※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

家の購入について質問させています。現在の収入や貯金、ローンの状況を考慮して、2500~3000万の戸建て購入が無理なくできるか教えてください。

家の購入について質問させてください♪
建売の戸建ての購入を2~3年後に検討しています!

現在夫31歳→手取り月26~30万、年間ボーナス50万
私27歳→現在妊娠中のため専業主婦
新築購入代金の貯金は現在300万
新築購入には使わないが、別の目的で貯金は500万ほどあります。
車のローンは100万ほどありますが、近いうちに一括返済を考えています。

購入金額はだいたい2500~3000万を考えているのですが、諸費用がかかるので恐らく頭金に使えるのは150万くらいかと思います。

それでも無理なく生活できるのか心配なのですが、皆さんのローンの月返済額や収入、購入金額や頭金を参考にしたいので、よろしければ教えてくださいm(_ _)m

コメント

おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

2500万の建売を購入しいま4年目です!
収入が30〜35
月々6万ですが会社で手当が3万でるので実際は3万です(^^)

  • りん

    りん

    月々6万ですか!結構余裕のある返済額ですね♪
    ちなみにローンの借入額や、ボーナス返済も含むか教えていただけますか?(^O^)

    そういえば私の旦那の職場も手当が出るのを忘れていました!(*゚▽゚)ノ

    • 6月14日
  • おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

    おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

    借り入れ額は2000かな?曖昧ですみません💦
    ボーナス払いなしです!

    月々6万ですむように頭金入れて計算しましたよ(笑)

    • 6月14日
  • りん

    りん

    ボーナス払いなしで月々その額ということは、頭金を結構入れたからですね♪
    やっぱり頭金は大事ですね!
    ありがとうございます(*^^)v

    • 6月14日
彩ちん

新築ではなく実家の目の前に出た中古住宅でリフォームしました
1500万
車のローンなし 普通車2台
毎月ローン6万
ボーナス払いなし
25年払い

これに、固定資産税もつきますが・・・

主人手取り26万程度 扶養手当あり
私15万程度で、保育手当あり

主人、ボーナス年2回と期末賞与あり
私年2回

合算で120万程度

元々旦那の実家をもらう予定でしたので中古住宅でリフォームして今の所満足です

2800万の新築を頭金なしで購入予定でしたが結局断ったので

その時なら7〜8万ぐらい毎月のローンとボーナス払いもありでした
35年の予定でしたよ

うちは、家も大事だけど車も好きなので、不自由なくくらしてます
お互い財布は別なので光熱費は主人が支払ってます

私は食費と自分の保険料、あれば車のローンです

手取りで30万あって、ボーナスもあるなら、余裕だと思いますよ
あとは、繰り上げできるときに払ってしまえば!
貯金は残しておくのがいいですが300万頭金に入れるだけでもかなり楽になりますよ!

  • りん

    りん

    年齢的にも繰り上げ返済が大事ですね!
    そして頭金の額を上げた方が、後々返済が楽そうですね~

    落ち着いたら共働きも考えているので、頭金の増額と繰り上げ返済、ボーナス払いを検討したいと思います♪

    ありがとうございました♪

    • 6月14日
りん

手取りだと450万いかないと思います(;´ρ`)
5倍で考えると2000万くらいで借り入れた方が無理なく返済できるということですね!
子供は2人を希望してるので、月々の支払額は7万程度に抑えたいと考えています。

旦那の年齢的にも繰り上げ返済は必要ですね!35年だと68歳で定年越えますもんね!

購入まで、計画的に返済シュミレーションをしてみたいと思います!
ありがとうございました♡