※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっち
妊娠・出産

38週の検診で赤ちゃんの体重が増えず、胎盤の石灰化や羊水の減少が見られました。入院と促進剤の可能性があり、不安を感じています。同じ経験の方、いますか?

現在38w0dです。
今日検診に行ってきました。
エコー検査をしたところ、赤ちゃんの体重が先週の2300gから一切増えていませんでした。
36wの時点で2300gだったので、3週間体重が増えていない事になります。さらに胎盤が石灰化し始めており、また羊水も減ってきているとの事でした。
先生からは、
「もう成長止まってるね〜このままお腹の中に入れておく必要もないかもね」と言われました。
胎動、心拍に問題はないとの事ですが、金曜日にもう一度検診に行ってみて入院になるかもしれないと言われました。
入院になった場合は促進剤を使っての出産になるのでしょうか。

いつも旦那さんが検診に付き添ってくれていて、大きくなっているか知るのが楽しみだったのに、ここにきて絶望感でいっぱいです。

私のような状況で無事に出産出来たよ、という方いらっしゃいませんか😢?
不安で仕方ありません…。

コメント

あ

ちょっと違うんですが、、私は37週目ぐらいから10gずつぐらいしか増えてなくて、先生から来週みて、増えてないなら、まずは子宮を広げてから、促進剤と言われてました!結局次も10gは増えていたので入院にはならなかったのですが、、
答えにならずにすみません😣💦⤵

• むっち

むっち

私の場合なぜか体重が少しずつ減ってきているんです(;_;)
    先生もそこまで深刻そうに話してきたわけではないですが、初めての出産なので不安でいっぱいです😭

• 6月14日
sakicham

帝王切開の説明がなければ
促進剤の可能性ありますね(∵`)
でも元気なうちに
早く生まれてほしいですね(・。・)

• むっち

むっち

促進剤を使うと陣痛って痛くなるんですかね(´・_・`)💦
    胎動もしっかりあって呼吸の練習も頑張ってしてくれてるから、産まれてくる気満々だね〜😄なんて先生に言われましたが、出来れば促進剤使う前に陣痛来て欲しいです💦

• 6月14日
  • sakicham

sakicham

元々の陣痛とあんまり
    変わらないと思いますよ(ノ꒳​≦*)

陣痛で子宮口が開くって
    聞いたことあります('∀')

まぁ使いたくないですよね(´・ ・`)
    いっぱい動いて
    焼肉食べてオロナミンCも飲んで!
    ってするしかないですね(・。・)

• 6月14日
0..2mam

私もでしたよー^_^ちょうど37週であまり増えてないからNST、次の週は赤ちゃんの体重が減ってると言われてNST、その3日後にNSTのみと、何度も様子見でしたが結局早めに出して損はないって感じだったので促進剤で出しました^_^ベビちゃんも私も元気出で、出てきて体重測ると増えてたとの事でした!やはりエコーでの体重測定は誤差があるみたいなので先生が赤ちゃん出ても大丈夫と言ってくれてるのなら信じていいかと思います^_^無事に生まれることを祈ってます☆

• むっち

むっち

もう38wまで来ていれば出産しても大丈夫ですかね(´・_・`)
    金曜日にもう一度診察に行って決定するので、それまで不安でドキドキです😢

• 6月14日
きらきら☆

私も1人目のとき、お腹の中で赤ちゃんがあまり大きくならなくて、誘発分娩と言われました。
促進剤は使わず、バルーンを入れて陣痛が付いてきた感じでした。
妊娠高血圧と診断されていたのですが、原因は胎盤に血栓があったこととへその緒が通常より細かったことだそうです。
40w2dで2428gで生まれて、黄疸は出たりしましたが、今まで大きな病院もせずしっかり育ってます!
不安な気持ちは分かりますが、赤ちゃんと旦那さんと一緒に出産乗り越えて下さいね!

• むっち

むっち

促進剤もですが、バルーンも痛そうで怖いです😱
    母親が倒れて入院してしまった為、母親が営んでいる居酒屋を36wまで手伝っていて、お客さんのタバコの副流煙吸ったりしてたから大きくならなかったのかな、とか私に問題があったんだろうなぁ、と今さらながら色々後悔しております💦

出産頑張ります(;_;)

• 6月14日
mamari

胎盤が機能しなくなる前に、早めに外に出してあげた方がいいかもしれませんね‼︎
私も発育不全で、32w帝王切開でした。今はとても元気に大きくなってくれてます。
2300gに38w!!大丈夫ですよ♡
もしかしたら、緊急帝王切開も頭に入れて置いた方がいいですね

• むっち

むっち

先生も、もうお腹に入れておく必要ないかもね〜と言ってました(´・_・`)
    帝王切開…そうですよね💦
    その可能性も頭に入れておいて心の準備したいと思います😭

• 6月14日
namiyuka

私はひとりめ2400ないんじゃないかって言われていましたが、2850でした‼️だから、気にしないでください‼️自分を信じて、赤ちゃんを信じるべきです😊✨