※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
お金・保険

旦那が退職し、収入が半分になる不安。子どもを見るつもりが働かなくては。悲しい気持ち。

旦那が退職してしまいました。
手取り30万の会社を退職することになり、転職後は半分くらいになりそうです。かなり不安です。
一歳の息子がいて、私も働かなくてはと思っています。三歳まで子どもを見るつもりで子どもを作りました。でもそうは行かなさそうです。本当に悲しい。

コメント

キャラメル

いきなりどうしちゃったんですかね?(>_<)相談なしですか?💧

• miomio

miomio

元々ブラック企業でかなり精神的にも参っていて、私もいつか辞めるとは思っていたのですが、先日突然辞めちゃいました。大変なのは知っていたので責めるつもりはありませんが、もう不安で不安で仕方がないです。。

• 6月13日
  • キャラメル

キャラメル

かなりきついお仕事だったんですね💧次はいい職場に恵まれたらいいですね😭💓

• 6月13日
  • miomio

miomio

優しいお言葉、
    ありがとうございます。
    私も弱音ばかりじゃなくてがんばらないとですね。

• 6月13日
✿さとあゆ✿

退職することをあなたには話していたのでしょうか?
保険、家賃(ローン)等々支払っていけますか…?
保育園もすぐに入れるかわからないですし、(大体の所は1歳児クラスは満杯のところが多いです)突然退職したなら少し問題ありですよ。
職はすぐに見つかっても保育園見つからなかったら元も子もないです。

• miomio

miomio

退職したいとは言われてましたが、次を見つけてからだと思っていて心の準備ができていませんでした。 すごく頑張っていたのは知っているので責めるつもりはないのですが途方にくれています。
    とりあえず貯金と失業保険で生活はできそうですが、不安で仕方ありません。都内に住んでいるので待機児童問題は本当に深刻です。困りました。。

• 6月13日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

そうでしたか。でも一応もう家族がいるという自覚があれば急でもいいから「今日で仕事を辞めてくる」の、一言があれば心持ちが違ったかも知れませんね。腹をくくれるというか。
    貯金と失業保険でもすぐ無くなってしまうので、出来るだけ早く仕事を見つけた方が良いですね。
    近くに義実家やあなたの実家はありますか?頼れますか?
    まずは区役所に行って保育所の空きを確認した方が良さそうですね。
    電車で行ける範囲内も探した方が良いと思います。

保育園だけでも確保できれば安心を少し得られるかと思うので、どうか見つかりますように

• 6月13日
  • miomio

miomio

精神的に相当参っていたようで、突然辞めてしまったようです。私ももっと寄り添ってあげればよかったと後悔しています。まさかそんなに追い詰められてるとは思っていませんでした。

幸い実家が近くにあるので、今色々と話をしている最中です。仰るとおり、すぐ市役所にいって保育園の空きを確認してきます。

色々とありがとうございます。
    すごく動揺していますが、
    しっかりしなければなりませんね。がんばります。

• 6月13日
のん

うちの場合退職ではないのですが春から雇用形態が代わり10万ほど給料が下がりました😢
去年新車を買ったばかりでまだローンも残ってるしなおかつ私の給料でローンの支払いする感じで生活に余裕出るようにと私の給料での支払いにしてたのですが年末に三人目の妊娠がわかり私の給料あてにできなくなったけどなんとかやってけると思った矢先の給料下がる始末😣🌀
安定すればまた前と同じくらいになるみたいだけど不安で仕方ないです😵これから三人目も産まれるのに😢
悲しいですよね😢😢どーやって生活しようかと悩んでます😣

• miomio

miomio

今妊娠中なんですね。それでその状態は不安になりますよね。本当に色々もっと考えておけばよかったと今更後悔しています。お金がないのって本当に怖いです。
    色々不安ですが、お身体大切にしてくださいね🐰

• 6月13日
ちゃんみい

それはとても不安になりますね。お気持ちお察しします。
親御さんなんかと一時的に同居などは難しいでしょうかね?都内ということなので、賃料だけでも相当かかりますよね。
お子さんの預け先もありますしね。
転職先って、そこでないとだめなんでしょうかね?
失礼ですが月収15万円って、都内でですか?
私は神奈川ですがアルバイトでも20万は貰えるのに。。って思って。ご主人もう少しだけ考えて頂けると奥様も安心できるんでしょうがね。

