※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままきりん
お金・保険

医療費控除の対象は、領収書があれば妊婦健診や薬代、予防接種代、駐車場代などが含まれますか?今日の検査も効果があるでしょうか?

だいぶ早いんですが、年末調整で医療費控除で

妊婦健診の補助券から出たお金
妊娠中の張り止め、貧血などの薬代
任意の子供の予防接種代
病院での駐車場代
その他の病気の医療費

これらは全て領収書があれば対象ですか?
今日妊婦健診で採血、NSTを行い補助券あってもこんな出るの?!って思ってこれは医療費控除効くのかなと思いまして…

コメント

もりもり

駐輪場とその他の病気のは対象ですが、それ以外は対象外だったような気がします。

  • まままきりん

    まままきりん

    妊婦健診系は補助券がある分、対象じゃないんですかね(>_<)
    また年末近くなったら聞こうとは思います(>_<)
    ありがとうございます😊

    • 6月13日
  • まままきりん

    まままきりん

    ちなみに入院費(42万超えた分)は含まれるかご存知ですか?(>_<)

    • 6月13日
  • もりもり

    もりもり

    うろ覚えで申し訳ないのですが、医療費控除は「病気でかかった分」なので、妊婦「健診」は対象外のはずです。
    出産時の42万を越えた部分は高額医療費の対象で届けるか医療費控除かのどちらかで控除できるはずです。

    • 6月13日
  • まままきりん

    まままきりん

    妊娠は病気じゃないですもんね💦
    難しいですね(^_^;)
    ありがとうございます💡

    • 6月13日
komochan

子供の任意の予防接種代は対象ではありませんよ!
病気にかかったものしかでませんよー(ToT)
全ての領収書を足して、十万円こえないと対象にはなりませんよー!

  • まままきりん

    まままきりん

    子供の予防接種はやはりダメですよね(^_^;)
    任意だもん…ですよね(笑)
    妊婦健診が含まれるなら10万超えそうな勢いです😂

    あのちなみに分娩の入院費(42万超えた分)は含まれますかね(>_<)

    • 6月13日
もり

こんにちは。

予防接種代は医療費控除の対象にはなりませんが、その他の医療費(駐車場代も)は基本的に領収書があれば対象になりますよ^ ^

私も今年の確定申告で医療費控除やりました!意外と金額いってて驚きました。補助券あっても出費大きいですよね∑(゚Д゚)

  • まままきりん

    まままきりん

    予防接種はやはり違いますよね(^_^;)
    今、半年すぎて結構お金かかっててこのままいくと超えそうだなぁって勢いです(>_<)
    補助券あっても今日1万近く払ってきました💦

    ちなみに入院費(42万超えた分)は含まれますかね(>_<)

    • 6月13日
komochan

予防だからダメって、感じですね(--;)
私も妊婦健診十万円越えてました( ;∀;)

個室や特別室を望んだら、含まれないですね(--;)
そうでなければ含まれると思いますよー!

  • まままきりん

    まままきりん

    1人目の時、産む地域が違うのもありますがここまで行かなかったのでビックリしてます(^_^;)
    地域によって補助金額違いますね(>_<)

    入院費もどこまで足が出るかわからなくてドキドキしてます💦
    個室など特別なことは望んでないのでできるだけ安く、もはや返してくれって感じです(笑)

    ありがとうございます😊

    • 6月13日
ココミル

医療費10万円を超えますか?もしくは10万円を超えていなくても医療費が合計所得の5%を超えていれば、医療費控除は確定申告できます。
残念ながら年末調整では医療費控除の欄はありません、なので個人で確定申告になります。
それと任意の予防接種と駐車場代は控除の対象外です…。
私もだいぶかかったと思って確定申告しようと思ったら10万円に届かず、5%も超えておらず諦めました(;д;)

  • まままきりん

    まままきりん

    まだあと半年あるから何とも言えませんが超えそうな勢いです(^_^;)
    もうすぐ妊婦も終わるんですが薬やらでどこまで含まれるかはわかりませんが、全て含まれるとなると…
    10万ギリ超えないとなると辛いですね😭

    • 6月13日
♡mama♥

妊婦健診、医療費控除対象だと思いますよ😄
去年、出産して今年の2月に医療費控除受けました🌼

補助券で足りない自費分の領収書もオッケーでした♥
医療費控除 妊婦健診って検索してみて下さい🎵

予防接種は対象外ですが、産後の1ヶ月健診も対象のはずです❕

  • まままきりん

    まままきりん

    そうなんですね💡
    役所のホームページ見ててもよくわからない表現してて…(^_^;)
    電話して聞こうにも時期的になんかなぁってなり(笑)

    参考になります( ´∀`)
    ありがとうございます😊

    • 6月13日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    私もよくわからなくて検索しまくりましたよ🌼
    申告に行ったら担当の人も対象かどうかよくわかってなくて、スマホで調べたページ見せて確認して貰いました😄

    • 6月13日
  • まままきりん

    まままきりん

    担当の人もわからなくて検索するんですね😂笑

    私ももし申告する時聞いてみます!

    • 6月13日
なぎ

自家用車を利用した際のガソリン代や駐車場代は対象になりませんよ〜。
出生前診断や予防接種も対象になりませんが、自費で負担した妊婦健診の費用や42万を超えた部分の出産費用は対象になります!

  • まままきりん

    まままきりん

    妊婦健診など含まれるんですね!
    それだと確実10万超えそうな勢いなのでまた年末に計算してみます( ´∀`)
    ありがとうございます!

    • 6月13日
mei

書かれている中で任意の予防接種、病院での駐車代は対象外ですが、他は領収書があれば対象ですよ!

補助券出してもかかったお金、妊娠中の薬代、病気の医療費など対象です。

病院の駐車代は対象外ですが、バスなど公共機関を使って病院に行った場合や陣痛タクシーは対象です。

  • まままきりん

    まままきりん

    陣痛タクシーなども入るんですね!
    陣痛きて使った時は領収書もらいます💡
    ありがとうございます😊

    • 6月13日