※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおん
子育て・グッズ

産後すぐ保育器に入り、乳首混乱で悩んでいます。混合栄養で様子を見つつ、完母に移行したいと考えています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

乳頭混乱についての質問です 。
産後すぐ保育器に入り、しばらく授乳はできず
鼻からの管で栄養補給 → 途中からボトル哺乳 という
流れで娘に直接授乳したのは産後6日目が初めてでした。
最初から哺乳瓶の乳首に慣れてしまった為
乳頭混乱になってしまい、おっぱいを加えさせようとすると
怒って泣いて これじゃない と言わんばかりに
仰け反って嫌がられてしまいます 。
ちなみに私の乳首が扁平気味で短いので
加えにくく吸いにくいのも原因のひとつと言われました💦
その為、生後半月も経っていないですが
今のところ乳頭保護器ありのおっぱい+ミルクの混合です。
混合や完ミに否定的な意見は持っていません 。
もし娘や自分には混合が合っていると思えば
混合のまま もしくは完ミにしようと思っています。
ただ、経済的な面からも なるべく吸ってくれるように
なるのであれば 希望があるのなら完母に移行
できたらなと思っています 。

乳頭混乱のご経験のある方で、母乳に移行できた方が
いれば 是非お話聞かせていただきたいです。(泣)

コメント

オトッペ♪

私の子も出生後、保育器に入って、
搾乳を哺乳瓶であげていました。
そこまで拒否は無かったのですが、
うまく吸えず、とりあえずは体重増加を目指していたので、退院指導で哺乳瓶ので乳首を、
自分の乳首に付けて飲ませました。

初回で45cc飲めていました。

吸ってくれれば、乳首の中が母乳でいっぱいになるくらい出るので、ゴクゴク飲めるみたいです。


乳頭保護器では飲めていますか??

  • しおん

    しおん

    保護器も最初は哺乳瓶の乳首をあてましたが
    よりおっぱいに近いものにしようという
    アドバイスでピジョンの薄めの乳頭保護器に
    変えました 。
    保護器も最初は拒否気味でしたが
    いまでは15分くらいずつ
    普通に吸ってくれるようになりました 。
    母乳の出もいいと助産師さんが
    言ってくださいました 。

    • 6月14日
R

Amazonで母乳相談室という哺乳瓶の乳首買ったら乳頭混乱起こさなくなりました!

  • しおん

    しおん


    母乳相談室!わたしも調べたら
    出てきて、気になっていました 。
    Rさんは、母乳相談室の乳首を
    おっぱいにあてて飲ませましたか?
    それとも普通に哺乳瓶につけて
    飲ませましたか?

    • 6月14日
  • R

    R

    私は哺乳瓶で飲ませました!おっぱいに当てて飲ませたことがないのでわかりませんがそれで飲んでくれたら楽ですね(*´∀`)

    • 6月20日