• miomio

miomio

ありがとうございます。
    今実家に相談中です。転職先、まだそこに決定ではなくて探してる最中なのですがなかなか上手くいきそうになくて、、旦那も真剣に頑張ってくれてるので私も気合いいれてがんばります。ありがとうございます。

• 6月14日
  • ちゃんみい

ちゃんみい

ご実家に行けるようになれたらしばらくは心配しなくていいし、奥様も働けますもね!
    転職先まだ探してる最中なら製造関係はどうですか?
    人手不足のようなので、中途採用も全然受かると思います。
    私の弟が働いてますが、扶養手当や住宅手当やその他にも沢山手当がありボーナスが年に3回でした。
    こんな意見もあったという感じで目を通して頂けたらな。と思います。
    お仕事見つかるといーですね(^^)

• 6月14日
ぴょん

私の旦那さんも4月からいきなり転職しました!
3月手取り60万から、4月手取り17万です(笑)

そして二人目妊娠中なので私は働けないです😭
貯金もほぼないです。

でも旦那さんの帰宅が定時になったので、私に心の余裕がでました!イライラも少なくなりました。今までは朝6時から夜9時までは確実にいなかったので、娘とずっと二人でした。
子供とも遊んでくれる時間ができましたし!
いいことだらけですよ♥

おかねなくてもどうにかなります

• miomio

miomio

そうなんですね。すごく心強いコメント嬉しいです。旦那さん、すごくがんばってたんですね。確かにお金が全てではないし、今よりいいところを見つけて息子と三人で過ごす時間が増えることもあるかもしれないですね。
    色々考えて、がんばります。
    ありがとうございます!

• 6月14日
にゃんちゅー

ブラック企業だったんですね😓
ポキリと心が折れて自殺してしまう方もいるので、旦那さんの命があるなら、なんだってやり直しがきくと思います😊
きっと旦那さんも悩んで、もう限界だったんで、転職の道を選んだんだと思います。
夫婦で乗り切らないといけない事だと思いますので、頑張って下さい!!

私だったら、貯金出来るまで、どちらかの実家に住ましてもらって、子供も見てもらいながら、仕事をすると思います。

実家が近くにないなら、保育園入れて働かないといけないですね😓

失業保険出ている間に、保育園と仕事先が決まるといいですね😓

大変かと思いますが、旦那さんを責めずに、こんな時こそ夫婦ですから、力を合わせて乗り切って下さい!
応援してます!

• miomio

miomio

はい。旦那がよく頑張ってたのは知ってるので仕方ないとは思います。しっかり労ってあげたいです。わたしもくよくよせず気合いいれて、前向きに動き出そうと思います。まだ結婚して数年ですが、今回のことが夫婦にとって家族にとって絆を深めるきっかけになると思ってがんばります。
    暖かいコメントありがとうございます!

• 6月14日
ゆりちむ

結婚して暫くして旦那が転職しました。ブラックだったので訴えて示談金もらいました。交渉に半年かかりましたけど、まとまったお金が入ったのでそれを切り崩してどうにかしてます。転職後は手取りで5万下がりましたが拘束時間、休日がちゃんとしてるので家族の時間増えました(^^)

• miomio

miomio

旦那さん、大変なところで働いていたのですね。手取りがさがっても家族で過ごす時間が増えるといいなとは思います。

なんとかしなければならないことなので、前向きにがんばります。ありがとうございます!

• 6月14日
はりぼ

いきなり辞めてきてしまったのは生活がかかってるのでダメだと思いますが、鬱や身体が壊れる前で良かったと思います!限界だったんでしょうね。
わたしの旦那もストレスで体調壊し、わりと急に仕事辞めてしまったので、失業保険と傷病手当金で一年無職でした。金銭的に最後は大変でした。でもギリギリ再就職も決まり、今はとっても平和ですよ〜
給料は安いけどストレスも許容範囲の職場みたいです!
今となっては鬱とかになる前で良かったと思ってます。

ご主人の転職活動への意欲はどうなんでしょうか?
それによっても今後の生活が変わってきますね。