたいですよね!ちょっと本人にやってみないか聞いてみます。いくらやって欲しくても、やりたくない物をムリに通わせるわけにはいかないですもんね…😞
    家庭用トランポリンなんてあるんですね!長男より、常に動き回ってて落ち着きない次男が食い付きそうですが(笑)外に出る事すら面倒な感じなので、家の中で遊ぶ延長で体動かせるのは良さそうです!

• 6月14日

退会ユーザー

タニタはオススメですー😊普段、ヘルシーに心がけてるつもりでも、本見たら、調味料とかこれだけで良かったんだー!ってビックリしますし、よく考えられてると思います🙆
    いきなりはやっぱり難しいと思うので徐々に実践してくのがいいかなと☺
    トランポリンは実は兄弟いる家庭のがいいのかなーと思います😅
    うちまだ1人なんで、あんまりやらなくなっちゃいました💦兄弟いる方が競いあってやってくれるし一緒に跳ぶのも楽しいし😊楽天で4000円くらいで買えた気がします!
    うちはとにかく体を動かしてほしくていろいろ試してます😊水泳は2年ほど続いてるので随分泳げるようになりましたし、体も引き締まって丈夫になりました✨お子さん、興味持ってくれるといいですね🎵

• 6月15日
  • さき

さき

タニタぜひ見てみます!家族みんなに良さそうですしね!
    いきなり全部取り入れても苦痛になったら続かないので、少しずつですね!今朝見ていたら、やっぱり咀嚼も少なく、すぐ食べ終わってました💦噛む回数増やすようにしていけたらいいなぁと思います。

トランポリンは兄弟のほうが楽しめそうなんですね!そんなに高くなさそうですし、私も楽天など見てみます!
    水泳も学校の授業を嫌がるとかはないので、通ってみようという気持ちになってくれたらいいのですが✨
    色々ありがとうございます😌

• 6月15日