※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
子育て・グッズ

自家製7倍がゆが硬すぎて舌で潰せない。柔らかくする方法を教えてください。

離乳食で7倍がゆを作ったんですが、舌で潰せる硬さになりません。どうやったら舌で潰せる硬さになりますか。

モグモグ期に入るところで、BFの固形は上手にモグモグモグ出来ています。しかし、自分で作ったお粥はモグモグしても潰れないみたいで、嫌がります…。

炊飯器で米から7倍がゆの割合で作っています。
おかゆモードにしています。
お米は吸水1時間、炊き上がり後は1時間蒸らし。
これだとまだ柔らかくならないのですが、どうしたら良いのでしょうか…。

コメント

ぷにゅりん

軽くマッシャーで潰してみてはいかがですか?

• ぴーママ

ぴーママ

こちらで潰した物をあげても、モグモグする練習になるのでしょうか…

「7倍がゆは舌で潰せる柔らかさで潰さずにあげる」
    と本に書いてあったので、潰さずに本人の舌で潰させてあげたいと思ったのですが、力量不足で上手く作ってあげれていません…。

• 6月12日
  • ぷにゅりん

ぷにゅりん

私は炊飯器でご飯を炊くのと一緒にお粥が炊けるカップをお下がりでもらい、それでおかゆを作ってました。
    それだと小さじ1のお米で水の量を調整するライン通りに水を入れればほどよく出来上がるので、もしよかったら西松屋でもどこにでも売っているので購入してみるとよいかと思います😄
    水加減はコップで炊いてみて自分で調整できるので失敗することがほとんどなかったです。

• 6月12日
  • ぷにゅりん

ぷにゅりん

それで、そのカップで作ったお粥をマッシャーで潰して食べさせてました。ちょうど100均でカップに入る大きさのマッシャーがあったので買いました。
    潰し方も最初10回から5回とか3回とか回数を減らして潰さなくても食べられるようにしてみたらうまくいきました😄

• 6月12日
  • ぴーママ

ぴーママ

ご丁寧にありがとうございます!!
    やってみます!!

• 6月12日
きなこ

私も一度炊飯器で作ったことあるんですが。。。
なんか美味しそうにできなくて(・ω・`)
お鍋で炊いてみたらどうですか?( ^ω^ )
ガス代が気になるところですが、一度吹いたら弱火でコトコトやるだけなので。

• ぴーママ

ぴーママ

お鍋だとどうやって作っていましたか?

• 6月12日
  • きなこ

きなこ

鍋は、蓋つきの普通の片手鍋使ってます( ^ω^ )
    鍋にお米とお水入れて、蓋して強火にかけます。(細かい話、鍋底から炎が出ない強さ)
    沸騰して蓋がパタパタして溢れ出だしたらすぐに極弱火にします。(毎回コンロ周りがちょっと汚れるのが難)
    それから15分〜20分コトコトです。
    沸騰は意外と早く(5分ないくらい?)でするので、最初は火のそばで待ってたほうがいいです。
    だいたい米90、水630でやってました。

炊く前後で1時間ずつ時間おいてるみたいですが、私は15分ずつくらいでやってます( ^ω^ )
    私の市の指導では、7倍粥にしてすぐはまだ潰して、少しずつ慣らしていくと教わったので、最初は軽くブレンダーかけてました。

• 6月12日
  • ぴーママ

ぴーママ

細かくありがとうございます!!
    お鍋も挑戦してみます!
    いきなりは子供もびっくりですよね。
    慣らしながら、やってみます!!

• 6月12日
  • きなこ

きなこ

噛めるかたさになってくれるといいですが( ^ω^ )
    お互い離乳食頑張りましょ。

• 6月12日
  • ぴーママ

ぴーママ

ありがとうございます😊

• 6月13日