※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
お仕事

2歳差で2人目を希望していますが、育休明けですぐに妊娠すると、復帰時に不安を感じることがあります。11月に復帰予定で、外来勤務を希望しています。

2歳差でもう1人希望しているのですが、育休明けすぐ妊娠や、復帰の時期に妊娠していたら働いている方はいい気しないですか?

11月に復帰予定です。
ちなみに看護師で、産前は病棟勤務でしたが、復帰後は外来を希望しています。

コメント

mamari

ご家族のことなので、そこは割り切るしかないですよね💦

私も復帰時期や2人目などで悩んでます‼︎

ずにゃん

正直ひいちゃいます💦
人数増やすわけにもいかないし年単位で長く休むなら辞めたらいいのにって思ってしまいますし、自分もそういう状況はさけます💦

コキンちゃん👿💛

私一人目育休中に二人目妊娠しました(笑)
復帰して2ヶ月ぐらい働いてまた産休育休でした(笑)
職場によると思いますが私のところは
大丈夫でしたよ🙌
まぁよく思ってない人もいたと思うけど…
授かりものだし!と割り切ってました!
その分何も言われないよう
仕事は自分に出来ることはきっちりこなしてました👊
ちなみに介護です☺

ままり。

わたしも看護師です!来月から復帰です💦部署も昨日決まりました💦まぁ、いい気かいい気じゃないかと聞かれたら 前者 だと思いますが😅すでにお腹大きくなって復帰してきた人も、復帰して1.2ヶ月で妊娠発覚した人も、復帰して3日で産休に入った人も見てきたのでわたし自身はどうも思いませんよ😊人にいいように思われよーと思ったら、2人目迷っちゃいますから笑!女の職場ですから、どうなっても大丈夫でしょ😜

naoまま

同業者ですが、人生計画なんだから私は気にしなくていいと思います❗️
まぁ現役の時は勘弁してくれよと思ってましたけどね🤣

権利はあるんだから、周りの独身はいい気しないだろうなとは思っても押し通してこそ自分の幸せが実現するものです😆

ねこりんりん

悩むところですよね!でも、本当に自分の人生なので他人のことは気にしてられません( ^ω^ )
色んな考え方の人がいるので、嫌な顔する人もいるだろうし、授かり物だからねd(^_^o)と喜んでくれる人もいると思います*\(^o^)/*
私は二人目希望なので、嫌な気はしないですが、シフトを組んだりする側からしたら復帰したばっかりでまた…と考えになることはなると思います。

りりこ

同業です。同じく育休明けてからすぐ妊娠した人がいましたが悪いと思ってか周りにはギリギリまで言わずにつわりも我慢して可哀想でした。切迫になってまた休んだりするとそれはそれであまりいい気はしないでしょうし。
何事もなく産前休に入れれば文句も言われないと思います。
上の子が小さいと抱っこしてほしいでしょうし妊娠期は大変だとは思いますが、二人目がすぐできるかもわからないですし、復帰近くに子作りしてみては??

y

おめでとうとは言ってくれると思いますが、心の中はいい気がしないと思います。妊娠中だと出来ない仕事もあるでしょうし、復帰してすぐなとは迷惑かと。理想は復帰してしばらく経ってからですが、そこは家庭の家族計画もありますしなんとも言えませんよね。私がeriさんの立場だったら子供を0歳児4月入園させ、しばらく働いてから妊活をはじめてたと思います。
こんな事を言った私は育休中に妊娠をしましたが、産休・育休の話が出た時点で年子がほしいと伝えていて、妊娠中の復帰でもいいよと言ってもらえたので予定通り妊活をしました。とはいえ迷惑はかけているので出来る業務を精一杯やっています。

私も、二人目欲しくて、今現にそういうことで悩んでます!!まだ一人目も生まれてないんですけど、年子にするか、二歳開けるか、、、どっちにしても職場には気をつかいます。。三年開けるぐらいがいいのでしょうか、、、

もな

看護師で2ヶ月だけ復帰し今産休中です。保育園入園の関係で復帰しなくてはならず、育休3年取れるのですが、復帰させてもらいました。
私は病棟で配置の人数プラス1の配属でしたので、みんなの年休がとれたりと助かったと言われてましたよ✨その日の受け持ちも少なくなっていたと思います。でも欠員の所だと厳しい目で見られるお方もいるかもしれませんね…

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

わたしは2人目、3人目育休中に授かりました(T_T)♡内心はいい気持ちはしてないと思います…( ; _ ; )でも報告したときはおめでとう!と言ってくれました♡今は5/8に復帰して全然出勤できてないです…( ; _ ; )子供たちが風邪をひくことがたくさんで…😭皆さん言ってますが…いい気持ちはしないだろうし割り切るしかないかなと思います♡

eri

みなさんコメントありがとうございます!

いい気持ちは周りはしないですよね(>_<)ママさんとかは分かってくれる方も多いと思いますが自分も子どもを産むまで正直「ええもう?!」とか思ってました(>_<)

もし計画するとしたら割り切るしかないですよね😭

みなさんありがとうございました!