※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
子育て・グッズ

産院でおっぱいマッサージはありますか?私の病院では母乳育児推奨でしたが、マッサージはなく、母乳の出をチェックしていました。出が良かったのでマッサージがなかったかもしれません。産後のマッサージは痛いという声もあります。

産院でおっぱいマッサージってありましまか?
私の出産した病院は母乳育児推奨の病院なのですが、おっぱいマッサージはありませんでした。毎日母乳の出のチェックはありました
私はおっぱいの出が良かったのでマッサージが無かっただけなのかもしれませんが、ブログなどをみると、産後すぐのおっぱいマッサージかとても痛かったとよく見ます。

コメント

シェリーメイ🐻🎀

わたしのところもマッサージはなかったと思います💦
でもわたしも出産前から出てたぐらいなので、特に心配もされなかったのかなー、、?

  • ああちゃん

    ああちゃん

    ありがとうございます😀
    私も毎日のチェックで、これだけ出てれば大丈夫だね、と毎回言われていたからなかったのかも知れません。

    • 6月14日
deleted user

私も出が良かったのでなかったです!
出てるからOK!って感じで、本当に大丈夫??と心配になったくらいあっさりしてました(笑)
張ってきた時には揺らすといいよと教えてもらったくらいです😊
昔はみんなにマッサージ勧めてたけど、出てる人だと逆に乳腺炎になることがあるから今は勧めないんだよ、と助産師さんから聞きました。

  • ああちゃん

    ああちゃん

    私と同じ感じです😀
    これでいいの??と毎日不安でしたが、どの助産師さんも大丈夫だとお墨付きでした😀
    最近夜あまり飲まなくなったので朝少し張るので揺らすの試してみます!

    • 6月14日
♡HRK♡

わたしのところはありました。
おっぱいのチェックも兼ねてという感じでしたが、部屋に来てくれてマッサージしてもらってました。

  • ああちゃん

    ああちゃん

    回答ありがとうございます😀
    私もやってもらいたかったです

    • 6月14日
AYAP*

わたしもなかったです(´ω`)
出過ぎてたからかもしれないですが( ;ω; )

  • ああちゃん

    ああちゃん

    同じですね(^^)

    • 6月16日
ななママ 

あたしもありましたよ(*´∀`)
出る乳だったので、多分乳腺炎にならないようになのか分からないですが、朝ご飯食べた後に助産師さんが部屋に来てビュービュー絞ったりしてました(*´∀`)

  • ああちゃん

    ああちゃん

    マッサージうらやまです。私もやってもらいたかったです(^^)

    • 6月16日
deleted user

妊娠後期に産院でおかあさん教室を開催していてその時に指導はありましたが、産後はなかったです!
ただ産後おっぱいの出が良かったのに乳首に傷ができてしまいおっぱい禁止と言われ、搾乳してたにも関わらず石のようにガチガチに張っちゃってそれをほぐすマッサージはしてもらいました!
それはかなり痛かったです😭

  • ああちゃん

    ああちゃん

    カチカチに張ってしまうとマッサージが必要になるんですかね。
    おっぱいマッサージ体験してみたかったです(^^)

    • 6月16日
ゆうとマミー

母乳外来を予約しないとしてくれませんでした😅

  • ああちゃん

    ああちゃん

    同じ感ですね(^^)

    • 6月16日